小さい頃は
「小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた」
松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」。
私にとっては「松任谷由実」より
「荒井由実」と言ったほうがしっくりきます。
東京にいたころは、ロックやフュージョンといった
洋楽系ばかり聞いていましたが、
なぜかその中に「YUMING BRAND」もまぎれていました。
何か過去の大切な記憶を思い出すとき、
頭の中にBGMとして荒井由実の曲が
不思議とよく流れるんですよね。
「中央フリーウェイ」の歌詞には、
東京競馬場や武蔵野ビール工場が出てきて、
当時府中に住んでいた私は、
たまに中央自動車道を車で走ると、
「荒井由実さんも同じこの景色を見ていたんだ」
とよく思ったものです。(´-ω-`)
松任谷由実に限らず、昔よく聴いていた曲が
最近になってテレビ番組のBGMや
CMに使われていることがよくあります。
年代を超えて同じ曲が愛されるって、
本当にうれしいですね。(^ε^)♪
晩秋
子どものころ「好きな季節は?」と聞かれると、
「秋」と答えていました。
だぶん自分の誕生日が秋だからという単純な理由だけで、
それ以外はあまり好きじゃなかったような気がします。。。(^_^;)
それは今でもあまり変わってないかも。
でも、自然の景色は、やはりこの晩秋から初冬にかけてが
一番美しい季節ではないかと思います。
これは、会社のエントランスから外の街路樹を写した写真ですが、
紅葉した花水木の葉が秋の日差しに輝いて、
とてもきれいでした。
これだったら都会でもある秋の景色では?
今、里山もきれいに色づいています。
そしてもうじき里山にも初雪が降ります。
山にうっすらと白い雪がかぶった景色もとてもきれいですよ!(‐^▽^‐)
人身事故
今朝長野市内でおきた人身事故が、
全国ニュースになっていました。
17歳の女性2人が深夜に車にはねられ、
1人が700mも引きずられて死亡、もう1人が重症を負う、
大変痛ましい事故でした。
現場は、私が子供のころ住んでいた家の近くで、
女性が倒れていた場所の横に神社があり、
その西側に私が通っていた小学校があります。
子供のころの思い出深い場所です。
そこで、そんな悲惨な事故がおきたとは、
本当に胸が痛みます。
19歳の少年がひき逃げと酒気帯びで逮捕されたそうですが、
失われた命と、少年のこれからの人生は、
二度と戻ってはきません。
交通事故は加害者も被害者も、そしてその家族も、
すべての人が不幸のどん底に落とされます。
酒気帯び運転などはもってのほかですが、
ドライバーは本当に気をつけなければいけませんね。
亡くなった女性のご冥福をお祈りいたします。
【合掌】
