フラクタル心理学開発者が答える/道路で遊ぶ子に腹が立つという本当の理由は? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問コーナー

 

今日は2401さんからの質問をご紹介します。

 

 

2401さんの質問

 

 

一色先生、こんにちは。

毎朝、ブログを楽しみにしております。
いつもありがとうございます。


私も質問をさせて下さい。
匿名希望です。


今、家の前の道路で遊んでいる子どもについて
モヤモヤしています。

向かいの家の小学生のお孫さんが、
週2、3日遊びに来られていて
道路でボール遊びをしています。

私は自分の家の車に当たるんじゃないかと
モヤモヤし、

時間にしたら1時間ほどだと思うのですが

駐車場が見える窓を何度も見に行ってしまい
見張ってしまう自分がいます。

実は、子どもの頃に私も家の前でボール遊びを
していたことがあり、

ボールが近隣のお宅の駐車場や
花壇に入ってしまった事があって

自分のしていた事が返ってきたのだと思い、
こんなにも不快な気持ちになるのかと実感し、


1日に何度も、当時ご迷惑をお掛けした
近隣のお宅の方々に対して心の中で謝罪しています。

そして6才頃の自分をイメージして
「そこで遊んじゃダメよ、公園へ行きなさい」と
言い聞かせています。

ちなみに言い聞かせると「はーい」と返事して
反抗的な態度ではありません。


ボール遊び中、ご主人が見守っておられますが

この間は道路と我が家の駐車場の段差に
お孫さんとご主人が座っているのを
窓越しに見て怒りを感じました。

(シャッターや柵などないので、簡単に入れる状況)

私は30代の乳児を育てている主婦で
向こうは60代のご夫婦で、
挨拶はする位の関係なのですが

ご主人に対して「人の敷地に勝手に座るな。
そんな気軽に座られるような関係ではない。
嫌な気持ちになるって分からないのか」


そして何より「ボール遊びをこんな所でさせるな。」と
と、強い怒りの気持ちが出てきます。

子どもに対しては、大人がダメと言えばしないと思うので、怒りを感じません。

車にボールがぶつかっている所を目撃したことはありませんが、きっとぶつけてる事もあるだろうし、

敷地に座っているなど、状況をコントロールできていないご主人や子どもの親に強い怒りを感じます。


謝罪と言い聞かせを続けていれば、そのうち気にならなくなるでしょうか。

何かアドバイスを頂けると幸いです。


 

一色より

「人は鏡」は理解していらっしゃるのですね。

 

自分が過去にしてきたことだから、今自分が「されている側」を味わっている

 

とわかっていらっしゃるのですね。

 

それでも修正できていないということですね。

 

修正できない原因を考えてみましょう。

 

1.修正が不十分


ちなみに言い聞かせると「はーい」と返事して
反抗的な態度ではありません。

 

ということなので、修正はできているのだと思いますが、

念のため、もう少し厳しく言いましょう。

 

なぜだめなのか、をちゃんと説明しましょう。

 

「はーい」という返事は良いように見えますが、問題が解決しないところを見ると、

 

結局その場しのぎの返事で、相手の言葉を真剣に聞いていない、

ということがあるかもしれません。

 

2.現在、自分が同じことをしていないか

 

他にも考えられる点は、

 

フラクタルな別の出来事を見逃していないかということです。

 

つまり、ボールで遊ぶということには敏感だけど、

 

自分自身が今でも、「このくらいいいでしょう?」という甘えで、

 

誰かに今も迷惑をかけていないか、ということです。

 

遊び以外で、自分が「このくらいいいか」と思って、やっていることが

人に迷惑をかけていることがあるかもしれません。

 

たとえば、ゴミ捨てのルールとか、町内のルールなどかもしれません。

 

それをチェックしましょう。

 

3.誰かが同じことをするのを許していないか

 

次は、自分の親しい人が同じことをするのを見逃している可能性です。

 

遊びではなく、別のことかもしません。

 

たとえば、飲んだ帰りに道端で吐く人を許すとか。

 

たばこを道端に捨てる人を許すとか。

 

4.もともと被害者になって相手を責めたい

 

実は、この4番がすごく重要です。

 

「人の敷地に勝手に座るな。
そんな気軽に座られるような関係ではない。
嫌な気持ちになるって分からないのか」

 

とおっしゃっていますが、本当の怒りはここかもしれません。

 

道路で遊ぶこと自体が、

 

自分のものでもないのに、我が物顔で使うな、という怒りをすでに感じている可能性があります。

 

すると、「被害者になって、相手を非難する」というやりかたを選ぶのです。

 

だから、車に傷がつかないかと気になります。

 

この場合、何を直すかというと、

 

自分が人の領分に侵入していないか、

 

自分が人のものを勝手に使っていないか、

 

などを考えます。

 

子供の頃でいえば、妹や弟のものを勝手に使う、

 

部屋に勝手に入る、などですね。

 

現在ならば、夫の領域に勝手に侵入して、口出しをする、

 

職場で人の持ってきた〇〇を勝手に使う。

 

ということかもしれません。

 

ということで、ぜひこれらをチェックしてみてくださいね。

 

回答は以上です。

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

LDPとは?

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でないかぎり、削除はしません。