フラクタル心理学開発者が答える/高圧的なのと、怒っているのは違う | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  お知らせ

 

大阪でフラクタル心理学のイベントを開催!
東京から林浩子先生と古郡徳子先生をお招きし、ダイエットや能力開花、子育て、パートナーシップ、仕事など、様々なテーマで、潜在意識の活用法を学んでいただけます。

 

 

  質問コーナー

今日は、こちらの記事のねこ娘さんからのフィードバックをご紹介します。

 

 

 

ねこ娘さんのフィードバック

 

一色先生、分析していただきありがとうございました。
6月14日付けのネコ娘です。

王様、女王様。ということに考えが及びませんでした。
私は、第一子長女で、弟は5歳下。両祖父母からみても初孫で、親族の中でも久しぶりの子どもということで、非常に可愛がられて育ちました。まさに、自分のみがこの世に君臨状態。自分は女王が当たり前なので、気が付かなかったのだとわかりました。

それになりに社会にもまれて、それなりの経験、実績を積んでまいりましたが、フラクタルで学んだことで、その社会での頑張りは、純粋な達成感のためではなく「思い通りにならないなら望みは口にしない。一人で生きてやる、頼るもんか」という恨みからきたものだったということを理解しました。

ご指摘通り、独りよがりな部分が多いのだとわかり始めているところです。家族との仲は表面上いいと思っていますが、私が女王体質なので、家族が遠慮しているだけではないかと感じております。

人の気持ち、思いやりを持つ心というのが、じつは私にはよくわかっていません。厳しさは愛ということをチャイルドに教えるといい。と教えていただきましたので、それを実践します。

素晴らしい人間性を身につけるべく、これからも、フラクタルの学びを自分自身に落とし込んでまいります。
ありがとうございました。

 

 

一色より

はい、参考になってよかったです。

 

人の気持ち、思いやりを持つ心というのが、じつは私にはよくわかっていません。

 

これはいいですね。つまり、わからない、ということがわかっている、ということですからね。

 

こういうときは、人を観察します。

 

たとえば、周りで若者がうるさいとき、「ああ、うるさいなあ」と自分が思ったとします。

 

でも、他の人は、全然気にしていないかもしれません。

 

若者を受け入れているのかもしれませんね。

 

何かするときに、手間がすごくかかってイライラしたとします。でも、他の人はなんの文句も言っていないかもしれません。

 

この手間の意味や価値がわかっているのかもしれません。

 

このように、自分がイライラしたとき、他の人はどう感じているのだろう、

 

と考えてみる訓練をすると、自分とは違う考え方を学ぶことができます。

 

自分の好みでない服を着る人、自分の好みでない食べ物を食べる人などが、教師になります。

 

こういう訓練をすると、視野が広くなり、独りよがりが消えていくでしょう。

 

 

次は、こちらの記事?のフィードバックをご紹介します。

 

 

 

仕事辞めたいさんのフィードバック

 

先生いつもブログで勉強させて頂いております!ありがとうございます!
以前高圧的な上司で相談させて頂きました。


その後、高圧的な上司が社長に、私のことを「もっとできると思っていたのに、スピードが遅すぎて、自分もすることをたくさん抱えながら教えるのは難しい。言い方もきつくなる」と相談したそうで、(これは別の上司に聞きました)


社員会議で、高圧的な上司から離して、私には別の案件をさせようとのことになり、
期待したわりにスピードが遅い、との話にもなったようです。
今は試用期間なので、6月末にまたお互い続けるかを考えましょう。
みたいなことを他の上司から話がありました。


スピードは確かにまだ覚えたてで、遅いのは自覚ありますが、
ど素人より、私は経験あるのに遅いと言われたのが、とても悔しく思いました。

高圧的な上司からも、仕事中常に監視されていて、口は出されなくても、私が他の人に質問するときも、ビクビクしてしまい、できないやつと思われているなと思うと、余計に質問もしずらく、スピードも遅くなってしまいます。


このままクビになる可能性もありますが、状況が辛く、私ももう会社を辞めたいです。
でも辞めない方が、成長につながると思って、踏ん張ろうと今は思っています。


私はできる!スピードアップ!などアファメーションしています。
スピード上げて期待に応えたいです。


今は高圧的な女上司ともギスギスした関係です。


相似形としては、私には姉がいて、2人姉妹。今も仲はそこまで良くないです。
私の姉の修正がつまづいてるから、こんな高圧的な上司が現れるのかと思います。


私が姉に高圧的だったということでしょうか?誘導瞑想では、姉にはいつも小さいころはこき使われていたというシーンで、実は私が動かない怠慢だったから
とでてきました。その修正もまたしていこうと思います。

私が成長し、スピードアップしたとしても
このままいくといずれ人間関係がギスギスしてるので、
苦痛になり辞めることになりそうです。


何度もすみませんが、何か間違えてることなどありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

 

【続きでいただいたコメント】

 

先生、何度もすみません。
以前コメントしたものです。
その後高圧的な上司の指導から、違う指導の人に変わり、その高圧的な上司から謝りのメールがきました。
この件は一件落着?のようではありますが、
やはり指導してもらうときに、見られていると早くしないとと焦ってしまい余計にミス連発です。
自分の能力が低いのか、たくさんのことを覚えることで、頭がいっぱいになり、さらに焦って小さいミスして、指摘され、さらに焦り小さいミスがあり、本当に自分の無能さを痛感しています。周りからできないやつと思われているのでは、と思うとさらに焦ります。
このままでは、首になるのでは、と内心ビクビクしています。焦らず、能力つけて仕事したいので、
もうすぐMBIPのミニ講座を受ける予定です。
取り止めもなく書きましたが、修正のおかげか、高圧的な上司から距離ができました。
感謝いたします✨ありがとうございました!

 

一色より

少し状況が改善したようで、よかったですね。

 

何か間違えてることなどありましたら

 

「相手が高圧的」とおっしゃっていますが、少し言葉を変えましょう。

要は、相手は怒っているのですよね。

「高圧的」と、「怒っている」は異なります。

たとえば、殿様は高圧的ですが、怒っていません。

ですから、投稿者さんは相手を怒らせている、ということが問題だと認識したほうがいいでしょう。

 

「相手が高圧的だ」と言っているのは、

 

自分が人を怒らせるほど、能力がないことをごまかしています

 

実際、投稿者さんは、すでにわかっていて「私の能力が低いからだ」ですよね。

 

なぜあの人は高圧的なの?ではなくて、

 

なぜ私は人を怒らせるの?と考えると、自分がなにをすべきかわかりますよね。

 

 

「私は人を怒らせるほど、能力が低いんだ」

 

と認識して、ただ反省して、どうしたら早くできるか、を考えるのです。

 

これは、今まで甘えて生きてきたということになります。

 

投稿者さんも心配していらっしゃるように、クビになるかもしれない、という可能性は、

 

年齢が高くなるほど、上がります。

 

年齢が高ければ、できて当然のことが増えるからです。

 

ということは、このままだと将来もどんどんこのような状況が増えるということになるということです。

 

というわけで、この機会にしっかりとインナーチャイルドを修正しましょう。

 

やはり指導してもらうときに、見られていると早くしないとと焦ってしまい余計にミス連発です。
自分の能力が低いのか、たくさんのことを覚えることで、頭がいっぱいになり、さらに焦って小さいミスして、指摘され、さらに焦り小さいミスがあり、本当に自分の無能さを痛感しています。

 

わかっていらっしゃれば、直せます。

 

これは、インナーチャイルドがすでに腹を立てている状態です。だから、頭がいっぱいになり、覚えられなくなり、ミスをします。怒りは能力を抑圧します。

 

「頑張らなきゃ。早くしなきゃ」と思うだけではだめです。

 

ちゃんと、インナーチャイルドを呼び出して、怒鳴りつけて叱りましょう。

 

 

次のように言いましょう。

 

いい加減にしなさい!

 

「できない、手伝って~」とか、「わらからない、教えて~」と言って、人の時間を奪うのはやめなさい。

 

一度聴いたら、必ずメモして一度で覚えなさい!

 

わからなかったら、調べるか、もう一度頭を下げて聞きなさい!

 

被害者意識になっているから、頭が下げられないし、

 

心の中で反抗しているから、仕事のスピードが遅いのよ!

 

あなたは何様のつもりなの!? このくらいの仕事、できて当然なのよ!

 

いつまでもかばってもらおうなんて、思うんじゃない!!

 

このままだとどんどん人を怒らせる人になってしまうよ!

 

誇らしい自分になりたきゃ、今、やるべきことをちゃんとやりなさい!

(しっかり脅す)

………

 

とまあ、こんな感じで、ビシビシしつけましょう。

 

これを毎朝、毎晩怒鳴って言うようにすれば、かなり改善するでしょう。

 

1か月すれば、ちゃんと仕事できるようになると思いますから、頑張りましょう。

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

LDPとは?

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。