フラクタル心理学開発者が答える/手に入らないと悔しいという気持ちとは? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

今日は海音さんの質問をご紹介します。

 

 

海音さんの質問

 

先生こんにちは
私は先日、カウンセリングを受けて
気分もスッキリしていたのですが
(講座は申し込みましたがまだ
受けていません)

最近凄く落ち込む事があり
◯にたい程ショックを受けました
私はそういう事があると何十年も
引きずってしまうのですが
どうしたら気分を切り替えられますか?


ショックな事というのは
買える寸前のものが
買えなくなりそうな事です

(ほぼ無理になりそうです)
2度と手に入れられないであろう
ものでしたのでかなり辛いです
今も涙がとまりません

買う準備をしていたのですが
思いがけない所に盲点があり
諦めざるを得なくなりそうです

思い当たる点はありますが
自分でも何故こんなに
ショックを受けるか分かりません

思い当たる点は2つです
・自分に手に入れられないものが
ある事実が悔しい
・次に購入を待つ人がいて
まだ自分の物ではないのに
取られた気がして悔しい

です

先生程の方は、こういう事態に
陥る事は無いと思いますが
助言を頂けると嬉しいです

 

PS.

私は30代長女です。
妹と弟が居ます。

今回のような事があると
仕事も長期で休む程
精神が弱いです。

 

 

一色より

読んでいて、うらやましいな~と思いました(;^_^A

 

こんなに、「それは自分のものだ~!!!」と思えるような執着が、私にはないからです。

 

今まで、こんな相談を聞いたこともありません。

 

そして、それがある、ということは、

 

通常は、

 

投稿者さんは今までかなり欲しいものを手に入れてきた!!

 

ということです。

 

なぜなら、欲しいと思っても手に入らないことが多ければ、このように「死にたい」くらいに失望することはほとんどありませんし、何十年もそのことが気にかかるということもありません。

 

ですから、投稿者さんはめったにいないくらいの強者のようです。

 

・自分に手に入れられないものが
ある事実が悔しい

 

 

手に入るのが当たり前、と言えるからこそ、手に入らない事実を見て、悔しいと思えるのですよね。

 

トランプ氏とか、スティーブ・ジョブス氏などにありそうな性質で、恐竜脳の特徴です。

 

 

欲望や執着が強いということは、それだけ生命力も強いはずなのです。

 

それもすばらしいですね。

 

まあ、

 

ここに書いてある情報に関する限りでは、そういう感想になりますが、

 

事情が異なるとしたら、もっと情報が必要ですね。

 

欲しいものというのは、家とか、著名な美術品のようなものでしょうか。

 

それならば、強者が執着するのもわかりますね。

 

もし、この件でカウンセリングに行かれるならば、次のような情報が必要です。

 

 

・そもそも、何を欲しがっているのか。

 

・それはいつからなのか。

 

・どうして手に入らないのか(単純にお金が足りない? オークションなのか?)

 

・今までもそんなことがあったようですが、他のものはどんなものなのか。

 

・いままではどのように手に入れてきたのか。(親にもらったのか、自分で手に入れたのか)

 

 

それから、

 

・次に購入を待つ人がいてまだ自分の物ではないのに取られた気がして悔しい

 

これは単純に、ただの欲張り、嫉妬深いということになります。

 

言い換えると「負け犬の遠吠え」的な心理ですね。

 

 

A 自分に手に入れられないものがある事実が悔しい

 

これは、手に入れてきた人が言う言葉ですが、


B 次に購入を待つ人がいてまだ自分の物ではないのに取られた気がして悔しい

 

これは、手に入れた実績がほとんどない人の言葉です。

 

負けるのが悔しいから、「手に入るはずだったのに」と虚勢を張り、自分のものを奪われたことにすれば、相手よりも下であることを認めなくていい、という心理ですね。

 

そのために悔しさを自分であおるのです。

 

自分が持っていないものを「奪われた」と思い込むのは、脳が未熟なときによくある心理です

 

これには対処法があります。

 

もとは、下の子に取られた、という勘違いから来ていることが多いです。

 

「母親さえ手に入れていれば」みたいな気持ちです。

 

下の子が邪魔したので、それが手に入らなかった、というのは間違いで、

 

自分が下の子を妨害してきた、ということがわかると勘違いが取れるでしょう。

 

もともと母親は自分のものではありませんしね。

 

また、何かを手に入れるには、それだけのエネルギーが必要です。それを出していないから手に入らない、ということをインナーチャイルドに教えます。

これが「新しい選択」です。

 

投稿者さんはどちらか自分ではわからないかもしれないですから、

 

逆に、今までの事実を考えて、確かにたくさん手に入れてきたのならばA、

 

手に入れたことがあまりないなら、Bとなります。

 

もしBなのに、この文章のとおりの認識ならば(死にたいくらい悔しがる)、少し妄想が入っているかもしれません。

 

(上の子は「いつも勝っている、手に入っている」という妄想をすることがよくあります)

 

これをよく知ったうえで、カウンセリングに行かれるといいでしょう。

 

Aは修正するのではなくて、調整をするのです。

 

恐竜脳自体はパワフルな脳なので、欲望を満たすことに使えます。

 

 

すくなくとも、

 

少し客観的に自分を見ることができると、少し落ち着くのではないでしょうか?

 

回答は以上です。

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

 

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。