フラクタル心理学開発者が答える/PTAって無駄…。即改革!と思う前に… | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

今日は椅子ママさんの質問をご紹介します。

 

 

椅子ママさんの質問

 

一色先生

人生のモヤモヤから友人にフラクタル心理学を勧められてから、
いくつもの好転を得られてます。ありがとうございます。
よろしければ私を分析して頂きたいと存じます。


私は、中級と家族関係を受講済みです。
幼少の家族構成:第一子、父、母、年子の弟。
現在の家族構成:夫、園児2人(6歳と2歳の女児)

「40代になって何も残せてない」を払拭するために、そして将来出来たら講師業で働くことを考えてるのでそのシュミレーションになるはず、そして「家庭、子育て優先で。簡素化推進」してるということで、潔く立候補!…とまではいかなかったのですがPTA役員(会長)を引き受けることにしました。しかし、早速モヤモヤがありどうしたら良いものか行き詰ってます。

1つ目:

保護者で親睦会を開催をする(規約がある)ため、参加できる人数を把握しようと2つの日程でアンケートをとりました。結果日程Aは人数が多かったのですが席が埋まってしまい、確保ができる日程Bにしたのです。しかし、「シフトを変えなきゃいけなくて大変なママもいるのだから、日程Aにして」と要望が出てる、と役員経験がある保護者から連絡がありました。その方からは「役員経験あるから大変なの理解してるよ」「陰ながら応援してる」とあり、それが逆に癇に障ります。

私の言い分はさておき、参加率43%より70%の日程にするのが無難なのはわかるし、その役員経験者も店情報を教えてくれたので結局私が改めて店の手配をしました。簡素化どころか土曜に関わらず役員活動をしました。


2つ目:
今年度役員をしてる人からも、廃止になった係をしれっと組み込んできて、前任者に廃止になった経緯を自ら確認し、私も不要なことをやんわり伝えても、再開検討の余地を持たせてきて、簡素化危うし。。。


3つ目:
役員選出は立候補ないしはくじ引き(やってもよい、ぜったいやりたくない、のどちらかに自分の券を入れる)で、ほとんどがやりたくないけど当たっちゃった人です。中には新入生なので昨年からくじルールを知らず入れる場所を間違った人もいます。要は、やりたくないし、PTAの意味も感じてないのです。園は人手不足を賄うためPTAは必須でしょう。


だから私は会長として役員の負担軽減対策に力を注ぎたいのです。具体的には費用面です。PTA役員を無償でやるのが当然という時代が終わっていいし、PTAの存在がなくなってもいいです。集めたPTA会費から何らかの名目として、最大で年会費相当の補助をしてみたい旨を園に述べると、予想通り「役員は無償でやるのが当然!お金をあてにしてやるのは違う!保護者が許さないでしょう!」と言われたのですが、園長が感情的な反応をされたのには意外でした。PTA規約には「何か問題があった時は役員会を通し、会長判断による」とあるので園の承諾は必要ないと思われますので、少なくとも、規約に親睦会を設けることになってるのでその食事代の補助(予算内とする)はできるのでは?


義母に昔の子育て基準を持ち出されたり、ネガティブなニュースを観ればその不安を煽ってくるのに腹が立つのも、これらと相似形の出来事かと思います。私はどこに向かえばいいのか、人に言われたことや前例通りにやっていけばよいのか、アドバイス頂きたいと存じます。


私の分析としては、
父親のやり方が気に入らないと傲慢なチャイルドが暴れてる、多過ぎる。
打たれるのが怖く、改革をするほどの勇気、信念、能力を持ちあわせておらず、責任を取ろうとしない。
味方がいないと行動せず諦める。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一色より

投稿者さんは、まず「こんなもの、無駄」という考えですべてをやっていますよね。

 

気持ちは理解できますが(;^_^A

 

でも、そこにはなんの感謝も尊敬もないのではないですか?

 

インナーチャイルドがどうの、以前に、大人の自分の今のやりかたを少し顧みてはいかがでしょう。

 

私は昔から、すごく感動する話には同じパターンがあり、必ず「相手のやりかたをまずやってから、そのうえで改革せよ」というパターンの話なのです。

 

自分にもなかなかできないことだから、「すごいな~、この人たちは」と感動し、尊敬するのですけどね。

 

 

たとえば、かなり昔に見たドキュメンタリーですが、チェルノブイリで被害者が多く出て、わざわざソ連まで行って、甲状腺の切開手術をする日本人医師の話でした。清水先生というかたですね。

 

その人は、医学書に書かれるほどの世界的な権威で、特別な手術法を開発しており、ほとんど傷を残さずに手術ができる人なのに、ソ連には彼のことを知る人もなく、まったく信頼されず、仕方がないので、その日本人医者は、一年間、まずは彼らのやり方で手術をしたそうです。

 

そして、彼が信頼されると、そのあとで、新しい手術法を教え、それ以降は傷を与えずに患者を救った、という話でした。

 

また、最近見た話では、青色ダイオードを開発した中村教授の話です。今でこそ教授ですが、開発当時は博士号も持っておらず、せっかく参加できたアメリカの研究所では、博士号を持っていないので機械の組み立て作業しかやらせてもらえなかったそうです。それでも、中村氏は数カ月黙ってそれを続け、最後やっとのことで、研究のほうに参加させてもらえて、技術を学んだそうです。

 

要は、郷に入りては郷に従え。そして、実績ができれば、信頼もしてもらえて、それで改革できる、という順番です。

 

投稿者さんは、実績も信頼もないのに、自分のやり方を押し付けていませんか?

 

まずは、PTAがすばらしいとしたら?という、真逆の価値観を学びましょう。

 

こういう、思考のシャッフルをして初めて、正しい理解ができ、バランスの取れた良い改革ができるでしょう。

 

この思考のシャッフルのために、中級では「相手が正しいとしたら?」を学ぶのです。

 

改革は、まず古いものの良さが理解できてから、そのあとでさらに良くすることだ、

 

と理解しましょう。

 

せっかく飛び込んだのですから、まずは新しい自分を創り出しましょうね。

 

そのうえで、人間関係を円滑にしたければ、インナーチャイルドの修正、ということでしょう。

 

それ以前に、まずは偉大な教授たちのやりかたをまねしてみましょう。

 

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。