フラクタル心理学開発者が答える/人前に立つ人、注目されている人に嫉妬する心理とは | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

きのうのコウノトリさんからフィードバックをいただきましたので、ご紹介します。

 

 

 

コウノトリさんの返信

 

一色先生、5月17日に取りあげていただいたコウノトリです。
この度は、ご回答をありがとうございます。感激しました。

いただいた回答を何度も何度も読み返してみました。
「なにに対しての罪悪感なのか」この、なにに対してがピンと来ず、ひとしきり考えあぐねいて、挑戦しようとすると「ダメダメ、無理無理、やめとけ、あきらめろ。お前の本性はそんなに良くない」と、必死になってじゃまをする一番最初のチャイルドに会いに行きました。

【場面1】小学校1年生で、ペン習字用のペンセットが配布された場面。隣の席の男の子が「ペンセットがない」と探すので、一緒にさがしていたら、自分のペンセットをいつの間にか男の子に取られて知らん顔されており、言い返せず泣き寝入りしていた。

【その前の場面に誘導 場面2】ペンセットを配布されて、なぜかとても意気揚々としている私。男の子はその姿を見て、あいつ生意気だ。こらしめてやる。と見ている。

【立場変え同じような以前の場面に誘導 場面3】
集会所のようなところに人が集まっていて、赤ちゃんをみんなでちやほやしている。その様子を見て自分に注目が集まらないことに不満。恨み目で遠くから赤ちゃんをにらみつける私(歳は3~4歳くらい)

このにらみつけているチャイルドを諭してみました。

「そんな恨み目の自分を周りの人が見たら、なんて思うかな?(チャイルドビクッとする)あなたが赤ちゃんのときも同じようにみんな囲んでくれたんだよ。それは、赤ちゃんだからだね。赤ちゃんのときは誰しもそうなんだよ。

罪のない赤ちゃんに嫉妬して攻撃するなんて、心が狭い大バカだね。そんな大バカな自分だと周りにばれたら、誰も相手にしてくれなくなるね。それはあなたもわかっているよね。大バカなんだから、あなた自身も攻撃されて嫉妬されて当然だよね。あなたが、自分が正しいと思いこんで態度を改めないから、大人の私は本当に困っているんだ。

自分が一番、自分が正しいと思って他人を攻撃するのはやめなさい!実力もないのに調子に乗るのはやめなさい!
自分が注目されたい。と思うならば、注目に値されるだけの努力を文句言わずあきらめずに続けなさい。赤ちゃんのようなその時だけのちやほやではなく、本物の実力をつけて、堂々と注目に値される自分になるよう努力しなさい。

本物の実力を持った人は、称賛されて当然なんだよ。それだけのことをやっているのだからね。そんな自分であれば、どんな表舞台に立っても、恐れることなく堂々とやりたいことをできるようになるんだよ。しっかりと実力を持った自分なら批判がきても、引け目がないから揺らがずにいられるよね。そんな自分だと嬉しいね。あなたはやれるのだから、しっかりやりなさい。見守っているよ。」

-------------------------
罪のない赤ちゃんに嫉妬して心の中で大攻撃していることは、ほんとうは悪いことだと、子どもの自分もなんとなくわかっているので、罪悪感を感じているのかな。と考えました。

今現在、大人の自分はトップの立場にいたがるくせに、表に出たくない。という矛盾した自分を自覚しておりますので、ご指摘いただいた罪悪感を引き続き考えて、修正し、カウンセラーとして貢献しながら充実感味わう人生を歩みたいです。
これからも、一生懸命学びます。
質問の場を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

一色より

はい、お役に立ててよかったです。

 

注目されている人に嫉妬するから、自分が注目されると怖い、ということなんですね。

 

ペンセットの件では、男の子の心理が自分の未熟な心となりますから、

 

人が幸せそうにしている様子が得意げに見えて、それに嫉妬する、

 

ということで、赤ちゃんに嫉妬する自分と同じですね。

 

 

ちゃんと直すポイントがみつかってよかったです。

 

あとは修正を頑張りましょう。

 

次は「豊かになりたい」さんから質問をいただきました。予告となります。

 

 

豊かになりたいさんの質問

 

職場のことでのご質問です。去年ぐらいから職場が赤字です。今年早々に営業を強化することと役員報酬を減らした。役員報酬も減らしたけど皆さんのボーナスも減りますので頼みます。と言われました。

そうすると上司や同僚は文句言わずに言われたことをそのままやってきた結果で役員報酬減らしたなら、ごめんって思うけど連帯責任で経営に関してアホなんだと言います。これも私の中にあるものが投影されているとしたら、アホだとわかって働いているのもアホだと思うので賢くなりなさい。と言いたいです。私の中にアホな子が大量にいるということなんでしょうか。

 

一色より

太字の部分がよく理解できませんので、少し書き直していただけると幸いです。

 

お待ちしております。

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。