フラクタル心理学開発者が答える/正直者が損をするという嘘?! | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  特別イベント

 

「年齢を重ねるにつれて老いる」という思い込みを
「年齢を重ねるごとに若くなる」という意識に変えれば、
美も、若さも、健康も、自分でつくれます!
アラ還講師のお二人が、その秘訣をお届けします♪

 

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

今日はhelpさんの質問をご紹介します。

 

 

helpさんの質問

 

少しお力を貸してください。
よろしくお願いします。

嘘つきのインナーチャイルドを修正するにはどうしたらよいでしょうか。
子供の頃から嘘でうまくいってしまった経験が沢山あり、それが人生で混乱が多い原因だとやっと気づきました。
一元の世界なので世界は混乱し、自分自身も欺き分からなくなってしまうのです。

嘘と真実を交えて話すことが小さいから得意です。リアルな作り話を閃き、真実も交え自分も洗脳するので本当のように話せてしまいます。


隠したいことを正直に話して得した経験もないですし、話せば容赦なく叱られると思って避けようとしています。
正直に話して損したと感じた経験もあります。正直に何度話しても信じてもらえず、嘘をついた相手が得をしたという経験も幼少期にあります。「嘘は悪い事だが、結局現実は正直者は損をする丸腰だ」みたいな事を怒りと共に強く思いました。

嘘をつくと罪悪感持ちますから、罪悪感が沸かないよう柔軟に塩梅や切り口を変え、自分でも嘘に見えないよう巧妙に作り変えます。嘘は簡単で、効果的で、思い通りにできる、助かると気に入っています。
特に保身や逃げの場合は、どう嘘を作るかを考えるのが当たり前に選ぶやり方でした。

気づきのきっかけは松本人志の性加害ニュースで、みんなが嘘と真実を交えて主張し、自分だけ助かろうとする為喧嘩がエスカレートし出口がなく、裁判で決める状態が続いていることです。
人を見ると愚かさが分かります。複雑化してムダに面倒にしていることも分かりました。バレてることも分かりました。
そして、もうやめたいです。

 

一色より

ここには、どんな嘘をついたかは書いてありませんが、松本人志さんのニュースで思ったということは、

(私は知らないニュースなのですが)

 

多分、実際に悪いことをして「自分は悪くない」というために嘘をついた、ということですね?

 

ただ、嘘というのにもいろいろあり、その目的を分けた方がいいです。

 

嘘をまず分類しましょう。

 

●罰回避系

隠したいことを正直に話して得した経験もないですし、話せば容赦なく叱られると思って避けようとしています。

 

これは罰を回避する、罰回避系(とりあえず名前をつけてみました)ですね。

つまり、悪いことを隠すためのウソのようです。

 

 

●お得ゲット系

正直に何度話しても信じてもらえず、嘘をついた相手が得をしたという経験も幼少期にあります。

 

これもおそらく、悪いことをして「自分はやっていない」と言ったけど、仲間が「〇〇さん(投稿者さん)が誘ったからやった」と言って逃げた、ということでしょうか。

 

しかし、単純に「嘘をついてトクをした」ということであれば、次のようなケースも考えられます。

「洗濯物、落ちてましたよ~。拾っておきました」

「ああ、ありがとう。お礼にこれ、あげる」

(本当は自分が奪って、拾ったフリをして返した。)

 

●エンタメ系

 

嘘と真実を交えて話すことが小さいから得意です。リアルな作り話を閃き、真実も交え自分も洗脳するので本当のように話せてしまいます。

 

これも、回避のために始めたのかもしれませんが、日常的な会話でも嘘をつくならば、人を楽しませる嘘も入っているのではないでしょうか。人を楽しませるためならば、嘘も悪くない、となっているととても危険です。

 

●正直者の定義

 

「嘘は悪い事だが、結局現実は正直者は損をする丸腰だ」

 

こちらは、「正直者」の定義の間違いでしょう。

 

ここで言う正直者とは、「自分が何をしたかをちゃんと話した」ということではないでしょうか。悪いことをしていたら、それで怒られるのは当たり前ですよね。

 

盗まなかった、破壊しなかった、傷つけなかった、自分は誘われてやっただけ、というのを正直者とは言いません。

 

つまり、「正直者は損をする」そのものがすでに嘘ですね。

 

 

 

このように、投稿者さんは、まずはこのような混乱した定義を整える必要があります。

 

これらを混ぜると、修正しにくくなるからです。

 

罰回避のウソであっても、「これはあの人を喜ばせたから、悪くない」(エンタメ系)とか、「自分は正直者だ。あいつが嘘を言っている」と言い出すからです。

 

ということで、まず投稿者さんは、嘘を分類することをやってみましょう。

 

なんのためにこの嘘をついているのか、というのを観察するのです。

 

ここにない分類項目もあるかもしれません。

 

そして、

 

本当の問題は、嘘をつく以前に、悪いことをしている、ということではないでしょうか?

 

(だから、罰回避系のウソをつく)

 

ここが見逃されてしまうと、嘘をやめても意味がありません。

 

嘘を分類したあとに、その直し方を教えますね。

 

では、コメントをお待ちしています。

 

そのあと、また解説しますね。

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。