フラクタル心理学開発者が答える/しゃべりすぎの人と、黙り込む人と、どっちがより困る? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

カウンセリングモニター募集!

 

フラクタル心理カウンセラーが無料モニターを募集中です。

受けてみたいかたは、ぜひご連絡してくださいね。

 

カウンセラー:高市明子さん (東京)

takaichiakiko@gmail.com

 

高市さんのブログ↓

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

きのうの「おしゃべり」さんからフィードバックをいただきましので、ご紹介します。

 

 

おしゃべりさんのフィードバック

 

一色先生

ご回答くださり、ありがとうございます!
「思い通りの反応が相手から得られないと、あきらめて恨みに入り黙ってしまう」というのは思い当たりすぎて、納得しました。

私は周りから「大人しいね」と言われたことで母に怒られたのを結構長い間、「ひどい!」と根に持っていたのですが、今回はじめて、母がどういう意図で怒っていたのかがわかり、自分の勘違いと未熟さに笑ってしまいました。

先日、長話に困らされた方もまさに「さあ、私が何を思っているか、あなたに教えてあげる!」という態度で、相手が求めてないものを延々と堂々と話し続けられて本当に神経が図太いな、嫌だなと思っていました。

ですが、黙ってじっと相手の反応を待つとか、小声でしゃべって逆に人に気を遣わせるとか、意見を求められても自分からは話さないとか、割と全部、自分が過去にやってきているなと思い当たり、それが長話よりも嫌がられるという考えがなかったので、今すぐ自分の過去の態度を反省して今も残っている依存心を断ち切りたいと思います。

長話に付き合わされるのは自分にとってそこまで大きな問題ではなく、こんなこと聞いて良いのかなと思っていたのですが、今回、思い切って投稿して、こんなに有益なアドバイスお聞きできて、本当によかったなと思います。

本当にありがとうございました!!

 

一色より

気づきがあったようで、よかったですね! 

 

余談ですが、

 

私は、意見を求められても自分からは話さない、という人に、昔困ったことがありました。

 

実は、それは心理ワークをしていたときで(私が受講者)、受講者同士で話し合うようにと講師に言われているのに、

 

5人のうち、どうしても2人がなにも話さないのです。

 

このワークは何度も何度もするのですが、2人がどうしても話さないために、

 

残りの3人だけがいつも話すはめになり、3人は毎回、自分たちだけで話をまとめているという罪悪感に陥ります。

 

この2人のせいでワークが気分よく進まない、と不愉快な気持ちになっておりました。

 

とはいえ、ワーク以外では、とても仲良くしていた5人なのです。

 

(長期の合宿を10回くらい一緒にしていました)

 

友達関係はいいけれど、なにかを意見として話すと責任を取らないといけなくなるから、黙って、相手の出方を待つ、という人たちなんですね。

 

まあ、講師はわざとこういうワークをして、話す人のリスク、話さない人のずるさなどを学ばせようとしていたのかもしれませんね。

 

 

人の話癖は、話す、話さないのどちらにもあるので、読者のみなさんも注意しましょう。

 

では、次のコメントをご紹介しますね。

 

 

両親のことさんのコメント

 

1月中旬頃に両親のことで相談にのってもらったものです。カウンセリングラボでご相談させていただいたところ、
お母さんはなぜお父さんを信頼できなかったのか?
それは、お父さんの外での働きがわからなかった。
お父さんはなぜお母さんが傷つくことをしたのか?
それは、やってくれていることがわからず遊びたい自分が勝っていたことがわかりました。
単純にお母さんが家事をしてお父さんが外でお金を稼いできてくれていたという親の働きや価値がわかっていなかったこと、働くことは自由がなくなる奴隷だと思い、目的なく自由に遊びたいチャイルドがいたことがよくわかりました。

そのチャイルドを優位に育ててしまったばかりに恋愛したら蓋をあけたらギャンブルで借金だらけの男、蓋をあけたら妻子もちだった現実をつくっていたこともわかり、いいなと思う人ができてもまた同じような人だったらどうしようとアプローチできずにいた自分もわかりました。
修正して絶対に多くの人がもてている幸せな家庭を得たいと思います。ありがとうございました。

 

 

一色より

カウンセリング・ラボをご利用くださり、ありがとうございます!

 

なるほど。いろいろと気づくことができたんですね。

 

恋愛がうまくいかない原因がわかったのですから、直せますね!

 

よかったです。

 

チャイルドがいるかぎり、同じパターンが繰り返されますが、チャイルドが修正されれば、

 

そのパターンは消えますから、安心して恋愛ができるでしょう。

 

幸せな家族ができるよう、お祈りしております!

 

----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。