フラクタル心理学開発者が答える/両親が身障者であるということの意味に隠されたもの | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

本日もまたまた遅くなってしまい、申し訳ありません。

本日も発信します!

-----------------------

 

  お知らせ

 

いよいよ明日開催!

お申し込みはまだ間に合います!

 

11/11現象学ファン、集まれ!

フラクタル現象学ってなに?というかたも、ぜひお越しください!

オンラインで参加できます!

 

 

■参加条件:
・どなたでもご参加いただけます
「そろそろこの世界が仮想現実だと知るときが来た」「プラトンの解答」などのフラクタル現象学の書籍をお読みになると、よりおもしろくお楽しみいただけます!

 

もしかするとあなたは「老化は不可避だ」と諦めていませんか?

しかし、脳を発達させていけば、諦めることはないと未来に希望をもつことができます。

TAWトークライブでそんな “TAW脳” を楽しみませんか?

 

一色真宇の新刊出ました!

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

離婚寸前のアリスが、どのように関係を取り戻していくかを本書で疑似体験してください!

 

 

 

  質問回答コーナー

ととろさんからフィードバックをいただきました。

 

 

ととろさんのフィードバック

 

一色先生
ご返答アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通り、私はずっとずっと嫌だと思っていた左腕のあざを武器に生きてきたと思います。
爪を噛む癖、身体のあちこちの関節を鳴らす癖が臨戦態勢??


意味がわからないです。
いつしか、優しかった兄が豹変し、身体障害者の両親を殴るようになったこと、

などなど全て結びつくのかな?とハテナだらけです。

カウンセリングは最長で2時間になっていますが、この時間内でおさまるものなんでしょうか?
カウンセラーさんによって、延長や継続コースなどあるんでしょうか?

 

一色より

 

人はマイナスを認識します。

 

そして、攻撃性とか傲慢とかわがままというものは、100から始まります。

ストップがかかっていない状態ですね。

 

ですから、「やめた」分だけ認識するので、

 

100が60になれば、「自分はこんなに我慢している」と思うのですが、

 

普通の人(が0だとすると…)と比べると、まだまだ多い、ということになります。

 

100を60にしたのは、40我慢したということなので、

 

自分はとても苦労して自分を抑えているつもりなので、

 

自分は攻撃的ではない、と認識している人ほど攻撃的だったりします。

 

 

 

このように、自分では「普通」の基準がわからないので、

 

どのようにして自分の性質を客観的に見分けるかというと、

 

家族を見るとわかるのです。

 

そこで、フラクタル心理学マスターコース中級には、家族や周りの人を見て、

自分の性質を客観的に分析する、という方法を学びます。

 

両親が身障者であるということも、ととろさんの性質の一部ですから、

実はこちらのほうが重要でしょう。

お兄さんのことも痣のことも、実は両親を分析することでその原因がわかってきます。

 

むしろ、お兄さんの攻撃性は、実は親が身障者であるということの意味や影響が

少しわかってきたから、攻撃的になった、ということなのです。

 

ここは理解不能でしょうから、カウンセラーに聞いてくださいね。

 

 

ですから、それを含めて、自分の未来のためにカウンセリングをお受けくださいね。

 

 

 カウンセリングについて

 

 

次は、カウンセリングの受け方についてお話しします。

 

カウンセリングは2時間以内が適当です。

それ以上長いと、トイレに行くなど、中断してしまいますよね。

 

優秀なカウンセラーは、心の問題点や修正法を一度で教えることもできるのですが、

 

教えても、頭に理解する回路がないものは、すぐに理解できません。

 

ですから、録音機で録音していただき、何度も何度も聞いていただくのです。

 

それを何度も聞くうちに、修正されていきます。

 

しかし、相手の理解を助けながら教えようとすると、より時間がかかります。

 

ですから、必要なことを2回、3回のカウンセリングに分けて教える場合もあります。

 

 

 

ととろさんの場合は、一般的な人がするカウンセリングとは少し種類が違います。

 

問題の根本原因が感情的なトラウマで創り出されたものではなく、

 

かなり深いところにある意図(「こっちのほうがラクだ」と思うこと)なのです。

 

誹謗中傷などの悩みだけならば、感情的な開放を伴ったカウンセリングをしますが、

 

問題の原因はむしろ、両親が身障者であるところから始まっているので、

 

フラクタル心理学で言うところの「無知の修正」ということになります。

 

これは一番外すのが難しいテーマです。それを外すとなると、カウンセリングで感情を修正するのではく、

自分で録音を聞いて回数を増やすことが必要です。

 

 

思考を積み上げて創り出した現実は、一朝一夕には変わりません。

 

ですから、何度も何度も、何年もかけて自分で直す必要があります。

 

 

その部分を一人でやるか、それともカウンセラーに伴走してもらってやるか、

 

ということで、回数と料金が異なります。

 

テニスなどのスポーツも同じで、

一流の人に学んでも一瞬で変わるわけではなく、練習が必要で、

練習のたびに一流の人についてもらう必要はなく、

先輩のような人について励ましてもらい、指導を受けながら練習すればいいのです。

 

 

 

たとえば、お勧めの一例として、前回おすすめした磯部林、諏訪などの一級カウンセラーに一回受けて、

 

現実を創り出した仕組みとその修正法を学んだら、

 

その修正法をするときに伴走してもらうカウンセラーとして、

 

カウンセリング・ラボのカウンセラーに月に一回くらい指導をお願いする、

 

というのが一番いいかと思います。それは30分程度でいいでしょう。

 

つまり、一級カウンセラーのカウンセリングを半年ごとに受け、

 

最初の半年は電話カウンセリングを毎月30分くらい受ける、

 

それ以降は3ヶ月に一回にする、

 

ということで良いでしょう。

 

指導を受けた後、自分でどれだけ進められるかで、費用がどれだけ安くできるかが決まりますね。

 

もしととろさんがまだ若いならば、1年もすれば別人になるでしょう。

 

 

 

 

人は、なかなか危機感がないときには、必死で修正しようと思わないので、

 

ついつい心の修養を後回しにしてしまい、

 

問題が大きくなってからあわてて相談しようとしますが、

 

それではより難しくなりますから、本当は若いうちに早く自分の心の問題点を直しておくのがいいのです。

 

 

ととろさんは、今回の誹謗中傷の出来事のおかげで、

 

根本的な問題点に気づくことができたので、

 

ぜひこの機会を無駄にせず、思考の修正をしていってくださいね。

 

カウンセリングは、基本的には、一回ずつご自分のご都合でお受けになるといいですが、

(途中でやめても電話がかかってくることはありません)

個人営業のカウンセラーでは、回数をセットにしている人もいらっしゃいますので、

それは最初に確認してくださいね。

 

 

 

さて、次はあーやさんからいただいた質問です。こちらは予告となります。

 

あーやさんの質問

 

 

一色先生こんばんわ。
質問させてください。
私は40歳で老化するのが嫌で
サプリや運動を意識して頑張っています。
思考が現実化するとすれば、そもそも体が老化しないと思うのですがどうして人は若く美しい状態から老いていくのでしょう?
例えば頑張った分歳をとってから美しくなる人生のほうがよほどみんな生きがいがあるのではないでしょうか?

 

--------------------

ちょうど、明日はTAWトークライブで、その件についてお話するので、

 

それが終わった後にお答えしますね。

 

もしよかったら、TAWトークライブにぜひご参加ください!

 

----------------------------

みなさんからの質問をお待ちしております。

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

LDPも募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

 

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。

 

LDPはこちらで学べます!

 

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)