フラクタル心理学開発者が答える/嫉妬心で人を蹴落とす教師とはだれのこと? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

 

  お知らせ

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

  質問回答コーナー

きのうの質問者mi23yu28さんから返信いただきましたのでご紹介します。

 

mi23yu28さんの返信

 

一色先生
お忙しい中、コメントをいただき有り難かったです。
私が過去のことなのに今でも気になっているということは、私も過去にしていた、

もしくは今現在しているということなのかと思いました。
20年前の出来事で、当時の自分では解決できずに苦しかった思い出です。

LDPも自分でやってみました。

1.味方する人
明るく信頼できる女性教師

 味方しない人
高圧的な男性教師

5.味方しない人に言いたいこと
担任の座が欲しいからってよくも女性教師を追い出したな。
人脈もある実力もある女性教師に嫉妬しているな。

学生の学業を考えて応援、協力しながら見守るべきだっただろう
その時は担任を持っていなかったのだから諦めるべき、待つべきだっただろう

ちゃんと教師として大人の心でいろ、幼稚なことするな!
生徒をコントロールして自分の欲望をみたそうとするな。

ちゃんとしないとクラスが崩壊するじゃないか。
お金を払ってきているのにクラス全体が振り回されて入学した意味がないじゃないか。

人をいいように利用するなら、お前は地獄へ落ちるぞ。

自分の考えを改めないならお前のまわりには誰もいなくなるぞ、恐れている1人になるぞ。
人脈どころではないぞ。

6.だってくやしかったんだもん。女に負けるなんて。俺の方が苦労してきたのに。
どうしても優位にたちたかったんだもん。負けた気分を味わいたくなかったんだもん。凄いと思っていたいんだもん。

7.教師の目的は、あなたが上にたつか、担任になって勝とうとすることではなくて、お金を払って学びに来ている学生の能力向上のためにエネルギーを使うことだよね。それが教師としての役割なのだから、自分のプライドは捨て、勝ち負けでもなく、チームワークを築いてお互いに気もち良く仕事をして生徒の実力向上、卒業へ導いて行こうね。自分単体のためではなく全体の幸せのために働くんだよ。

以上になります。

一元で考えると自分の思考が見えて恥ずかしくなりますが、

私のまわりでもこのような出来事がよく起きていたことを思いだしました。

妹→好意をいだいている男性がいることを伝えると先に告白して勝とうとする。

苦手な知り合いがいるとあえて仲良くなり見せつけてくる。

楽しく子育てをしていると、私の娘に対して発達障害があるから厳しくしたほうがいい
と今の状態から変えようとする


実母親→子育てをしていると、金銭面で困っていないのに仕事しなさいと子供と離そうとする。(子供はまだ未就園児のとき。)
新築した家に入り込むために、私から母親の役割を取ろうとして自分がその座に納まろうとする。
私が幼稚園の頃から長くにわたり不倫もしていました。

これらも関係ありますか。
当時は自立に向かわせようとしてくれているのかと思っていましたが、

後から「あんたにも苦労させたかった」と母親にも妹にも言われまして、文章に恨みが詰まっています。
不快に感じられましたら申し訳ありません。

長々と話してしまいましたが、以上分析の程よろしくお願いいたします。

 

一色より

私のまわりでもこのような出来事がよく起きていたことを思いだしました。
 

これはよかったですね。LDPをすると、何が問題なのか、わかりやすくなりますよね。

 

私も過去にしていた、

もしくは今現在しているということなのか

良い読みですね。

 

要は、嫉妬が問題です。

先に来ている人、自分よりも一歩前にいる人に対する嫉妬です。

 

妹→好意をいだいている男性がいることを伝えると先に告白して勝とうとする。

 

これを妹さんもやっていた、ということですよね。まさに嫉妬心ですよね。

人は鏡。双子なら言うまでもありませんが。

 

つまり、自分の性質なのだということになりますね。

 

本当は、自分が心の中で、妹を蹴落としたいと常に思っていませんでしたか?

妹がいないところで、悪口を言っていませんでしたか? 

(自分では悪口と思っていなかったかもしれませんが)

 

双子ですから、大変なこともあったでしょう。

ですから、嫉妬が生じるのも当然なのです。

 

教師の一件は、人が嫉妬心で蹴落とそうとしているのを見ると、

「自分はああなるまい」と思うので、少し修正されるのです。

ですから、mi23yu28さんはこの事件を覚えておく必要があった、ということですね。

 

楽しく子育てをしていると、私の娘に対して発達障害があるから厳しくしたほうがいい
と今の状態から変えようとする

 

これは嫉妬の問題とは少し違います。

 

フラクタル心理学家族関係コースを学ぶとわかりますが、

どんな状態であっても、子供の状態は、親の自分がひそかに望んでいた状態なのだ、ということになります。

 

それだけ、その状態を思考した、という意味です。つまり、自分が本当は甘えたかったということですね。

 

どんな発達障害かわかりませんが、できない、わからない、という状態が楽でいい、と思ったのかもしれません。

 

でも、それでは誰かに負けてしまいますよね。

 

ここがポイントです。

 

mi23yu28さんが発達障害にならなかったのは、その嫉妬心があって、誰にも負けたくない、と思ったために、

楽でいたいという思いが少し減ったのです。だから、ちゃんと発達することができました。

 

これらも関係ありますか。

 

そこに書いてある3つのうちの少なくとも2つは、おそらくmi23yu28さんの勝手な解釈による思い込みです。

あなたが思っていらっしゃるよりも、お母さんはあなたのことをちゃんと考えていらっしゃるようです。

 

「あんたにも苦労させたかった」と母親にも妹にも言われまして

 

この意味がわからなかったのですね。意地悪だと思ったのですね。

さっき書いた黒い太字の言葉をもう一度読んでください。

 

もし、双子の妹がいなければ、mi23yu28さんはゆったりと楽を選ぶことができたでしょう。

すると、ちゃんと発達した今の自分にはなっていないのです。

 

人は、mi23yu28さんが思っているよりも、ずっと優しいのです。

 

今のうちに、ぜひカウンセリングを受けてください。

 

お子さんも、mi23yu28さんが早く手を打てば、早く改善されますので、善は急げ!ですよ。

 

対面かズームでのカウンセリングがおすすめです。

 

自分が思っているよりも、人生はすばらしいときっと気が付きますよ。

 

●対面・オンラインなどにも対応しているカウンセラー全リストはこちら。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

LDPはこちらで学べます!

 

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)