フラクタル心理学開発者が答える/意見がないおとなしい自分が欲望を取り戻す方法とは? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

 

  お知らせ

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

  質問回答コーナー

朝早くから通勤するかたがたのために、毎朝7時に更新することにしました。

 

さて、昨日の続きの解説を少し。

 

 

 

要は、事なかれ主義で誰になにを言われても我慢してきたのは、

 

実は、自分に主義主張がないからですよね。

 

それは、自分がなにかを言っても、ただのわがままだったり、自分の勝手な思いだったらするからですよね。

 

もしかすると、相手は暴言ではなく、本当に正しいことで怒っていたのかもしれません。

 

それをあなたが直そうとして聞いていないのかもしれません。

 

 

 

そして、もし、主義主張を持っていたとしても、相手に押し切られるのは、

 

それを言い通す行動力、責任感がないからですね。

 

もともと、欲望が強いから、こうなった、というのもポイントです。

 

 

 

たとえで説明しましょう。

 

コップが10個あると思ってください。

 

そのコップには異なる色がついていて、自分の好きな色に蛇口から水を入れるとします。

 

欲張りな人は、このコップをすぐにコロコロと変えてしまいます。

 

赤がいいかな、でも、緑もいいし、黄色もきれい。……

 

そのたびにコップを変えてしまうので

 

当然のことながら、10個のコップはなかなか水がたまりません。

 

一方で、

 

コップを一つだけ選んだ人は、すぐに一つのコップが満たされます。

 

これがパワーなのです。

 

赤を選んだ人は、赤ばかり。

 

他の色はないかもしれませんが、赤は誰よりも多いのです。

 

だから、強く主張できます。これがパワーです。

 

 

つまり、自分の意見を言えないのは、

 

そもそもコップを選べずに迷ってしまうという、欲張りな性格だからで、

 

他の人に比べると、「意見がない」のです。

 

そのために人よりもパワーが減ってしまい、

 

たとえ意見があっても押し通す力がありません。

 

自分が選んだものをしっかりと良いと思い続ける忍耐力もありません。

 

子供脳は時間のスパンが短いので、ずっと好きだと言えないのです。

 

 

 

このようにして、人に押し切られることになります。

 

 

 

こうして、長い時間が経つと、

 

いつのまにか欲望を忘れてしまい、

 

なんでもいい、ということになってしまいます。

 

 

 

欲望を取り戻すには、

 

 

選べないのは欲張りなのだと知ること。

 

そして、一つを選び、他は捨てること

 

そして、自分の意見に責任を持つこと。

 

良いと思ったらそれを貫くこと。

 

この「捨てること」が大切ですよ。

 

というわけで、このようにインナーチャイルドをしつけましょう。

 

欲望は、生命力です。

 

何事も生命力がないと充実感がありません。

 

ぜひ、(思い通りにしたいという)欲望を取り戻してくださいね。

 

 

 

さて、次は、

 

「けっこんについて」さんから、フィードバックをいただきましたので、ご紹介します。

↓元はこちらの記事になります。

 

 

 

けっこんについてさんのフィードバック

 

少し前に質問をして解説をしてもらったものです。その後、結婚の質問が相次いでいたのでそこの回答からもどうして結婚できないのか?を考えたところ、やはり自分ではわからなかったのでカウンセリングラボの先生にお世話になりました。
一色先生が書いていただいただいたいよくある1~4番までのうち絶対当てはまらないであろう父親が嫌いが当てはまってしまいビックリしました。

 

1.自由でいたい(時間的、経済的)

2.仕事が好き(家事が嫌い)

3.父親が嫌い(母親が召使状態だった)

4.体に自信がない(何事も消極的)


1自由でいたいは自由でいるとお金が稼げないでなおし、

2の仕事や家事が嫌いも修正済。
身体は最近更年期も入ってきているのか多少ガタがきていますが、

3の父親が嫌いは、父親が好きだと思っていたので正直びっくりでしたが、

私が母に動いてほしいと思うことが多く笑えば動いてお世話してくれていたのを、父は仕事から帰ってきて笑わなくても母は父のお世話していて、父が帰ってくる前から掃除をしたり食事の準備を世話をしていて優先順位が低いことに怒り、

女はコキ使われ損なんだと思った。そして、両親は離婚していて母が出ていっているので、

母からの優先順位が低いことに腹を立てて、母を追い出した女は、

武器といわんばかりに父にべったりくっつくようになったけど、

父に怒られることがあるようになるとそれはそれでムカついていた。

更には父も母もそろって自分の両親の母親(祖母)のことを亭主関白の父にコキ使われていた。と言っていました。

これはつまり、結婚はしたいとは思っているけど実は男性が嫌いで私が女は損だと思っていたために結婚できなかったとしたら納得で本当にぞっとしました。修正文もいただせっかく良い人が周りに現れるようになってきているのでしっかり修正して結婚したいと思います。
見抜いてくださったラボの一番初めのページの先生には本当に感謝いたします。

 

 

一色より

よかったですね! 

 

カウンセリング・ラボをご利用いただいて、ありがとうございました!

 

フラクタル心理学のカウンセリングでは、家族の様子や特記すべき過去の出来事などを書いていただきますが、

 

それだけでも、かなり問題点がわかったりします。

 

でも、自分ではわからないですよね。

 

現象から心理を分析するフラクタル心理学ならではのカウンセリングですので、

 

ぜひ、多くのかたに原因を知っていただき、解決していただきたいです。

 

フラクタル心理学は、癒しのカウンセリングではなく、ソリューションを提供するカウンセリングを行っています!

 

まだカウンセリングを受けようかと迷っているかたも、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

ではまた次回。

 

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●対面・オンラインなどにも対応しているカウンセラー全リストはこちら。

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)