フラクタル心理学開発者が答える/仏のようないい人をやってきた必要性はなに? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

 

  お知らせ

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

  質問回答コーナー

新しい質問をいただきましたので、ご紹介します。

 

YFさんからの質問


毎朝 一色先生のブログを拝読しとても勉強になり有り難いです。
今日は自分の怒りを溜めるクセについて是非アドバイスをお願い致します。

一人っ子で生まれてこの方親としかケンカをしたことがなく(口論)、他人とぶつかり合った経験がありません。
後から思い返すと暴言としか思えない様な言葉を浴びせかけられてもその時は何も言い返せずフリーズしてしまいます。

同級生や会社の同僚や友人などとこれから顔を合わせ続ける人と気まずくなりたくないし
何か頼まなければいけない場面が来るとも限らないし後で自分が困るから
我慢しようという事なかれ主義でやり過ごして生きてきました。
それが自分なりの処世術のつもりでした。


周りからは仏のような人だ良い人だと言われた時はそれは違うよと心から言います。
知り合って初めは暴言を吐いてくる人も後に必ずと言って良いほど仲良くなるので
あーあの時思いに任せて言い返さなくて良かった。と思ってきました。

 

6年前にフラクタル心理学と出会い私に暴言を吐いた周囲の人間は自分の昔の姿で
先に加害者側だった事を知りひっくり返りました。

その後フラクタル心理学ウンセラーになり自分の世界も変わりお客様の人生も
望むように激変し喜ばれています。暴言を吐かれる事も無くなりました。
逆にこんなに良い人が世の中こんなにいるんだなと思う日が何年も続いています。

そんな中最近初めて知り合いと大喧嘩しているリアルな夢を見て
物心ついてからずっと溜め込んできた未消化の怒りがやっと
表面に出てきたのかなと思うと同時にこれまでの人とのつきあい方は処世術としては
有効な部分もあるけれど傷つくのが怖くて心を開かず人とぶつかり合えなかった自分を変える時が来たのかと感じました。

一色先生のアドバイスを直接頂きたく思いきってご質問致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。

一色より

YFさんは一人っ子なんですね。

 

知り合いと大喧嘩しているリアルな夢

 

普通は、兄弟関係で怒りがたまっており、夢でそれをときどき見るわけです。

 

(知り合いというのは、夢の中の仮の姿にすぎません。もともとは自分の怒りです。理解していらっしゃるのですね。)

 

普通は(心の修正をしないので)、大人になっても、そんな夢を見ていることはよくあること。

 

そして、歯ぎしりをしたりします。

 

 

 

そのうちに、その思考がたまって実際に職場などで嫌なことに出会います。

 

 

 

YFさんのコメントによると、そういう人との出会いがいくつかあるようで、

 

それは少し多いほうだと思いますから、

 

そういう人を避けるために、一人っ子に生まれた、ということがよくわかりますね。

 

 

 

フラクタル心理学の入門のテキストに書いてある通り、

 

兄弟がいないのは、

 

もし兄弟がいたらケンカになりすぎてうんざりだから、

 

もし兄弟がいたら、なにかをもらうにも取り分が減るから、

 

なのです。

 

もともとの自分(すでに過去ですが)は、そういう自分だったんだな、と自覚が必要ですね。

 

これに関しては、エニアグラム9の項目をネットで検索して読むと、この性格がよくわかるでしょう。

 

一見、おとなしいけど、本当は、心の中の欲望を抑えている、という人です。

 

私に暴言を吐いた周囲の人間は自分の昔の姿で
先に加害者側だった事を知りひっくり返りました。

 

と、気づいたのはよかったですね。でなければ、いつまでも自分は被害者という意識のままなので、

 

人生は、自分にはどうしようもない損なことがある、と思い込みますからね。

 

さて、

 

こうして、もともとの性格が矯正されたので、今までのところ順調だということになりますが、

 

もし、それでもまだ怒りの夢を見る、というのであれば、別の意味があるかもしれません。

 

(十分に修正されていても、という前提です)

 

 

それは、そろそろ欲望をしっかり出したら?

 

ということになります。

 

エニアグラム9番の人は、欲望がないように見えて、実は誰よりも欲望が多いのです。

 

ですから、

 

もっと我を通す、

 

自分の考えを貫く、

 

自分が欲しいものをほしいと言う。

 

これを今まで抑えてきたということのようなので、

 

これを今度は解放します。

 

これを抑えていると、生きるエネルギーが減ってしまい、年齢が上がるほど、だんだん疲れやすくなります。

 

いつでも解放してよいのではなく、

 

元の性質(欲望をわがままで通すこと)が修正されてこそ、解放の時期なのです。

 

 

しかし、開放するには必要な条件があるのです。

 

それについては、また次回。

 

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●対面・オンラインなどにも対応しているカウンセラー全リストはこちら。

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)