フラクタル心理学開発者が答える/貧乏になる人の、借金に対する考え方とは? その1 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

関西学院大学大学院の加藤雄士先生のご著書にフラクタル心理学が紹介されました。

各種の心理療法との比較があります。ぜひご一読ください!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

フラクタル心理学は能力を伸ばすのに役立ちます!

 

  お知らせ

 

講師たちの情報ページ、復活しました!
新しいURLとなっていますので、こちらのリンクからお入りください。

------------------------------

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

  質問回答コーナー

毎朝8時更新、と書きながら、今日は遅くなってしまいました。

申し訳ありません。

今日は、なつりんさんの質問にお答えしますね。

 

 

なつりんさんの質問

 

先生初めまして。借金があるけどフラクタル心理学を学びたいのですが借金を返し切るまではカウンセリングなどにお金を使うのは控えた方が良いのでしょうか。恥ずかしながら学費や生活費で200万円程の借金があります。月々返済していますが完済まで、かなり年数があり、生活費以外は返済に回す様にしていますが年収が少ないのでなかなか減りません。年収を増やす為に模索していますが上手く行きません。情けない限りですが何か一言でも助言頂けませんか。お願いします。

 

 一色より

これは、貧乏な人によくある感覚ですね。

 

実は、私も昔、この思い込みを持っていました。

 

どういうものかというと、

 

「借金をした者は、それを返すまでは贅沢をしてはいけない!」

 

というものです。

 

これは、当然のように感じませんか?

 

もし、あなたがこれを当然のように感じたら、

 

それは、貧乏まっしぐらですよ。

 

注意しましょう。

 

 

 

これは単なる思い込みです。

 

私は長くこの思い込みを持っており、

 

逆に、

 

自分が多少なりともお金を人に貸せるようになったときには、

 

強くこう思いました。

 

「あの人、あんなに余裕があるなら、私の貸したお金をさっさと返せばいい!」

 

せっかく、お金がないという人にお金を貸した、善人の私が、貸した人が楽しそうにしていると、

 

なんだかイライラする…ということになってしまいます。

 

じゃ、貸さなければよかったですよね。(;^_^A

 

 

 

「こころの進化の6つの階段」をお読みになっているかたは、

 

フェイズ10をお読みください。

 

これは、搾取する人を作り出してしまう心理なのです。

 

 

 

それがどうしてそうなるか、というのはあとにして、

 

まず、なつりんさんの質問の答えにいきましょう。

 

 

結論から言うと、

 

毎月、支払うべきものを滞りなく支払っていたら、

 

残りのお金をどう使おうと、自分の自由

 

 

です。

 

生活費を借りているとなると、きっと親族なのでしょう。

 

すると、取り決めた毎月の返済額は、少し少なめかもしれませんね。

 

ですから、それを少し多めにしてみましょう。

 

そして、返済年数もちゃんと決め、それが守られないときには、利息が発生する、

 

ということで文書として残し、それを守ります。

 

それで同意ができたら、あとはあなたのお金ですから、

 

なんに使ってもいいのです。

 

もちろん、無駄遣いせずに、自分を向上させることに使うといいですね。

 

 

さっきのはなしですが、

 

どうして借金があると、他にお金を使ってはいけないと思うかというと、

 

もともと、返せるつもりがちゃんとあるかどうか、が関わっています。

 

なつりんさんは、心の奥で、「このまま返せないかも」と思っていませんか?

 

これは成功しない人の考え方です。

 

それを責められる気がして、

 

「私には余裕がありません。だから、今の支払いがギリギリです」

 

というアピールをしなければならず、

 

そのために、他のものにお金を使ってはいけない、

 

ということを思い込むことになるのです。

 

 

つづきはまた次回。

 

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/23, 29など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)