フラクタル心理学開発者が答える/夫の傲慢な態度を直したいなら… | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

関西学院大学大学院の加藤雄士先生のご著書にフラクタル心理学が紹介されました。

各種の心理療法との比較があります。ぜひご一読ください!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

フラクタル心理学は能力を伸ばすのに役立ちます!

 

  お知らせ

 

 

講師たちの情報ページ、復活しました!
新しいURLとなっていますので、こちらのリンクからお入りください。

------------------------------

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

  質問回答コーナー

 

今日は、予告しておいたあきこさんの質問にお答えしますね。

 

 

あきこさんのしつもん

 

いつも読ませていただいております。
夫について相談させてください。
私と夫は同じ業界で働いているフリーランスです。
私は年々収入を増やしているのですが、夫はどんどん仕事が先細りしており、現在は生活費も入れる余裕がないほどです。

仕事部屋を片付けない、自分を向上させる努力をしない、仕事先に横柄(これはクライアントに指摘されました)など夫の悪いところばかりが目につきます。

これは私自身の課題なのだと考えて、自分を改善するのですが、夫の状況はよくなりません。

とくに仕事先に横柄、自分語りしたがるところはとても気になっています。これが仕事が減る原因では?とすら思っています。仕事で一緒だったときは気になったことを注意するのですが、うまく伝わりません。クライアントから指摘された時は、私は同席しておらず状況を聞いてもよくわからなかったので伝えてません。

夫の横柄な態度が出る時、自分語りしたがる原因は「自信のなさ」だと私は考えており、中途半端なダメ出しで夫を傷つけたくないためです。

自分の横柄さ、自慢したがりなところも修正していますが、どうしたら夫が以前のように仕事で輝いてくれるでしょうか。
(前は私より稼いだ年もあったのです。私が夫を押さえつけているのだという気もしてきます…)
夫は自分の仕事が好きです。私も夫のことが好きでいつも心配しています。(これもいけないのかと思います)

フラクタルは上級まで学んだのですが、ずっとこの悩みが頭を離れません。一色先生、私はどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

一色より

フラクタル心理学は一元論。

 

つまり、自分の深層意識が創り上げた世界に自分が生きている、

と考えます。

 

ですから、他人というのは、自分の深層意識の投影でつくられている、

 

ということですね。

 

つまり、他人の欠点は、自分の深層意識1または深層意識2の欠点です。

 

これは私自身の課題なのだと考えて、自分を改善するのですが、夫の状況はよくなりません。

とわかっているようですが、

 

おそらく、あきこさんは表層意識と深層意識1の浅いところしか理解できていないのではないでしょうか。

 

ご主人の欠点を客観的に箇条書きにしてみましょう。

 

1.客に横柄(つまり、傲慢)

2.自分の欠点や弱点を認めない(自分は優れていると思い込む)

3.人の言葉を聞かない。

4.ナルシスト(自分を美化する)

 

あきこさんは、これらを直していますか?

 

ちゃんと、自分の深層意識のことだとわかっていますか?

 

自分には覚えがないが、直るものならやってみよう…

 

ぐらいでは、なかなか直りません。

 

心の中では、やっぱり他人事なのです。

 

潜在的であれ、やはり自分の性格だと思って、本気で直さなくてはいけません。

 

そのときは、修正文ではなく、パンチ法です。

 

なぜなら、これらはトラウマでできたものではなく、

 

未熟さですから、厳しいしつけが必要なのです。

 

 

 

また、

 

ご主人が好きだということですが、それは裏を返すと、

 

この性質を持つインナーチャイルドをまだ自分がかばっている可能性がありますので、

 

注意しましょう。

 

つまり、「人」と「性質」を分けるのです。

 

人は入れ物であり、性質はその中身です。

 

「人」という入れ物は一人ですが、人という入れ物に入る性質は、複数です。

 

ですから、人という入れ物には、自分が好きだと思う性質もあれば、嫌いだと思う性質も入っています。

 

人を丸ごと受け入れるのは間違いで、

 

その中の悪い性質は、絶対に許してはいけません。

 

でないと、法が矛盾します。

 

 

 

もっとわかりやすく言うと、

 

自分の大切な家族A(夫や子供など)をとても愛しているとします。

 

そして、一方で、テレビに出てくる泥棒を許せない、と怒っています。

 

ある日、Aが泥棒をしました。自分の財布からお金を盗んだのです。

 

Aを悪くない、Aは大切、Aはかわいい、

 

と言っていると、自分が泥棒に遭う可能性は消えません。

 

許し続けると、Aに小銭を盗まれるどころか、詐欺で大金を失うかもしれません。

 

 

 

ですから、

 

Aはかわいいが、Aがした泥棒は許せない!

 

それは絶対に消す!

 

という強い意志が必要なのです。

 

 

 

ということで、あきこさんは、以上の2点について、もう一度よく考えてくださいね。

 

早く直したいならば、カウンセリングを受けることをおすすめします。

 

 

では、修正を頑張りましょう。

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/20,23など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)