フラクタル心理学開発者が答える/親を変えることはできるの? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

関西学院大学大学院の加藤雄士先生のご著書にフラクタル心理学が紹介されました。

各種の心理療法との比較があります。ぜひご一読ください!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

フラクタル心理学は能力を伸ばすのに役立ちます!

 

 

  お知らせ

 

 

講師たちの情報ページ、復活しました!
新しいURLとなっていますので、こちらのリンクからお入りください。

------------------------------

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

  質問回答コーナー

では、昨日予告した心美さんの質問に行きましょう。

 

 

心美さんの質問

 

一色様
こちらのブログ記事に書いてあります深層意識2というものについて質問です。
深層意識2=親を変えるには一色様のYouTubeの誘導瞑想を聞いたりアファメーションをすれば実際に変わるのでしょうか?
深層意識2とは親以外の人も含まれますでしょうか?
一色様は深層意識2を変えるのにどのくらい時間がかかりましたか?

 

一色より

深層意識2は変えることができます。

 

しかし、どれだけかかるかということは、なにを変えるか、ということに依ります。

 

親を変えるという場合でも、

 

それにどれだけ困っているか、

 

そして、ちゃんと誘導瞑想して、それが自分にもあるとどれだけ理解したか、

 

というようなことも、早く変えるポイントです。

 

「誘導瞑想の小部屋」でも変えることはできますが、

 

本当に「ああ、これは自分の心の底のことだな」と思って、

 

真剣に続ける必要があります。

 

でも、フラクタル心理学をちゃんと学んでいないと、

 

いつまでも親を自分とみなして修正することはできないでしょう。

 

他人(自分じゃない人)として見ている限り、なかなか直せません。

 

 

 

はっきりしたことは言えませんが、目安として言うと、

 

フラクタル心理学を学ばずに、ただ誘導瞑想を聞くだけ……5~10年。

 

ちゃんとカウンセリングを受けて、自分の中に深層意識2を見ると…3か月~3年。

 

というふうに思ってください。

 

カウンセリングを受けるほうが圧倒的に早いのです。

 

 

 

 

人によって、どのように生きてきたか、も関係します。

 

たとえば、母親の依存心を直したい場合、

 

自分自身の生き方がまだまだ依存的であるとしたら、

 

残念ながら、まったく直せません。

 

 

 

なぜならば、

 

「依存的な生き方をやめて、自立して生きる自分」の量が、

 

まったく増えておらず、

 

心の中を100%として見ると、

 

依存的な自分が深層意識2、深層意識1、そして表層意識(つまり、現在まだ依存的)にいるので、

 

80%は依存的、となりますね。

 

これでは直そうとする勢力が20%しかいないので、直らないのです。

 

 

 

また、子供の頃に、母親が依存的ですごく煩わしいと感じたために、

 

子供のころから「自分はもっと自立して生きるんだ!」と決めて、その通りに生きたとしましょう。

 

すると、

 

依存的な自分は深層意識2のみで、そちらが20%で、

 

自立した自分が80%だとしたら、これは直すのは簡単です。

 

とても速く解決します。

 

 

結局のところ、「動画を見るだけでいいか」という考えだとしたら、

 

お金も時間もかけたくない、という状態ですから、思考の量としては少ないということです。

 

つまり、まだ直そうという意識が少ないので、時間がかかるのです。

 

 

もう一刻も早く直したい!

 

というときには、カウンセラーに電話するでしょう。

 

それだけ直したいという思考量が多いからこそ、

 

行動を起こした、ということを表します。

 

これは早く解決します。

 

 

 

深層意識2は、親だけでなく、あちこちに現れています。

 

たとえば、親が遠くに住むようになると、

 

親以外の他人に自分の深層意識2が投影されます。

 

すると、その人を好きになったりします。

 

これを、スピ系では「ソウルメイト」と言っていますが、

 

本当の仕組みは、深層意識2にある「親の元となっている思考」の投影なのです。

 

また、職場でも深層意識2が現れます。

 

たとえば、父親が短気だとしたら、

 

職場にも父親によく似た短気な人が現れる、といった具合です。

 

(スピ系ではこれをソウルメイトとは言いませんが、同じ仕組みで登場しています。)

 

ですから、父親の短気を直そうとしたら、職場の短気な人も同時に消えていく、

 

ということになります。

 

 

 

スポーツをするときも、ちゃんとコーチに学んだ方が早く上達して結果が出ます。

 

自己流ではいつまでも下手の横好きですね。

 

なんでも同じなのです。

 

ですから、本気で直したければ、カウンセリングを受けるのが近道です。

 

子供の頃の自分に誘導して、そこで原因をみつけ、修正します。

 

誘導瞑想の小部屋はあくまでも、最大公約数で作られた修正文ですが、

 

個人カウンセリングでは自分の状況に合わせたものが作られますので、

 

心にぴったりきて効果が早いです。

 

また、深い意識の中で自分の心を見ることで、理解が深いところに埋め込まれます。

 

ですから、個人カウンセリングでは効果が早いのです。

 

結果が出るのに3ヶ月から3年、と書きましたが、何度も通う必要はなく、一度のカウンセリングで直す人もいれば、

 

半年ごとにいらっしゃることもあります。

 

カウンセリングは録音するので、何度も聞くことができるので、少ないカウンセリング回数で効果がでる、というわけです。

 

案ずるより産むがやすしですから、ぜひ一度、カウンセリングを体験してくださいね。

 

カウンセラーによってはZoom対応などもありますよ。

 

カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

では、次の質問をご紹介しますね。予告です。

 

 

あきこさんの質問

 

 

いつも読ませていただいております。
夫について相談させてください。
私と夫は同じ業界で働いているフリーランスです。
私は年々収入を増やしているのですが、夫はどんどん仕事が先細りしており、現在は生活費も入れる余裕がないほどです。

仕事部屋を片付けない、自分を向上させる努力をしない、仕事先に横柄(これはクライアントに指摘されました)など夫の悪いところばかりが目につきます。

これは私自身の課題なのだと考えて、自分を改善するのですが、夫の状況はよくなりません。

とくに仕事先に横柄、自分語りしたがるところはとても気になっています。これが仕事が減る原因では?とすら思っています。仕事で一緒だったときは気になったことを注意するのですが、うまく伝わりません。クライアントから指摘された時は、私は同席しておらず状況を聞いてもよくわからなかったので伝えてません。

夫の横柄な態度が出る時、自分語りしたがる原因は「自信のなさ」だと私は考えており、中途半端なダメ出しで夫を傷つけたくないためです。

自分の横柄さ、自慢したがりなところも修正していますが、どうしたら夫が以前のように仕事で輝いてくれるでしょうか。
(前は私より稼いだ年もあったのです。私が夫を押さえつけているのだという気もしてきます…)
夫は自分の仕事が好きです。私も夫のことが好きでいつも心配しています。(これもいけないのかと思います)

フラクタルは上級まで学んだのですが、ずっとこの悩みが頭を離れません。一色先生、私はどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

-----------------

 

この回答は次回に。

 

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/20,23など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)