フラクタル心理学開発者が答える/モノを大切にすると能力が高まる!? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

●9月のおすすめ講座

フラクタル現象学フェローでAI専門家の赤塚先生の貴重な講座です!

"行動は「思考」→「感情」→「行動」の順で生じます。
次の1年こそ実際に行動を変え、結果を出す年にしませんか?
あなたの才能を豊かさに変える具体的・実践的な戦略を
2日間のセミナー中に完成させましょう。
オンラインで学べます!

 

 

  質問回答コーナー

こちらの質問のかのんさんからフィードバックいただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

かのんさん

 

ご回答ありがとうございます!
私には姉がいて、小さい頃
髪の毛のつかみ合いの喧嘩も数多くありました。
実は今も姉のことは好きではないですし、疎遠状態です。
そしてイライラしたときは、今でも物にあたることもあります。
怒ると扉をバンと閉めたり、物を投げることも年一回くらいはあり、
今でも攻撃的な部分があります。


イライラすると感情のコントロールができず、誰かに当たることも。(だいたい夫か子ども)
まだまだチャイルドが多くて、自分が嫌になります。


修正文を聞いていますが、
人を心のなかで批判するのをやめなさいと言っても、なかなか治りません。
「あ、また心の中で人を批判してる」と気づくことで、ストップしようと意識できて、やめるようにしています。
攻撃性は早く無くしたいので、頑張りたいと思います。
人を攻撃しても自分が虚しくなるだけですから。
自分が成長するしかないですね。

 

 

 一色より

はい、結局、人を攻撃しているつもりが、自分にその攻撃が戻ってきます。

 

人間だけではありません。モノに対しても同じです。

 

 

昔から日本では、道具を大切にするように学びますよね。

 

お百姓にとって鍬は大事なもの。ですから、鍬をもし大切に扱わなければ、

そのうち怪我をする、と教わります。

 

 

また、料理人は包丁とまな板を大切に扱います。

 

昔、日米の料理人対決番組で、アメリカの料理人が、自分のすごさを表現しようとまな板の上に載ってガッツポーズをしました。

 

それを見た日本の料理人が、

 

「まな板に乗るような者に、料理人の資格はない!」と

怒鳴りました。

 

つまり、アメリカでは、優れた料理人でさえ、道具を大切に扱わない、

 

ということが日本人にばれたわけですが、

 

このように自分の商売道具を扱わないと、怪我のもとになるのです。

 

これは、自分の投影で周りができており、

 

その量の違いで、人になるか、モノになるかが異なるからなのです。

 

(現象学の理論なので、意味が不明かもしれませんが…)

 

ですから、モノを蹴とばしたり、投げたりしたら、自分の身が危険だということをおぼえておきましょう。

 

でも、逆に言えば、

 

モノを大切にすることは、自分の思いがこもるので、

 

それはパワーになるということです。

 

豊かになりたい方は、ぜひ、モノを大切に扱ってくださいね。

 

 

 

 

また、相手を批判するのは、

 

自分の思い通りにしたいときですね。相手が自分をじゃましていると感じます。

 

それから、

 

相手に見る性質を、まだ自分が持っているからで、それを何とか否定したいというときですね。

 

「自分はもうやめたぞ。なのに、なんでお前がやっているんだ!?」という心理ですね。

 

また、

 

自分が持っていないもので、あきらめたものを相手が持っている時も批判しますね。

 

「そんなもの持っているなんて、お前はおかしい!」

 

というような批判です。

 

それぞれ、直し方が異なりますので、一度、どういう批判を人に対してしているのか、分けてみましょう。

 

 

 

次は、こちらの質問をいただいた氷菓さんのフィードバックです。

 

 

 

氷菓さんのフィードバック

 

 

漫画家を目指していると相談した氷菓です。
助言頂き、ありがとうございました。

心理的な面以前に自分がどれだけ甘いか
思い知らされました。
アイディアが浮かばないなどと言っている
場合では無いので、
シナリオを学べる所を探しました。
その他も先生に助言して頂いた通りの事を
本気でやります。

ありがとうございました。

 

 

一色より

それはよかったです! 

 

すぐに行動!それが大切ですね。

 

今はネットでなんでも検索できますから、どんどん情報を仕入れましょう。

 

そして、行動すること。それが夢への近道です! 

 

頑張ってくださいね。

 

ちなみに、私の書いたシナリオが4つあります。

フラクタル心理学を学ぶためのものです。

 

よかったら、漫画の練習にしてください~照れ

 

https://www.fractalpsychology.net/dramaepisode

 

 

 

●カウンセリングを気軽に!!

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/12,20など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)