フラクタル心理学開発者が答える/漫画家になりたいけど、シナリオが書けない。どうしたら? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

●9月のおすすめ講座

フラクタル現象学フェローでAI専門家の赤塚先生の貴重な講座です!

"行動は「思考」→「感情」→「行動」の順で生じます。
次の1年こそ実際に行動を変え、結果を出す年にしませんか?
あなたの才能を豊かさに変える具体的・実践的な戦略を
2日間のセミナー中に完成させましょう。
オンラインで学べます!

 

 

  質問回答コーナー

では、昨日の予告の氷菓さんの質問です。

 

 

氷菓さんの質問

 

一色様
初めまして。私は漫画家を目指している40代です。
(漫画は1年程前から描き始めました。)
最近、漫画のアイディアが浮かばずに困っています。
アイディアは潜在意識的にはどの様に
浮かぶものなんでしょうか?
また、どの様な心理でいれば人気作家様達のように
常に長く面白い話の内容を考え続けられるのでしょうか。

また他人様の作品から盗作するつもりは
毛頭ありませんが多くの素敵な作品を参考にすると
私のオリジナルの表現とは?と考えてしまいます。
漫画のキャラや世界観などを思いついても
先に誰かが表現していて、簡単に盗作だと
言われてしまう現在では特に思います。

簡単に盗作だと~の部分は現在は
インターネットで簡単に情報が入るので
盗作したつもりがなくても
「何故、同じアイディアがあるのか
調べなかったのか」と言われるのではないかという
恐怖みたいなものがあるからです。

10代の頃にぼんやりと漫画家などの
クリエイティブな職業につきたいと
思った事があったのですが
その時に「これは良いかも」と思った事を
(私は誰にも話していません。)
クラスメイトが翌日、話していたという事があり、
「私の考える事なんて他人も当然に考えてる。」
と自信がなくなってしまった事も原因かも
知れません。

長くなってしまいましたが漫画家を目指す者として
どの様な心構えをする事が
多くの人に私の作品を楽しんで頂ける様になる為の
近道になるでしょうか。

フラクタル心理学は初級を学んでいます。
是非、一色先生のお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

 

 

一色の回答

 

アイディアは潜在意識的にはどの様に
浮かぶものなんでしょうか?
また、どの様な心理でいれば人気作家様達のように
常に長く面白い話の内容を考え続けられるのでしょうか。

 

本来、これらは、漫画家や編集者に尋ねる話で、

カウンセラーには答えられませんね。

 

ただ、脳の使い方で言えば、感情脳(サル脳)が発達していることが条件となります。

マンガは人の感情脳を動かすために描くからです。

 

「何故、同じアイディアがあるのか
調べなかったのか」と言われるのではないかという
恐怖みたいなものがあるからです。

 

いろいろなおもしろいストーリーを骨組みだけにして、

それをまねるのは問題ありませんね。

 

つまり、展開をまねるのです。

それはフラクタル構造を創り出すということになります。

 

たとえば、

 

起承転結

 

という言葉がありますね。

 

ドラマは必ず起承転結になっており、それの繰り返しや、

 

大きな起承転結の中に小さな起承転結がある、というふうになっています。

 

これはストーリーを作るときの基礎知識ですね。

 

 

 

そもそも、氷菓さんは漫画家を目指すならば、

 

ストーリー(シナリオ)を書く勉強はなさいましたか?

 

今まで書いてきたというなら別ですが、書いてきていないのならば、専門家について学ぶのが近道です。

シナリオの書き方の学校もあるし、本もたくさん出ています。

 

クラスメイトが翌日、話していたという事があり、
「私の考える事なんて他人も当然に考えてる。」
と自信がなくなってしまった事も原因かも
知れません。

 

これはある意味当たり前で、

私などは、自分が「ああ、こんな話があったらおもしろいな」と思った話が、

 

次にはアニメになっていたりして、シンクロします。

 

誰にでもあることだと思います。

 

しかし、それを長く続く話にできるかどうかは、まったく別の話です。

 

アイデアは素人にも簡単に出せますが、それを最後まで続くストーリーにするのは至難の業。

 

描いてみてわかると思いますが、漫画を描き始めたはいいけど、最後まで描くというのは、

 

全然できない、というのはよくあること。

 

描き始めるよりも、最後まで描き続けるのは、その100倍難しいです。

 

だからこそ、それはプロならではの才能です。

 

才能は、「好きでやっている」「アイデアはある」だけでは生まれません。

 

本当に漫画家になりたいのならば、もっと本気で取り組みましょう。

 

うだうだ言わずに、とにかく描く。最後まで描く。

人の作品から勉強する。シナリオの書き方を学ぶ。

16ページを少なくとも30日で描く(締め切りを経験する)。

おもしろいドラマを見たら、その展開の流れをメモする。

それを何枚もやる。

 

そのような情熱こそが、人を動かす作品を描くのに不可欠な要素です。

 

情熱がない人にはおもしろいマンガは描けません。

 

 

 

ストーリーが書けないならば、絵だけ描くという方法もあります。

 

たとえば、漫画家の弟子になる。

 

あるいは、「小説家になろう」の作品を描かせてもらえるくらいの実力をつける。

 

40過ぎて漫画家になろうというのですから、人の何倍も頑張らないとできないです。

 

もちろん、同人誌ならば、趣味でやればいいですね。

 

それはプロの漫画家とは言いませんが、アマチュア漫画家とは言えますね。

 

さあ、自分は本気なのかどうか、考えてみてくださいね。

 

一番無駄なのは、本気じゃないのに悩むことですからね。

 

悩んでいれば、夢を追いかけているような気がします。

 

追いかけるだけで満足できますか? 自分に問いましょう。

 

 

 

では、次のコメントをご紹介します。

 

ヒカルさんのフィードバック

 

先日はビックモーターの分析
とても分かりやすい説明ありがとうございました。
私は50代前半独身の婚活中女子です。

先生の分析を読んで、これも相似形で親を傷つけた謝罪の
気持ちより、私も傷ついたなどの理由を並べ、
例外の法の適応や俺様が謝罪をしなくていいと考えていて
チャイルドの思い通りになっていると思いました。

他にも、読んでて
結婚すれば幸せになると思っている自分や
結婚してないから人生がつまらない、ぱっとしない
など全て結婚できてないせいにしている事に気が付きました。


先生が仰っしゃるようにフラクタル通う前は身内には
何を言ってもいい。
になっていましたが
フラクタルを学び、身内ほど礼儀をわきまえなくてはと
思うようになりました
が表層の軽い部分のみでしか理解をしていないのかと思いました。
もし、深層まで思ったていたら謝罪ワークをしているはずでは?

婚活で出会う人は魅力的でない結婚を考えられない
人ばかりで、もしかして
出会えないのではないかと思い行動がおっくうになっています。
そのため、謝罪ワークでもやろうかなと思ったのですが、
このような動機で初めても効果はあるのでしょうか?

何かご教授いただければ幸いです。

 

 

一色より

 

あるかたが昔、お母さんが認知症で徘徊するようになったので、

 

それをなんとかしたい、とおっしゃったので、私は謝罪ワークを勧めました。

 

そのかたはもう60以上の男性で、頭が固く、母親になにを謝るかわからない、

 

ということでしたので、「500回謝れば、どんどんわかってきますよ」と

 

伝えました。

 

すると、そのかたは、実際に500回土下座ワークをしたのですが、

 

それだけではわからなかったそうです。

 

でも、私が勧めるのだからきっと何かがあるのだろうと思い、

 

結局1000回続けたそうです。

 

これはすごい時間がかかりますよね。

 

すると、やっと本気で謝罪でき、謝罪すべきことがどんどん湧き出てきて、

 

お母さんの思いがわかったそうです。男泣き、ですね。

 

「これをやって効果があるの?」というのは、抵抗しているだけなのです。

 

抵抗や回避で、時間は無情に過ぎていきますよ。

 

 

 

さて、「あ」さんから質問をいただいております。

 

「あ」さんの質問

母が韓国ドラマばかり観ています。
やめさせる方法はありますか。

 

まず、ひとつ質問です。あなたはなぜやめさせたいのですか?

 

それを書いてくださいね。

 

 

●カウンセリングを気軽に!!

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/12,20など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)