フラクタル心理学開発者が答える/高いところが怖い人ってどんな心理? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン説明会に参加してみよう!
8/9,14など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

------------------

関西学院大学大学院で教鞭をとる加藤雄士先生の新刊に、

フラクタル心理学が紹介されました。

さまざまな心理療法を本格的に学んでこられた加藤先生ならではの

スキーマ療法やNLPなどとフラクタル心理学の比較などが

よくわかる内容となっています!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

  質問回答コーナー

 

 

こちらの記事の花見さんから、フィードバック、いただきました。

 

花見さんのフィードバック

 

怖いものについて質問した花見です。
全部先生のおっしゃる通りで驚きました。

とても依存的で逃げ続けているし、
人とも関わらないし
最近は体調不良が長く続いていました。


パンチしながらのアファメーションを
やると、少し泣きそうになりました。
続けて様子を見たいと思います。
カウンセリングも受けます。

ありがとうございました。

 

 

一色より

アファメーションとパンチをなさったのですね!

 

すぐ行動とはエライ! 

 

やると、少し泣きそうになりました。

 

これ、とてもいいですね。ドンピシャはまったアファメーションを言うと、それだけで泣きたくなるんですよね。

 

 

そういうときは、そのまま泣き崩れるように泣きましょう。

 

そして、インナーチャイルドにしゃべらせます!

 

なんで!?

 

なんで私がやらなくちゃいけないの?!

 

私を守ってくれたっていいでしょ?!

 

悔しい~!!

 

できないって言ってるじゃない!  

 

怖いって言ってるじゃない!

 

なんでわからないの?!

 

 

……といったふうに、思いきりチャイルドに言わせます。

 

そのときの感情をしっかり出すと、

 

体の中から怒りが出ていきます。

 

この怒りも、かなり病気や疲れをつくる原因になるので、

 

抑圧するよりも、放出したほうがいいんですね。

 

 

そして、たっぷりと放出した最後に、

 

インナーチャイルドに、「さとす言葉」を「現在の自分」が言います。

 

花見さんはまだフラクタル心理学を学んでいらっしゃらないかもしれないので、

 

どのような言葉を言えばいいのか、フラクタル心理カウンセラーに聞いてくださいね。

 

これを続けると、だんだんとすっきりしてきますよ。

 

そして、ちゃんと心が大人になっていきます。

 

 

 

ところで、花見さんは強盗が怖いということで、

 

私は、「花見さんの心の中に強盗がいる」と言いましたが、

 

これはエネルギー泥棒のことなのですが、もちろんそれは実際のお金が含まれます。

 

ということは、花見さんは、お金がなかなか入ってこない、ということになります。

 

なぜなら、お金が入ってくると強盗ができないし、

 

また、お金を持っていると自分が強盗に襲われる気がするので、

 

お金が持てないのです。

 

ですから、この部分もしっかりと直しましょう。

 

 

 

それからもうひとつ、ジェットコースターが怖い、という点を解説しましたね。

 

自分がずるいことをしていると、罰せられると感じるので、

 

事故や災害に巻き込まれるのではないかと思って、怖くなります。

 

ひどくなると、特に、高層ビルなどが怖くなります。

 

とりわけ、分不相応な地位を持ったときにこうなります。

 

もちろん、高いところがある程度怖いのは当たり前ですから、多少なら気にしなくてもいいのですが、

 

異常に怖がる人は、自分を罰しようとしていないか考えましょう。

 

 

 

こうして、

 

やるべきことから逃げて人にやらせようとする怠慢で傲慢な人は、

 

恐怖が多くなるので、

 

おもしろいことに、

 

最終的にはよく動く人になるのです!

 

人を動かそうとし続けると、自分が誰よりも動く人になる…。

 

これがフラクタル心理学で「究極の回避」と名付けている、最終地点なのです。

 

なぜかというと、

 

人に頼れるうちは良いのですが、

 

花見さんがおっしゃっているように、そのうちに周りに人がいなくなるのです。

 

それでも怖いものが追いかけてくるように感じるので、

 

結局、自分が怖いものに追いかけられるようにして動かざるを得ません。

 

こうして、怠慢が直る、というわけなんです。

 

 

 

フラクタル心理学の初級のテキストには、「怠慢は恐怖をつくる」とありますよね。

 

「未来の自分」にとって、恐怖は最終的には怠慢を直す薬となり、都合がいいのです。

 

テキストの入門にはこう書いてありますね。

 

「自分に起きるどんなに非道なことも、未来の自分の同意を得ています」

 

だから、未来の自分は怖がる自分を助けない、というわけです。

 

 

 

いや~、ある意味、心って感情的なようでいて、実は論理的な仕組みを持っている、

 

ということですね!

 

みなさんからの質問やLDP、お待ちしております。

 

 

●LDPは知らなきゃ損!

 

あなたの潜在意識からのメッセージを受け取るLDP!

LDPワークショップでは、たったの2時間で、

情報の書き方、読み解き方、修正のしかたなどをまとめて学びます。

 

LDPを一度覚えると、一色真宇がブログ上で、分析のお手伝いをします。

LDPをまだご存じないかたは、まずはこちらのワークショップにご参加ください!

 

8/6 開催オンラインLDPワークショップ

 

ブログコメントにご自分のLDPを投稿する際は、必ず、LDPシートに沿って、

出来事の内容、味方する方、味方しない方、5、6,7番を書いてくださいね。

周辺情報(家族状況、兄弟順位、職業、既婚未婚、年齢)などがあればさらに良いです。

コメント欄から投稿してください。

 

●カウンセリングを気軽に!!

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。


その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。


(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)