フラクタル心理学開発者が答える/ある種の人が父親を否定することが必要なのはなぜ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン説明会に参加してみよう!
7/16、19など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

------------------

関西学院大学大学院で教鞭をとる加藤雄士先生の新刊に、

フラクタル心理学が紹介されました。

さまざまな心理療法を本格的に学んでこられた加藤先生ならではの

スキーマ療法やNLPなどとフラクタル心理学の比較などが

よくわかる内容となっています!

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

 

  新教材発売のお知らせ

 

フラクタル心理カウンセラーのみなさんだけに販売中です。

無知ってこんなにおそろしい…。

「こんなに努力しているのに、なんで手に入らないの?!」

そういう思いはありませんか?

それは、もしかすると、あなたの脳の中に定義のない「無知」という状態かもしれません。

無知とは何かがよくわかる一冊です。

一色真宇のカウンセリングの実録付き。

 

購入は、各ステーションにお問い合わせください。

 

 

  質問回答コーナー

はるりんさんから質問をいただきました。

 

はるりんさんの質問


12年前にフラクタル心理学を知って、6年前に上級を修了しました。

その後、問題が起こるたび、カウンセラーの先生に修正文を作ってもらい、解決して過ごしてきました。フラクタル心理学にとても感謝しています。ありがとうございます。
一色先生に質問があり、コメント欄にいれさせていただきました。
マスターコース受講中、仲間の皆さんは親への認識が変わっていましたが、私は変わりませんでした。

父親は病気がちで依存的で、祖父の年金で暮らしていました。祖父母死亡後、私に老後の金を無心する発言が増え、いつまで依存するんだと私が怒り、音信を断ちました。一方、私は親への謝罪がなってないことを自分で責めています。
フラクタル心理学に励まされ、仕事を続け、子供も成長し、まだ40代ですが家のローンも終わります。

夫は自分に厳しく、愚痴を言わず、働く人です。
最近、先生のブログに親に謝罪しなくていいタイプの人がいると書いてありました。
私は実際親に謝罪すると、下る感じがします。親への謝罪が絶対だと思っていたため、混乱します。

私の体は丈夫で、これからも働いていたいのですが、親にみるエッセンスが邪魔をします。
私は親に謝罪しなくていいタイプなのか、見極めるポイントを教えていただければと思います。

 

 

一色より

親が自立しておらず、祖父の年金暮らし、というのが本当ならば

 

それは、親を否定してかまいません。

 

なぜかを詳しく説明しますね。

 

 

 

フラクタル心理学は、TAWフラクタル現象学をベースとしていますから、一元論です。

 

思考が現実化するということは、すべては自分の作った夢の中なのです。

 

ということは、

 

そのお父さんを作ったのも自分、ということになります。

 

フラクタル心理学では、親を自分の深層意識2の投影と考えます。

 

 

さて、どうしてこのようになるかを説明します。

 

はるりんさんが、これから現実世界に生まれ出ようとして、いろいろと生きるプランを考えていると思ってください。

 

そして、働かずに親のお金で生きて、自分の好きなことをする、と考えたとしましょう。これがプラン1です。

 

 

 

でも、よく考えると、この世界にはもっと楽しそうなことがあって、

 

お金がないとそれが楽しめない、と気づくかもしれません。

 

仕事のおもしろさっていうものもあるらしい、

 

とわかるかもしれません。だから、やっぱり働いてお金を稼いで誇らしく生きようとします。

 

これがプラン2です。

 

 

結局、プラン2のほうが思考量が増えました。

 

 

すると、はるりんさんは、プラン2を生きるという現実が生まれます。

 

これが「この世界に誕生する」ということです。

 

そのとき、もともと持っていたプラン1は、あなたの親として現実の世界に登場するのです。

 

親として登場するというのは、かなりその思考の量が多かったことを示します。

 

(もう少し少なければ、遠い親戚くらいになります)

 

 

 

つまり、どうしてそんな親がいるのかというと、

 

自分がそう生きたいと思ったから、

 

ということになります。

 

親の姿は、どんな姿であっても、かつて自分が望んだ姿なのです。

 

それを望んだ時には、実際にどんな状態になるかわからなかったので、

 

少々思ったのと違った!という思いを持ちますから、

 

「私はこんなのを望んだりしていない!」と思うのですが、

 

あなたが望まないものは、あなたの世界に現れません。

 

 

 

 

つまり、はるりんさんは

 

心の奥底にプラン1…つまり親の年金でだらだら生きたい、という望みをまだ隠し持っている、

 

ということになります。

 

このように、心の中にまだ2つのプランがあるために、もともと持っているプラン1を否定する必要があるのです。

 

そのために、父親を否定する必要がある、ということになります。

 

 

 

入門のテキストに、「プールの壁を蹴ってユーターンする」とありますよね。

 

これが、はるりんさんの状態なのです。

 

一般的な人は、プラン1をそもそも持っていないので、

 

そういう親は現れず、親を否定する必要がないのです。

 

 



ところで、「親が自立しておらず、祖父の年金暮らし、というのが本当ならば」と書きました。

 

ここに注意しまょう。

前回、フェイクと本物はどう違うか、という話をしましたね。

 

そこで説明したように、これは、本人の思考の量によって、それが本当であるか、

フェイクであるかが決まる
のです。

 

ということは、

 

はるりんさんが、「うちの父親は祖父の年金暮らしの人」と思っている量がまだまだ多いので、

 

それは本当だ、ということになります。

 

 

 

もしはるりんさんがプラン1をすっかり消滅させたら、

 

(プラン1の思考がまったくなくなるということ)

 

プラン1を否定する必要がなくなります。

 

否定しなくても、心の中にプラン2しか存在しないので、否定する必要がないのです。

 

 

このように、プラン1が完全に消えると、

 

あら、不思議!で、

 

お父さんが祖父の年金で暮らしていた、という事実が、

 

実は事実ではなかった!!

 

という現実に変わっていきます。

 

 

 

上級では、「ひっくり返し」というワークをしますね。

 

 

初級や中級で、しっかりと修正していくからこそ、上級でまったく別の世界に来たかのように、

 

世界がひっくり返るのです。

 

はるりんさんは、まだ自分がプラン1を持っていることがわかっていないのかもしれませんね。

 

だから、削除できていないのでしょう。

 

父親を否定することによって、実際にすべきことは、自分の中のそのプランを否定することなのです。

 

 

 

それが完全に削除されると、父親のまったく違う姿が見えてきて、

 

世界がひっくり変わる、ということになるでしょう。

 

親に感謝というのは、そのときにすることになるでしょう。

 

 

 

それを楽しみに、自分の心をみつめてみてください。

 

親に対する見方は子供に影響を与えますから、

 

お子さんが社会人になる前に、それができるといいですね。

 

 

●カウンセリングを気軽に!!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●LDPはこちらで学べます!

 

あなたの潜在意識からのメッセージを受け取るLDP!

ワークショップでは、情報の書き方、読み解き方、修正のしかたなどをまとめて学びます。

 

LDPを一度覚えると、一色真宇がブログ上で、分析のお手伝いをします。

LDPをまだご存じないかたは、まずはこちらのワークショップにご参加ください!

7/19開催オンラインLDPワークショップ

 

ブログコメントに投稿の際は、必ず、LDPシートに沿って、

出来事の内容、味方する方、味方しない方、5、6,7番を書いてくださいね。

周辺情報(家族状況、兄弟順位、職業、既婚未婚、年齢)などがあればさらに良いです。

コメント欄から投稿してください。

 

 

●無料で学べるコンテンツのご紹介

 

フラクタル心理学をまだご存じないかたは、こちら。

深層意識のコントロールのしかたがアニメ動画で無料で学べます。

 

スラスラみられる全40本のアニメ動画!

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

  

 

 

    

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

よろしくお願いします。