学習時またはテスト返却時になぜこんな簡単なミスをしてしまったのだろうと思うことは誰もがあると思われます。
記号で答えなさいと設問にあるのに単語で書いてしまう。
算数、数学において小学生では九九の間違いやひき算の計算ミス。
中学生ではマイナスの符号の書き忘れや方程式の移項の間違い。
後から見直してみるとできていたなどということはよくあることです。
単純なミスで後から見直してできていたから今回間違ったのは仕方ない。
次回はこんなミスをしないように注意する。
ということで一件落着とする。
こんなことをテストが終わった後で毎回繰り返す。
そうなると、もう単純なミスとして放置しておくわけにはいけません。
ミスがもう単純なミスではなくなっています。
何らかの対策を考えなければなりません。
単純なミスが繰り返されると学習したことの理解はできているのにテストでは結果が出ていない。
ということになります。
これは勉強意欲にも関係してきます。
できていると思っていたのにテスト結果がそんなによくない。
すると勉強しようという気持ちは薄らぐものです。
勉強しても結果は変わらないと思ってしまいます。
そうならないためにも
「ミスを単純なこととして放置してはいけない。」
という意識を持たなければなりません。
ミスを放置しているとテスト結果はよくならないと思わなければなりません。
勉強していてミスに気がついた時はすぐに対処をするということが重要です。
時間を置かず原因は何だろうかと考え適切な対処をしなければなりません。
でも対処をしようとしてもどうして良いのか分からないのも現状です。
ミスは繰り返して起きてしまうものです。
意識していたつもりでも起きてしまいます。
そのようにならないようにするための一つの方法としてミスや弱点を一か所に集めて記録、管理するミス弱点ノートを作る方法があります。
見つけたミスや弱点をそれに関連した情報とともに専用のノートにまとめておきます。
ミス、弱点を発見した日付、内容、反省点、課題等関連したことをノートに書き留めておきます。
そんな詳細ではなくて簡単なメモ程度でも日付、内容が分かれば構いません。
ミス、弱点を発見した時にとにかくそれを書いておきます。
すると、同じようなミスが繰り返されていた場合はノートに何度も記録されます。
ノートを見るとそのことが目につくようになり記憶に残るようになります。
ミスや弱点を一つにまとめておくと目にも入りやすく一つのミスに関連したことだけではなくミス全体の記憶の定着にも有効になります。
書くことにより自分のミスしやすいところ、弱点などが自分自身で再確認されます。
目標を紙に書いて壁など目につくに所に貼っておくと実現しやすいと言われます。
それと同じ原理で書くという行為により自分のミスしやすいこと、弱点について気づくようになります。
「このようなミスをしやすい」
ということが明確化され自分の注意喚起につながります。
ノートに書く時にそのノートに書かれた今までの内容を見るようにすると他のミスについても注意しなければならないことが頭の中にインプットされます。
自分はミスが多いと感じたならばミス・弱点ノートを作成してみるのもひとつの方法です。
ノートにミスしたことを書くということだけですがミスを少なくする効果があります。
まず自分がどんなミスをしやすいのかということを考えることだけでだいぶミスに対する意識が違ってきます。
さらにそれを表示することにより具体的になりミスを少なくする効果が増します。
ミスをひとつにまとめることにより忘れそうになった頃にまたミスを思い出しミスの再発防止にもなります。

2025/09/12