Toyota Walletの改悪 - 6gramへのチャージ | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

以前、このブログで記事にしていながら、実はあまり使っていなかったのですが、Toyota Walletが改悪されます。

2021/9/27(月)から改悪が適用されます

改悪の内容は、Toyota Walletから6gramへのチャージができなくなると言うことです。

 

Toyota Walletから6gramへのチャージを含めた、このときの流れと還元率は以下です。(左から右にチャージし、そのときの還元率が下に書かれています。

VISA/Mastercardクレジットカード Kyash(VISA) Toyota Wallet 6gram
カード毎の還元率   0.2%   1.5%   0%
自分はリクルートカードで1.2%   支払いの都度。100ポイント/月が還元上限   支払いの都度   還元なし

 

6gramの還元はないので、正直なところ、Toyota Walletで支払いをすればよいです。Toyota Walletで支払えば、1.5%還元で、それまでのカードのポイントはすべて還元されます。

Toyota Walletは、物理カードがないので、支払いは、オンライン(Web)、Mastercardコンタクトレス(Apple Pay)、iD(ApplePay, GooglePay)に限定されるのが欠点です。

この欠点を補うのが、6gramです。6gramは、物理カードがあるからです。

そのため、特に6gram物理カードがある人にとっては、大きな改悪と考えています。自分は物理カードを持ってないので、Toyota WalletをApple Payに登録しなくちゃいけなくなるのがやだなってことくらいです。今、自分のApplePayのWalletはいっぱいで、どのカードを消そうか悩みます。

 

この欠点は、まあ、大したことないと考える人もいると思います。

普通に日常の買い物では、少なくとも自分の行動範囲は、だいたいMastercard contactless(Mastercardのタッチ決済)、iDが使えます。ほとんどの支払いをカバーしているので、完全を目指していないので、十分かと思っています。

それと、ほんとにできるか未確認ですが、Toyota Walletから楽天Edyにチャージすると、さらにEdyの0.5%還元があるので、6gramの物理カードより用途は限定されますが、さらに高還元になります。これがあればよいと言う人も多いのでしょう。(2021/9/20 - できないことがわかりました。https://toyota-wallet.com/news/important/2021034001/ からリンクされている   https://www.smbc-card.com/prepaid/common/pdf/toyota-wallet_attention.pdf に書かれています。確かにやったらできませんでした。)

 

 

自分は、VISA LINE Payカード(VISA)から6gramへのチャージができ、6gramからApple Payで、SUICAにチャージできる限り、全然問題ありません。(2021/9/30 2021/8から還元されなくなっているようです。時間の問題なのだろうと思っていました)

 

みなさん、困ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、ご検討ください。