ワクチン接種2回目済みました | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

今日2021/9/16、職域接種で、ワクチン接種の2回目が終わりました

1回目からちょうど4週間後です。

モデルナのワクチンでした

8:45ころに並び始めて、8:55に受付を開始しました。

5分後には接種完了して、15分の待機に入りました。

9:30からTeams会議で、間に合うか心配でしたが、余裕で間に合いました。

よかったです。

 

2回目は体調不良になることが多いと聞いていますが、自分の場合は今のところ、1回目と同じで、腕が少し重いと感じるくらいです。

それ以外は何もありません。

しかし、1回目同様、気持ちの上では、片方だけ重いのが気持ち悪く、何もする気が起こらないです。

しか、前回同様だとすると、明日の夜かその次の日あたりには、元に戻るのだろうと思って、今はそうなることを祈っています。

 

モデルナ製ワクチンは、特定ロットに金属が混入していると言う件があり、自分の一回目は、該当するロット番号でした。

特定ロットのすべてが悪いわけでもないのか、2回目の日程には影響なしとのことで、本日、2回目でした

先日、神奈川県のどこかで、ファイザー製ワクチンに異物のようなものが見つかったとのことで、ファイザーに調査を依頼するような記事を読みましたが、ワクチンを作ると言うのは、なかなか難しいことなのでしょう。

と思うと同時に、実は、今回、世界が注目しているので、異物混入が話題になりましたが、実は、よくあることなのかとも思ってしまいました

 

さて、自分以外の家族は、すべてファイザー製ワクチンで、自分もファイザー製がよかったので、ファイザーを選択できる自治体の接種にしようとしましたが、日程が、ずっと先になり、あまり先になるのもどうかと思い、モデルナしか選択肢がない職域接種にしました。

ネットの記事で、モデルナよりファイザーがよいと言うものをときどき目にしましたが、モデルナの方がデルタ株には強いような記事も目にするようになり、今は、モデルナでよかったような気がしています。

 

と言うことで、無事に終わったと信じています。