6gram プリペイドカード(by MIXI) Part 3 | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

最近、MIXIの6gramプリペイドカードが改定されました

これまでのJCBだけでなく、VISAを発行できるようになりました

なお、最初の1枚は無料ですが、それ以降は有料になりました。(100円)

また、これまでは、バーチャルカードだけで、オンライン決済、クイックペイでしか使えなかったのですが、今回の改定で、リアルカードの発行が可能になりましたので、実店舗で、クイックペイ以外で使えます。しかし、発行が有料で(600円だったかな)、自分は発行予定はありません。

このリアルカードは、透明で、番号の記載がないことが特徴で、いまどきのカードって感じです。

 

このカードは、使っても何のポイントも貯まりませんし、何の特典もありません。

どこがいいのかと言うと、ほとんどの人は、自分も含め、ハブカードみたいな感じで使っていると思います。

具体的には、VISA LINE PAYカードからチャージすることが多いと思います。

VISA LINE PAYカードは、支払先(チャージ先)によっては、還元がないので、6gramにチャージすることで、ポイント還元をもらうことができます。

VISA LINE PAY --> SUICA: ポイント還元なし

VISA LINE PAY --> 6gram --> SUICA: ポイント還元あり

 

最近は以下のパターンもありかと思います

リクルートカードなどのVISA/Mastercardの高還元率カード --> Kyash --> Toyota Wallet --> 6gram

 

最初のカードの還元 + Kyashの0.2% + Toyota Walletの1.5%

 

Toyota Walletはバーチャルカードのため、6gramにチャージすることで、リアルカードを使うことで、実店舗の非タッチ決済で、支払いができます。

この方法を自分は使わないです。

 

まあ、細かいことはともかく、6gramがVISAのバーチャルカードを発行できるようになり、リアルカードが発行されると言うことですかね。

個人的にはVISAのバーチャルカード発行ができるようになり、利用幅が広がり、よかったです。