ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

今日は
「家建てで友人旦那が大嫌いになった」シリーズ5回続けてきたのですが、
最後にどうしても言いたい事を
書かせて下さい笑い泣き泣


友人がよく言うセリフに
「旦那は頭いいからさー」
という言葉がありまして。。。

子どもの習い事も
「習い事やってたやつで俺より頭良かったやつ、いないもん」
と言われ、
通信教育や英語教室、くもんなど
友人が興味を持っていた幼児教育について
ことごとく否定され
入れることが出来ませんでした。。。
(でも別に東大出身なわけではない凝視


だから私は
あえて声を大にして言いたい。

あなたはバカだ

物申す


今回の家づくりに関して、
高収入なのにも関わらず赤だということを
省みる事なく
客観的な視点を持たず、
「俺は高収入」という根拠だけで予算を決め、


これだけ世の中が積立NISAだの
投資の話をしていて、
自分の老後のお金は自分で準備するように促しているにも関わらず、

それについて学ぶ事なく
友人の疑問にも聞く耳を持たず
◯千万もの頭金を出してローンを組み
みんなが反対しているにも関わらず
何故反対するのか考えようともせず
「俺が入れたい」という理由で
間取りや内装を決め



最終的にはアホみたいに間違った事を言い出すという。。。

私は完全に
友人旦那は正にバカの壁に立っていると思いました。。。

受け取る情報に対して、自分がどのように対処するかによって、
アウトプットが変わってくるという話指差し

一番わかり易い例は住宅ローン。

「世の中はみんな頭金なしで住宅ローンを組むのに、友人たちもそれを推しているのに
頭金出していいの?」

という友人からの情報に対して

「世の中がそうなのは知っている。でも俺が良いって言っているんだからいいんだよ」

という感じで、
友人の言葉に対して無反応に対処した結果、

投資について学ぶキッカケすら
失っている、という。。。


全ての行動がそうですよね。
友人の言葉に対しては
“無反応にする”
と決めてしまっているかのようで

友人の言葉について
理解を深めようとしていない。。。



確かに友人よりは旦那さんのほうが
学力は上なのでしょう。

でも、家づくりは
多くの場合みんな初心者です物申す

だからこそ
他人の意見をよく聞いて
一緒に学び合っていかなければ

お互いが疑問に思った点について
真摯に向き合っていかなければ

自分たちの納得のいく家づくりは
到底できないのではないでしょうか。


その証拠に
家づくり超初心者の旦那さんは
(頭がいいはずなのに真顔
照明選びでは
「間取りの寸法が分かっていない」
という凡ミスをしているわけですにっこりむかっ


初心者なのに
“分かっていない”ことを自覚出来ていない旦那さんは

友人の言葉だからと切ってしまって
何にもそこから学ぼうとしていない旦那さんは

ただのバカです物申す


家づくりは初めての事の連続です。
だから
情報収集こそが命だと思うのですあせる

自分の意見だけを通そうとするのではなく、
自分の意見に偏った情報だけを得ようとするのではなく、
客観的に
色んな意見を聞き、
自分の解釈を深めることが

いい家づくりに繋がると思うのですが
いかがでしょうか?


そんな中で、身近で違った意見を出してくれる
パートナーの話というのは
それこそ
大事にしなきゃ
無視しちゃいけない案件だと思うんですよね凝視


はぁDASH!
とりあえず言いたかった事は
全部言えました笑い泣きあせる

ご清聴ありがとうございました笑い泣き泣