ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は、
旦那嫌いになったシリーズ、ラスト
照明ですひらめき電球


旦那さんは
間取り図をちゃんと読めていないのでは?
と感じて
照明の早期購入を引き止めた出来事があったので
今日はそんな話指差し


リビング照明のシーリングファンライト


シーリングファンに憧れていたご様子の旦那さま。

実質4.5畳ほど、天井高2400のリビングに
でっかいシーリングファンライトを
付けたいとガーン


いや、どうしても憧れるなら
付けてもいいと思うのですよおいで


最近は普通天井に対応した薄型のものも出てますし。

 友人宅は、

エアコンの風が当たる位置でもないので

特に実用性はなさそうなのですが

それでもインテリアとして

付けたいと思うならあせるあせる



でも

キッチン→ダイニング→リビングがズドンとI字型に並ぶような所に付けるなら

開放感も出るでしょうが、


友人宅はキッチンを中心とした、

横にダイニング、前にリビングのL字型の空間で、、、

その4.5畳ほどのリビングにつけるとなると

あんまり大きいのは

バランスが悪そうですし。


ましてや天井2400で

↑のようなライトは高さが400くらい。

照明の位置はちょうどソファから立ち上がった辺りと考えると、、、

頭上気にならないか?という気もするし。



そしてなんと言っても、

シーリングファンで後悔が多い

“掃除の面倒びっくりマーク

(口コミによると、低いとよりホコリが舞うのが気になるらしい。。。)


旦那さんが好きで付けるなら

旦那さんが責任を持って掃除する物申す

という条件の元

付ければ良いと思うのですあせる


でも掃除するのは絶対

掃除が面倒だからと

シーリングファンに反対している

友人でしょう悲しい悲しい悲しい



という事で

これについては

旦那さんのイメージが先行しているように感じられ

ワンチャンある気がしたので、、、


家が大体建って、

具体化できるようになってから

もう一度検討すべきなんじゃないか、

と話しました。




ダイニングテーブル上の3灯ペンダントライト


旦那さんは空間が全く見えていないと確信したのが、この話指差し


旦那さん、

こういう丸いペンダントライトを3灯並べて

ダイニングテーブル上に付けたいと言っていたらしいのですが。。。

 

友人宅の間取り図に描かれているダイニングテーブルは120cm。


しかも絶対120cm以上のテーブルは置けないだろう間取りなのですあせるあせる


120cmのテーブルに、

3灯いるでしょうか?



選んでいた丸の直径は20cm。

少なくとも丸の直径分は間隔を空けたい

とすると、

全部で100cm。

セオリーでは多灯の場合は最大でもテーブルの2/3に納めるといいらしい。。。


120cmの2/3は80cm。

はい、オーバー。



また別の考え方。

テーブルに対して1/3の大きさのシェードがいいらしいのですが。。。


ということは、直径20cmの照明で60cmのテーブルがカバー出来る。


つまりは、2灯で120cmのテーブルは十分にカバー出来る、わけです。。。



まぁとにかく、

高さを変えて集合体にするとかでなければ

3灯は明らかに多すぎると思うわけであせる


色んなところに

120cmなら2灯って書いてあるしあせるあせる


細いやつならまだしも。

直径20cmもあるやつですしあせるあせるあせる

 (↑ちなみに細いやつでも商品ページにて2灯をオススメしてましたあせるあせる



...というわけで 

旦那、

間取り全く読めてないな凝視


と私は確信し、

やはり照明については

家を見てから決めたほうがいいのでは?

と話をしました。。。



友人は

ハウスメーカー割引が効くからという事で

早期購入を考えていたようですが、


合わなければ

本末転倒ですから。


こういった事は無理に購入を急ぐ必要は

ないのではないかと思います照れグッ



それにしても。


友人はいつも

「旦那は頭がいいからさー」

と言っているのですが、、、


間取りも読めないやつが

ホントに頭良いの?凝視


と思ってしまったにっこりむかっ


奥さんの言う事に全く耳を傾けられないし凝視



...ラストと言いながら

どうして書きたかった事が書けなかったので、

もう一つ、まとめ記事、書かせて下さい笑い泣き泣


今日はこれで。

以上ですあせるあせる