ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日も友人旦那の話悲しい
(↓過去の記事はこちら)



友人は「ブログネタがいっぱいだね笑い泣き」と笑って言ってましたが、
なんだか書けば書くほど、
友人のことが心配になってくるのですが悲しい

今日は内装の話ですあせる


狭小地で家を建てた友人。
お日さまがほとんど入らない土地であることもあり、
友人は少しでも内装を明るくすることを希望していました。。。

しかしながら
旦那さんは黒系、建具はウォールナット希望。

結果、
どうせ友人しか立つことのないキッチンの色も旦那さんの希望で黒になりました悲しい


それだけでも
私としては十分許せないのですが、
その他、重要な許せないポイントが2つ。



その1  テレビの両側の間接照明


旦那さんの希望で、テレビ両側に間接照明を入れることになりました。
両側を少し前に出す感じで壁を作り、その壁の間に間接照明を仕込む感じ。)

間接照明を入れたい!
という事自体は別にいいのです。

が、

重要なのは
このテレビ背面の壁が、
唯一東の日を入れられるかもしれない所

なのですあせるあせる

狭小地で
他の面は家が直ぐ側に迫っているため
窓をつけたところで・・・
となってしまう中、

このテレビ背面は
道路側にあって
しかも
朝日を入れられるかもしれない所

なのです悲しい悲しい悲しい


友人は当然、
ここに高窓希望でしたあせる


でも旦那さんの希望により
却下となり、
暗い内装な上、
ホントに
日の光を入れられない家になりました凝視


それだけでなく、、、

照明を仕込んだ所のスキマ掃除、
誰がするのよえーん

収納が足りてないから
テレビボードを容量たっぷりなものにしたかったのに、
それも間接照明のせいで
小さいのしか置けないじゃんガーン

と友人は申しておりました凝視凝視凝視


その2  お風呂も黒希望


旦那さんはそんなわけで、
お風呂ももちろんオールブラック希望でした。

でも、、、

業者さんでも
「黒い商品はもう出さないでほしい」
とおっしゃっている方すら居ましたが、

お風呂の黒は
水垢が目立ちすぎるので
厳重注意注意なのですあせるあせる


我が家は白い浴槽ですが、
それでも一度、水垢気になる事件が発生し、
大掃除して、、、

以来、週一クエン酸掃除をやってますが、
それでもさわって水垢を感じるときがあります。。。

白だから“触って感じる”
ですが、
黒のそれは完全に“見える”のです物申す

あんまり気にならない人なら
気にならないのかもしれませんが、
私は少なくとも絶対無理。

友人もそれを気にして反対していた
=無理

なのだと思いますあせるあせるあせる


そのため
ここは友人も頑張って、
壁の1箇所だけを黒にするように
旦那さんに妥協してもらいましたが、

それでも壁は
頑張って手入れしなければなりません。

誰が?

友人が凝視凝視凝視


こんなに悲しい家造り、あります?
好きなテイストに出来ないどころか
キッチンすら自分で色を選べず、
掃除する所は無駄に増やされ
日の入らない暗い家で
過ごすのは主に友人で。

こんなに自分勝手に選んでいる旦那は
結局しばらく
単身赴任なんですよ凝視凝視凝視


うちの旦那も
それなりに亭主関白なところがありますから
「聞いてよーえーん
と言われて
「うんうん、分かるよー」
と旦那の愚痴をよく聞いていましたが、、、

今回の家建てについては
全く理解しかねる凝視

本当に

アリエナイ凝視凝視凝視凝視凝視


...こんなに長引く予定ではなかったのですが笑い泣き次回ラスト、⑤照明です泣


   



イベントバナー



間接照明の隙間はこういうインテリアにもなる系ハンディモップなら、掃除も楽しくなるかも?↓


お風呂にはバスポリッシャーなんてどうかしら?↓

 

マーナにこんなのあるんですね!

口コミもいいし、ちょっと気になる↓

 


イベントバナー