ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます泣き笑い
さて、今日はなんだか衝撃的なタイトルを付けてしまいましたが笑い泣き笑
友人の旦那の選択に
納得のいかなかった諸々話を泣

私はちなみに
その旦那さまに会ったことはあり、
上の子を友人の子と一緒に
見てもらった事もあり、、、

その時は
ちゃんと子どもの面倒見てくれる
良い旦那さんじゃーん飛び出すハート
と思ってました。。。


がしかし。
今回の家建てについてはあり得ないことの連続で。
本当に完全に嫌いになりました凝視


第一話 予算


友人は家について計画し始めるちょっと前からパートに出始めましたあせる

理由は
「最近赤だからちょっとでいいから働いて」
と旦那さんに言われたからあせる

旦那さんは
私たち世代にしては稼いでいる方なので
友人もそれを聞いてビックリしたようで。

でも友人宅は生活費お小遣い制で
お金の管理をしているのは旦那さんなので

旦那さんがそう言っているなら
そうなのだろうと働き始めました。。。


さて、そんな話のあったわりとすぐ後に
マイホーム計画を立てることとなった友人。

「旦那に◯千万の予算で出来る所を探してこいって言われてるんだよねー」

と言いました。

結構な額だったので、
FPに相談しなくて大丈夫か?
と問うと

「うち旦那年収◯万だよー。大丈夫だよー」

との回答。

コレは旦那にそう言われたな凝視
と思いながら

「でもこの間赤だって言われてたじゃん。
その額でローン組んだら今の家賃より10万以上上がるんだよ?(友人は当時社宅住まい)」

というと、

「そんなこと言ってたねー。でもうち年収◯万だよ。赤なわけないってーおいで

「いやーでも1回家計を見てもらったほうがよくない?」

「えー。でも家計丸裸にするの、怖いじゃん?」


...怖いとか言っている場合じゃない気がガーン


というか、
それだけの年収があって、
子どもたちはまだ幼い貯め時で
家賃かかってなくて
“赤”という言葉が出たのは

結構やばい気がする。。。

そして
その年収の家の予算を調べると
確かにそのくらいで出てくるので

やっぱり年収で予算を決めたのだろうと思うと

これからもっと恐ろしい気がするのだがあせる



駄目ですよ物申す

年収で家の予算を決めちゃ物申す

世帯の家計状況によって
家に出せるお金は異なりますから物申す

自分の家計に合わせて判断しないと物申す

もしくは
家計を健全にしてから
予算を考えなきゃ物申す物申す物申す


友人は旦那さんの言うことは絶対ですし、

それだけ高い年収であることから
なんにも予算に疑問を抱かなかったようですが、、、


うーん。

実際の家計は分からないですし
なにか言える立場でもなく、
それ以上何も言えませんでしたが、

話を聞いている限りでは
友人一家は
心配なスタートを切ったのでした。。。


②住宅ローンの選択に続く


   


始まりますよびっくりマーク

イベントバナー


夏対策しなければびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


我が家はとりあえず室外機の純正屋根を買います↓

 

サーキュレーターは色んな会社の口コミを見て1年で壊れた、というのが結構あったので、買うの悩んでいましたが、アイリス公式ストアは2年保証が付いていたので。こちらを購入済み照れグッ

 

庭にこういうの、必要かなぁ?↓

 

西日対策に。

どなたかがオススメしてたし、断熱性の高いハニカムスクリーンにしようかなぁ↓


すだれを外につけるか↓

 

暑さ対策、色々考えないとびっくりマークびっくりマーク



イベントバナー