ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて、今日は旦那が嫌いになったシリーズ②住宅ローンの選択です指差し

最近家計が赤だと言っていたのに
結構高めの予算で家を考え始めた友人一家。

土地購入からの注文住宅になったので、
早々に住宅ローンを決める事となりましたあせる


そこで旦那さんが選んだのは

今の金利が少しでも低い方がいいから
という理由で

「頭金を20%出すと金利が低くなる変動金利」
というプラン指差し

友人は
これには疑問を持ったらしく、
私に相談してきました。。。

「みんな頭金なしがいいって言ってるから心配なんだけど。cottaはどう思う?」

「まぁ、私だったら頭金なしにするけど...」


という事で。。。



根拠① 今赤である


友人夫婦は子どもが出来るまで共働きで、
結婚してから子どもが出来るまでの期間が長かった事から
貯金があるのは想像出来ます。

でも、頭金20%は◯千万になるので、、、

そしたら手元にいくら残るのか。

万が一
一回空っぽになったとしても、
10年くらいで子どもの進学資金を準備できる予定であるなら
「普通預金に預けといたって意味はない」
と考えるのは頷けますが、、、

今が貯め時(子ども上2人がウチと同級生)なのに最近赤だと言っていて、、、
住宅ローンの負担は今の家賃より10万以上増える予定で、、、

いや、貯まらないだろおいでという。。。

もし頭金を出してもなお、
手元にそれなりに残るのだとしても

本当に現状がそんな家計であるならば
これから子どもにますますお金がかかるのに
日々に補填されて
あっという間になくなってしまうのではないでしょうか。。。


根拠② 旦那さんにもしもがあったら


友人は今はパート勤めなので、
基本的には一馬力です。

手元にお金を残しておけば
もしもの時に何か使えるかもしれませんが、

頭金として使ってしまったら、
そのお金はナイのです。

頭金を出す事で、
今住宅ローンの金利が0.04%低くなる事を考えるよりもずっと、

もしもの時のために取っておく、
いや、運用しておくほうが良いと思うのは
私だけでしょうか?


根拠③ 旦那さんは住宅ローンを繰り上げ返済する予定はないと言っている


旦那さんはがん保障付き団信に入れたので、繰り上げ返済はしない、と言っていた
とのことなのですが、

であれば目先の0.04%に左右される必要は全く無くないですか?という話指差し

最初の10年が大事、というのは
元利均等を選ぶなら
最初の10年が特に
利息ばかりを払う事になる訳で
理解は出来ます。

そのため
繰り上げ返済をするために
とにかく最初の10年物申す
となるなら分かりますが

返す予定がないのなら、
そのお金、
運用したほうがよくない?
と思うのは私だけでしょうか。

0.04%下がるだけ、ですよ?
返さないなら
10年以上の時があるというのに
そのお金を運用したら
どれだけ膨らむか。
(いや、実際にはもちろん分かりませんが笑い泣き

 


...という事で、
私はせっかくまだ低金利で
せっかく貯金があるのに

それを頭金として使ってしまうのは如何なものか、
と思ったわけですが、

友人宅にどれだけ預貯金があるのか分からないので
頭金◯千万がもし、
友人宅にとってはした金であるなら
出しちゃえばよいのかもしれません。。。

でも今、
色んなモノの値段がどんどん高くなっていますし、
変わっていくお金の価値に対応できるように
手元に残しておけば
何かしら
出来ることがあると思うのは
私だけでしょうか?


旦那さんはちなみに
友人が意見したら
「俺が良いって言ってるんだからいいんだ!」
と言っていたそう凝視

そりゃね、
友人は貯金額を知らないので
そう言われたら何も言えないし。

「俺が良いって言ってるんだからいいのでしょう」

と友人と2人で納得する事にしましたが凝視


どうなるのやら。


どちらにせよ、
最近ネット銀行でハヤりの
頭金を出せば金利を少し下げますよ、
というプランは
借りる側のメリットより
銀行側のメリットのためにあるような気が、
私はしております。。。


   



マラソンしてますか?

イベントバナー


夏休みの準備をしなければ。