【忘れかけていた】ホームレスのおっちゃんと飲んだ話 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:大学生のときの話

 

2.ホームレスのおっちゃんと飲んだ話

 

 ①待ち合わせの相手が来ない

 

 ②声をかけてくるおっちゃん

 

 ③終電まで飲む

 

3.まとめ:おっちゃんには人気がある

 

 

 

 

1.はじめに:大学生のときの話

 

 

以前

ホームレスっぽいおじさんが

ヒッチハイクしてきた話を書いたが

 

【ある夏のこと】ホームレスっぽいおじさんを車に乗せた話〜前編

 

【ある夏のこと】ホームレスっぽいおじさんを車に乗せた話〜中編

 

【ある夏のこと】ホームレスっぽいおじさんを車に乗せた話〜後編

 

今回は渋谷にいた

ホームレスのおっちゃんと

飲んだ話を思い出したので

書いてみたい

 

 

 

2.ホームレスのおっちゃんと飲んだ話


 

①待ち合わせの相手が来ない

 

 

大学生の頃・・

ということは

30年くらい前だろうか

この単位で話ができることに

多少の恐ろしさを覚えるが

そこは一旦置いておいて

進めよう

 

ボクが

19歳か20歳のころの話だ

 

 

ある人と

待ち合わせをしていた

 

 

「ある人」とは

ちょっと気になっていた人で

背伸びして

普段は行かない

渋谷にお茶に誘った女性である

 

 

その頃はケータイ電話もなく

約束の場所や時間は

いまより重要な決めごとだったように思う

 

 

「渋谷の109の前に17:00」

とどこかで

聞いた歌のような待ち合わせをしていた

 

 

しかも

渋谷は詳しくないので

入り時間は30分以上前

 

 

相手がくるのを待った

 

 

 

約束の時間を少し過ぎたので

109の前といってもいろいろな「前」が

あるだろうから

考えられるあらゆる「前」を

想定しながら

ぐるぐる歩き回ったが

待ち合わせ相手の姿は見えなかった

 

 

その頃は

「留守電にメッセージを残すこと」ができた

そして

「出先からそのメッセージを聞くこと」が

すごい機能とされていた(と思う)

 

 

なので

その相手に電話をかけて

メッセージを残したりして

何とか連絡を取ろうとしていた

 

 

 

すでに約束の時間から

1時間以上が過ぎていた

 

 

②声をかけてくるおっちゃん

 

 

その様子を

ずっとみている人物がいた

 

 

ブルーシートの上に座ってる

ホームレスのおっちゃんである

 

 

本人に確認したわけではないが

街中にブルーシートの上に座っていたので

ホームレスと呼ばせてもらって問題はないと思う

 

 

何度かチラチラと目が合って

ニコっと笑ってくる

 

 

微笑みかけられたら

ボクも微笑みがえすという

微妙な距離感のまま

どんどん時間は過ぎていった

 

 

そして

もう今日は会えないかな・・

と諦めかけたとき

 

 

「もう来ないよ・・」

と声がしたのである

 

 

ずっと見ていた

さっきのホームレスのおっちゃんが

すべてを見透かしたように

 

「もう来ないよ・・」

 

と話しかけてきたのである

 

 

 

「いや、まだ来るかもしれないし

 もうちょっと待ってみるよ」

 

何の説明もしてないのに

会話してる状況が

おもしろくて笑ってしまった

 

 

「こっちきて一緒に飲もうよ」

 

 

「いや、もうちょっと待ってみるよ」

 

 

だんだん強がってる自分が

恥ずかしくなっているこの状況

 

 

そしてなぜか

おっちゃんに興味が

湧いてきてしまっている自分

 

 

3時間くらい過ぎたあたりで(待ち過ぎやろ)

連絡もつかないので

もういいかと思って

おっちゃんに近づいていった

 

 

 

③終電まで飲む

 

おっちゃんは50代くらいだろうか?

派手な服でがんばって

おしゃれしていたのかもしれないが

みるからにホームレスという感じだった

 

「いつもここにいるの?」

 

「最近はね」

 

みたいな会話を交わした

 

「ボクもう3時間以上待ってるだけど

 相手が来なくて」

 

「もう来ないよ、フラれたんでしょ、一緒に飲もうよ」

 

核心をついてくるおっちゃんに

動揺を隠しながらも

飲むことに決めた

 

 

 

ということで

近くのコンビニに一緒に

お酒を買いにいった

 

 

 

その途中おっちゃんは

公衆電話によって何やら探していた

「使用済みテレフォンカード」

を集めているらしい

 

 

「これイラン人に売るんだ」

 

なるほどこうやって

偽造テレフォンカードは

作られているんだな

 

 

コンビニ着くと

おっちゃんはお金を持っているはずもなく

当然のようにボクのおごりだ

 

 

おっちゃんは

遠慮なく500mlの缶ビールを2本

カゴに入れた

 

 

ボクは

チューハイ1本にした

 

 

買い物を済ませて

109前へと向かった

 

 

 

ブルーシートに

ふたりですわって乾杯した

 

 

 

渋谷の真ん中で

ひとりでブルーシートを

広げて座れと言われたら

多分できない

 

 

しかし

同志がいることで強くなれる

 

 

 

おっちゃんと話した内容は

ほとんど忘れてしまった

 

 

もう顔もおぼろげだ

 

 

ただ

おっちゃんも

普通に会社で働いていて

事情があって

いまこの状態という話だった

 

 

人には

それぞれストーリーがあって

いまここにいるんだと思った

 

 

ボクは

万が一待ち合わせの相手がきたら

そっちにいこうと思っていたが

途中からすっかり忘れて

おっちゃんとしゃべってしまった

 

 

結局周囲の

目も気にせずに喋っていたら

あっというまに終電の時間になった

 

 

おっちゃんに

「帰るね」

と告げると

「朝まで飲もうよ」

と捨て猫みたいな目で見てきたが

それを振り切って帰ることにした

 

 

オチはないが

この話は

以上である

 

 

 

 

3.まとめ:おっちゃんには人気がある

 

 

ほとんど忘れかけていた話を

掘り起こして書いてしまった

 

 

昔からおっちゃんには人気がある

 

 

早いもので自分が

おっちゃんになってしまった(笑)

 

 

ホームレスの人は間違いなく

おもしろいネタを持っているので

時間に余裕のある時は

一緒に飲んでみるのもいいかもしれない

 

 

 

 

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

10.3