きいろ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

【黄色い帽子の理由】

今日は糸島から

まるちゃんです。

最近よく黄色い帽子を

かぶっているんだ。

プロフィール写真とかでも

使ってる黄色い帽子 。

image

レモンマンとか

オカレモンとか

ストレッチマンとか

言われたりしてる。

ありがとう(笑)

なんで

この帽子かぶってるのか

というと

それには深いわけがある。

それは

目立とうとしてるため そして

覚えてもらうため

なのだ。

というのも

ボクはどうやら

第一印象が薄い

らしくて。

よく友だちと

「あのとき〇〇行ってさー、

楽しかったねー!」

って話してるときでも

「あれ?あのとき、 おまえいたっけ?」

って言われることが多くて。

これツラい(笑) 忘れられてる(泣笑) 存在してないことになってる(号泣) あと

小学4年のとき先生に

しばらく

「ナカムラ」で

名前を覚えられてたり。

自分のことを

名前を覚えてもらえない人

印象が薄い人

だと思ってる。

あー!

だから昔から

人の名前覚えるのが

得意なんだ!

(最近は年とって記憶力減退してきたけど)

「こっちが

覚えておかないと

忘れられちゃうかも」

と思ってるんだ!

うわ。

いま判明。

---

だから

人がたくさん

集まる場所に行くときや

初めましての人が多いときは

黄色い帽子を

かぶって行ったりする。

印象づけるためにね。

11月の心屋塾Beトレも

普段行かない東京に行くから

目立たなくては!

と思って

黄色い帽子をかぶっていった。

ほら

黄色い帽子がいるでしょ??

image

↑ ここに。

そして

先日、120人が集まった

みやび&いかりん&ゆみちゃん

による

【美人三姉妹のトークイベント】

にも

黄色い帽子をかぶっていった。

image

見つけた??

 image

ほらここに。

そんな風に

「黄色い帽子」

印象づけたかいあって

覚えてくれている人もいて

あってうれしかった。

その日のイベント

【心屋三銃士の夜会】でも

黄色い帽子を着用したわけだけど

なんとなくの イメージカラー

ショウリン→赤

うえちゃん→青

って感じしない??

だから

まるちゃん→黄

は結構しっくりきてて。

赤・青・黄でばっちりやなーと

思ってた。

よしよし、

まるちゃん=黄色 定着してきたなと。

夜会では最初に

乾杯ラップというのを やったのだけど、

そのきっかけとなったのが

前述の11月東京Beトレのときの

「いかりん&ショウリンラップ物語」

で。

夜会の乾杯が 大盛り上がりで 終わったあと

そのことについて

いかりんとしゃべった。

ボクが 調子に乗って ラップといえばボク と言わんばかりに

「そう、あの11月東京Beトレの

ラップのくだりのときね、

ボクを壇上に呼んでくれれば

よかったのにーー!」

と言うと

いかりんが軽く一言

「あー!!  来てたんだー!?」

って、

黄色い帽子かぶってても、 気づかれてませんでした(笑)

(↑うえちゃん風オチ)

それでも強く生きていこう(涙目)

お題:

き:きづいて欲しいから

い:いつも同じ色ばかりで

ろ:ろーてーしょんなし