りゆうすいもん |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


昨日はリッツカールトン京都の水暉
流水紋の特別メニュー
いただきに行ってきた。





おいしく
そして美しく
しあわせな時間だった。


実は
これにまつわる
長いストーリーを
書いてみようと思う。


自己満足のために。


ーーーー


REFLECTION


Mr.Childrenの
新しいアルバムのタイトル。


いきなり話が飛んでごめんね。


ツアーや映画の
タイトルでもある。


「反射」という意味だ。


以前に実施したイベント
第2回ミスチル会@東京
この映画「REFLECTION」を
観に行ったのだ。


当日の様子は
この方のブログを見てね。


このイベントにはボクが
朝活で知り合ったDくんという
友だちが来てくれた。


映画から
途中参加したDくんは
映画が始まる直前
みんなに軽く自己紹介をした。



Dくんは
流水紋の重富豪さんの
コーディネートを担当している。



Dくんは
自己紹介でみんなに
流水紋の写真を見せてくれた。





墨汁を流れる川に落とし、
一瞬で紙に写し取ったものだ。
(くわしい説明はこちら



つまり
ボクはDくんのおかげで
この「流水紋」というものを
知ったのだ。


ーーー


映画館に入る数分前
この流水紋の写真を見てから、
映画「REFLECTION」を観たのだ。


映画の最後では
どうして
このタイトルが
ついたのかの説明があった。


そもそもこのタイトル
ファンクラブツアーの
カメラマンの斉藤陽道さんという人が
撮った写真に由来している。




この写真、
ステージ上に
緑色の光の玉が見える。


映画「REFLECTION」の中で
ギターの田原さんが
「これはボクらの音楽と
 お客さんから発する何が
 反射したものが映り込んでいる」
と言っている。


それがタイトルの
由来となっているのだ。



映画を見終わった後
鳥肌が立った。


映画に出てきた写真は
音楽と
観客との反応がつくった
光の玉を
写したもの。


川に流れる
水の「記憶」を一瞬にして
写したもの。


ふたつのシンクロを
強く感じた。


ーーーー


数日後、
別の友だちTくんに会った。


TくんはFBの書き込みを見て
「どうして流水紋の
重富豪さんを
知ってるの?」
と聞いてきたのだ。


よく聞いてみると
Tくんは
「婚約指輪を
重富豪さんに
削ってもらった」
というではないか!?


じつは重富さん、
ダイヤモンドの
カッティングにおいても
超有名な人なのだ。



しかもTくん
重富さんとのつながりで
神戸の展示会の手伝いに
行くというではないか!?


そしてその展示会こそ
Dくんがコーディーネートに関わっている
展示会だったのだ1!



運命的なものを感じ
展示会に行くことにした。


そして
その展示会で
DくんTくん、
そして重富豪さん本人と!!
対面することができた。


流水紋を通じて
ぐるりと輪がつながった感じだ。


そのときの写真はこちら





ーーーー


その数ヶ月後、
ボクは
Mr.Childrenの
「REFLECTIONツアーファイナル」
の会場にいた。


その中の
「HANABI」の前の
桜井さんのMCで
またシンクロを
感じてしまったのだ。


下記桜井さんセリフ要約↓

 ボクのうちで金魚を飼ってるんです。
 で、水槽の水を換えるじゃないですか。

 水道水は塩素が入ってるので、
 塩素の除去剤を入れて
 一日寝かすんです。

 で、寝かした後、水を換えたら、
 金魚がバタバタ死んでしまったんです。

 金魚屋さんに聞いたら
 それは「水が死んでいるからですよ」
 って言われたんです。

 ショックだったけど
 これは歌になるって思って。

ここまで↑


これはHANABIの歌詞

 滞らないように
 揺れて流れて
 透き通ってく水のような
 心であれたら

のことを言っているのであろう。


水は流れることで
透き通っていく
それが生きること
「命」ということなのだろう。


ーーーー


6月1日から1ヶ月間限定の
「流水紋」と
リッツカールトン京都の「水暉」の
コラボレーション

Dくんが関わった仕事だ。


寿司マエストロと言われた
井上修一さんとも交流があり
実現したとのこと。


Dくんから
そのことも聞いていたので
このお店を予約したとき
井上さんに
会えるといいな
と思っていたのだ。


しかし願いは
かなわなかった。


井上さんは
この特別メニューが
始まる数日前に
事故で
亡くなってしまったのだ。



ーーー


流れ
瞬間





ボクはあの場で
おいしいお寿司を食べながらも
生きることについて
考えずにはいられなかった。



一瞬を切り取った絵。


時間を止めた
そこには永遠がある。


流れている
生きているということは
限りがあるということだ。


自分の命が終わるとき
永遠につづく何かを
残せるのだろうか。



 「強く望む」ことが
 世代を越えて
 いつしか形になるなら
 この命も無駄じゃない

『進化論』(アルバムREFLECTION収録)




REFLECTION(リフレクション)と
RYUSUIMON(流水紋)の
長い長いお話。



第3回ミスチル会@東京

もよろしくね。



お題「りゆうすいもん」

り:りくつぬきで

ゆ:ゆうべんに

う;うったえかけくる

す:すごいとしか

い:いいようのない

も:ものってあるかな?

ん:ん?いまここにあるよ


ーーーー


イベントのおしらせ

一緒に遊ばない?

06/23(土)東京  朝飯前 コレヨメ ~これ読んで!!ボクのワタシの好きな本~

06/26(金)愛知  TALK LIVE & MEET-UP PARTY TOUR 2015 NAGOYA※スタッフ参加

06/27(土)東京  第3回ミスチル会@東京

07/07(火)東京  朝飯前 朝トークライブ ~ kiiちゃん×まるちゃん ~


07/04(土)~
07/05(日)兵庫  PCK関西 フィールドツアーin田舎に泊まろう


07/11(土)京都  トークライブ「まるっと自由に生きる」


ーーーーーーーーーーーーー


個人カウンセリング

じっくりサシで話そうか?

「あいうえおしめい作文」がついてくる
個人カウンセリングも常に募集中って知ってた?
 

よてい


ーーーーーーーーーーーーー


まるチャンネル

動画観る?


まるちゃんが仲間と語る番組

「まるチャンネル」過去動画はこちら
(タイトル追加!!)
  ↓
#1  kiiちゃん   (発酵)
#2  ショウリン  (夫婦)
#3  カエル姉さん (お金)
#4  よーたん   (自然)
#5  怜弥     (神)
#6  ゆみみ    (仕事)
#7  ザ・なっちょん(歌)
#8  美麗ココ   (美)
#9  なつ     (子育て)
#10 かよ     (命)
#11 さつきち   (親子)
#12 恭子     (頑張る)
#13 まみちゃん  (愛)

公開収録
#L1 コバ     (パートナー)

特別編
マドモアゼル里恵

------------------

とびまわる日々

いつもとんでる(笑)
まるちゃんの日常はFacebook