衣替えしようかな〜なんて思ってたけど


突然気温が10℃以上下がってしまって


いつも通り私の体温も外気温と共に急降下。


起床時、布団に包まった状態での体温が34.7℃。


完全に油断していました。


体温調整が苦手という自覚があるから、常々、天気予報の気温に注目して生活してるのだけど


「流石に5月にもなってこんなに寒くならないだろう(4月が30℃近くもあって暑すぎた)」


なんて思っていたのもあって、久しぶりに「やっちゃったなぁ...」という状態。


なんだか今週は、冬眠の熊になった気分で生活をしています。


解熱剤はあるのに、体温を上げる薬は!ない!


体温は高くても辛いのけど、低いのはもっと辛い...頭ではわかっているし、その辛さをよく分かっているはずなのに。


久しぶりのやっちゃったなぁ、感。


なので、今週は外出時は体温計を持って、マフラー装着、そして夜は暖房をつけて、長袖・長ズボンで寝ています。


5月だけど。


それなのに、体温が未だに冬眠の熊さんなのは悔しいなぁ。


同僚にも、最初「熱“が”ない」という事を理解して貰えなくて、説明するのも大変だったのだけど


燃費が悪いのかなぁ。良いのかなぁ。


とりあえず、普段以上によく食べて、たくさん食べて過ごさないと!


これまで以上に、食生活に注目して行動しないと。


そんなこんなで、結局衣替えはまだまだ先になりそう。


いつになったら衣替え出来るかな...。


それはそうと!


お裾分けで、たくさんニラを頂いた&新キャベツ(日本のキャベツに近い!柔らかい!)がスーパーに登場したので、再び餃子祭を開催しました。


この前はギョウジャニンニク(medvehagyma)だったけど、今回はニラ!


久しぶりのニラの香りに幸せ大爆発。


キャベツも、新キャベツは、日本でいうところの春キャベツなのかな。


とにかく日本のキャベツに近いので、葉っぱも柔らかくて刻みやすいし、サラダにもなるから、それも幸せ。


今回も写真を撮ろう撮ろうと思ってて、無心で餡を作り、黙々と包み、爆速で完食したので、写真は撮りそびれたけども。


美味しかったです。


それにしても、こんなに綺麗な青空なのに、急に気温が下がっちゃうなんて。



毎晩暖房のお世話になっているけれども、もう夏はすぐそこだなぁと日々感じます。


今日の朝公演の衣装は、全身真っ白なのだけど


1月から始まっていたこの演目も、今日が最後。



回を重ねる毎に「衣装、暑いね...」って会話が増えてきていたのも、季節の移り変わりを感じます。


兎にも角にも、私の体温が早く平熱まで上がって、安定しますように。

昼間に歩いていると、上裸に半ズボン姿のおじちゃんが増えてきたな...早くないか?

と思いつつも、そんな光景に「夏だなぁ(朝晩はジャケットないと寒いのに)」なんて思っていたのだけど

どうやらヨーロッパには熱波が来てるらしい。

そりゃ、暑い訳だ...。

特に西ヨーロッパの話みたいだけど、昨日なんて最高気温28℃だったし

この熱波が去れば、例年通りの気温になるみたいだけど

晴れてる日はタンクトップ・サンダルでも日中は暑いくらいなので

どれだけ朝晩が冷えていても、今日みたいに雨で寒い日でも、流石に長袖はもう殆ど着ないはずだから

そろそろ本格的に衣替えを始めようかなと。

そんな、肌寒くてあっつい毎日だけど、お花屋さんでスズランを見つけて、迷う事なく購入しました。


知らなかったけど、スズランは春を告げるお花でもあって

花言葉は「正しい選択」や「謙虚」だったり「再び幸運が訪れる」という意味があるみたい。

縁起を担ぐことに情熱を注いでいたクリスチャン・ディオールが最も大好きなお花だったそうで、彼はどんな場面でもスズランを身に纏っていたそう。

そんなスズラン、日本語では鈴蘭だけど

ハンガリー語ではgyöngy virágでgyöngy(真珠、ビーズ)のvirág(お花)!

日本語のスズランも「鈴の蘭」で素敵だけど、ハンガリー語のスズランは「真珠のお花」だなんて、表現が美しい!

鈴蘭にも、真珠花にもぴったりなほど、とってもいい香りです。

ただ、スズランは青酸カリよりも強い猛毒を持っているお花だということを、今回初めて知りました。

同じ「ハサミ」を使って、綺麗に洗わずにそのまま野菜を収穫したりした場合も、安全とはいえないんだとか。

お花の部分だけでなく、葉っぱや茎など全体に毒があるなんて、知りませんでした。

無知って恐ろしい....!

日本で、鉢植えで売られているスズランをよく見かけたのは、その為なのかなぁ。

「美しい薔薇には棘がある」ものだけど、こんな可愛らしいお花にも最悪の場合、死に至るような猛毒があるなんてびっくり。

それにしても...いい香り!

「口や鼻に近付けすぎて、花粉を直接吸い込むのも危険」と書いてあったので

香りを嗅ぎすぎないようにしようと気をつけているけど、本当にいい香りです。

「内面に何を秘めているかなんて、外面からでは想像も出来ないし、判断出来ないなぁ...」とスズランを通じた、いい学びとなりました。

そして、5月1日、ハンガリーは「メーデー」で祝日。

2日は金曜日だったけど「振替休日」になって土曜日扱いになり、世間はこの週末は4連休らしい。

その為に、未来の土曜日が「振替平日」になるのだけど...。

そんなメーデーは私にとっても「休日」で、祝日が休日!!!

この4連休、1日しか休みはなかったけど

珍しく世間の休日と、自分の休日が重なったので、喜び勇んで早起きして、お出かけして、朝から晩まで「休日の休日」を満喫する事が出来ました。

道路沿いのラベンダーも咲き始めていて、とっても綺麗だったし


桜が残っているのも見れたし


国会議事堂は美しくって


ドナウ川も、気持ち青く見えるような気がして


イシュトバーン大聖堂の前では「スイーツフェスティバル」が開催されていました。


久しぶりに世間の休日を過ごせて、とっても嬉しかったです。

同僚たちも、ひっさしぶりの休日の休日を存分に楽しんでいたみたい。

ちなみに今日は母の日。

ずーっと快晴続きだったのに、今日からしばらく雨、曇りのお天気みたいで、少し残念。

母の日にちなんで、スーパーや、お花屋さんでは「Boldog Anyáknapja!」と、それに関連する商品が多く並んでました。 

本当、なんだか春なのか夏なのかよくわからないここ最近だけど

これまで通り、しっかり食べて、ぐっすり寝る。この事を1番に、過ごしたいと思います。

今日も、すごく綺麗な青空!




今年もイースター中は公演があったから、個人的には休日の気分ではなかったけど


「イースター休暇」が終わってから、気持ちの良い青空が広がっている中、しっかり休日を満喫出来ました。


ほとんど緑だったけど、桜も見に行く事ができました。






足元の桜色の中に混ざって、タンポポも咲いていてとても綺麗でした。

そして、やっと久しぶりにお散歩も出来ました。

歩いてると汗ばむくらいのお天気、気温だけど

羽織るものがないと不安なので、常にジャケットを手に持っているものの

もうすっかり空は夏の顔をしているなぁと感じました。


緑も鮮やかに、そして強くなってきてる。


ちなみに、昨日リハーサルに行ったら


性別関係なく「打ち合わせしてたの?!」って聞いちゃうほど


多くの人が緑のコーディネートでした。


中にはTシャツ・ズボン、靴全てを緑で統一してた同僚もいたのだけど


緑だったのは本当に偶然だったみたいで、「え!あなたも緑?!」って緑を着ている同僚同士でも、びっくりしてました。


「ミドリーズ」はリハーサル終了後、舞台で集合写真撮ってて、その光景にとてもほっこりしました。


緑を着ていなかった私たちは「春が来たからねぇ」なんて話してたのだけど


やっぱり季節が変わって、街中に自然の鮮やかな色が増えてきて、エネルギーが溢れてきてるなぁと思いました。


あっという間に夏がきそう。


夏が来る前に、移民局の手続きだったり、色々やらないといけないこと・課題は山積みだけど


無事に最後まで元気に今年度を終えられて、幸せで安心した気持ちで夏を迎えられるように、そして9月からの来年度も元気に迎えられるように


今、しっかり休んで、動いて、時々ちゃんと遊んで、一つ一つ頑張ろう。

ポッカポカな陽気のイースター期間。


とても気持ちが良いです。


ありがたいことに、マタイ受難曲などの公演に出演しているイースター期間。


大学1年生の初回のレッスンで、先生から


「音楽から音楽を学ぶ、吸収するのは辞めてください。生活の中から音と音楽を学べるようになりなさい」


って言われて、また留学する際も


「向こうでちゃんと”暮らす”んやで」


って送り出してくれたし、こちらでお世話になってる先生達や友人達も同じようなアプローチをして下さるし


それにしても私はあまりにも無知すぎるので、マタイ受難曲などの作品=イースターって理解したのはハンガリーに来てからだし


常々「音楽よりも生活」を心がけているのだけど


なんだか全てのことに、ありがたいなぁと。


色々と詳しく教えたところでこの子はすぐに忘れちゃう(意味がない)、という性質を見越してなのか


学ばない学び方を教えてくれた先生達にも感謝だし


今の、この環境にも本当に感謝。


ところで「衣替えはもう少し先でもいいかなぁ」なんて思うけど


日中、半袖でも汗ばむような日も増えてきたし


もうダウンは不要そうなので、早速ロング丈と普通丈のダウンを両方ともお洗濯しました。


クリーニングに出せばいいんだろうけど、お家の洗濯機で。


10月下旬からほぼ毎日お世話になってたダウン達、無事にお洗濯出来て大満足。


ただ、ポッカポカな陽気とは言ったものの


朝晩は寒いから、まだ衣替えは時期早々な気もしてしまうし


風が強かったり、晴れてると思ったらザッと雨が降ったり...なお天気。


お買い物で一緒になった、顔馴染みのご近所さんも「今日は4月らしい、ぐっちゃぐちゃな天気だよね」と。


晴れてたり、突然土砂降りだったり、青空なのに雨だったり、とにかく忙しいお天気。


この前も、家を出る時は晴れていて、小一時間の所用を終えて外に出たら、まぁまぁな雨が降っていて



傘持ってなかったし、近くのカフェでケーキ食べつつ15分ほど休憩して、外に出てみたら、晴天。



本当、忙しいお天気。


そんな中、晴れてるとケサランパサランみたいなのがポヨポヨと町中で飛んでるようになりました。


正体はポプラのフワフワな綿毛だけど、京芸の頃も大学構内をポワポワ飛んでいて、みんなでケサランパサランって言ってたのだけど


ケサランパサラン=春が終わるなぁと思っていたので


ここでもケサランパサランが飛び始めて、懐かしい気持ちと「いよいよ夏か!」という気持ちで、心の中も忙しいです。


それはそうと、久しぶり税務署に行きました。



受付のお兄さんが「外国人対応」としてくれたものの


どうやら内部で「外国人」「ハンガリー人」の分担はされているわけではないみたいで


担当してくれた窓口のお姉さんは、英語は苦手でハンガリー語対応だったのだけど


雑談としてちょっと笑える話をお互いに時々しつつ、でも仕事はテキパキ!な、とってもいいお姉さんに対応してもらえました。

久しぶりの税務署、今回も笑顔で過ごせて良かった!

何度も隣の窓口から大きな声が聞こえてきて、その度に窓口のお姉さんと「ワオ!」って首をすくめてしまったし

隣の窓口担当の職員さんが、2度ほど私たちの窓口に🥺という顔をしに来た時は

2人で「がんばれ!」って声援を送ったのだけど

本当、今回も笑顔の税務署滞在で良かったです。

結局、先週1回行けただけで、その後の桜は見に行けていないので、このイースター期間中に行けたらいいなぁ。

今朝、藤が咲いているのを見たのだけど、青空の下で桜も見れますように。

ダウンコートを洗おう!と思い続けてもうどれくらい経ったかわからないけど


結局、未だダウンコートを洗えずにいます。


最近は晴天が続いているので、風が冷たくとも日中は日差しが暖かくて革ジャンで十分なのに


夜はまだまだ寒くて、気温差が原因で体調だけは崩したくないので


夜だけダウンを着て外出している為、まだまだ大活躍。


特に夜公演の終わった後は、絶対に寒い自信があるので、ダウン。


でも、日に日に暖かくなっているのを感じます。


衣替えは、完全にダウンコートが不要になってからしようと思います。


そして楽しみにしている大好きな桜も、ようやく咲いてきました!


所用で外出した帰り、あまりにも気持ち良いお天気だったので


トラムや地下鉄を使わずにかなり遠回りしつつ、お家に帰りながらの寄り道散歩。






もう1人でお祭り気分だったので、抹茶さくらソフトクリームも食べました。


透き通る青空に、ピンクと緑、とっても鮮やかでとても気持ちよかったです。


早くも満開になるのが楽しみだし、何よりお花が散るのも今から楽しみ!


ここは桜の絨毯がとても綺麗だから、桜が散った後も何度も通ってしまうくらい好きです。


去年は今年はたくさん行けるといいなぁ!


それはそうと、スーパーに行ったら「春の味覚」であるMedvehagyma(行者ニンニク)が店頭に並んでいて、思わず2パック購入。



この行者ニンニク、ハンガリーに来て初めて知った野菜だけど、香りがニラそっくり。


なので、キャベツと挽肉も併せて購入して、餃子作り。


ヨーロッパの春の味覚といえば、白アスパラガスもそうだけど


私個人的には、お洒落で食べ慣れていない白アスパラガスよりも、餃子が作れる行者ニンニクの方が親しみがあって、春らしさを感じます。


創意工夫で無いものは作るしかないので、食べたければ作るしかないけど、久しぶりに餃子の王将行きたいなぁ...!


今度の夏の一時帰国で行きたい場所、食べたいもの、やりたい事なんかを既に書き出しているのだけど


餃子の王将も忘れずに書き加えておこう!


暫くは桜と餃子、あと晴天の時はお散歩を存分に楽しむぞ。