昨日は原宿で行われた「ライター情報交換会in東京」に参加してきました。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -ライター情報交換会

主催者は大阪でご活躍の脳内移植ライター・戸田美紀さん。戸田さんのかけ声ひとつで10人以上のライターが「私も!」「オレも!」「拙者も!」「おいどんも!」「ミーも!」「あ・た・し・も♥」(以下省略)と集まっちゃうんですから、まあ、スゴい求心力です。

ライターというのは、横のつながりができにくい職業ですが、今日は媒体(書籍、ウェブ、雑誌等)もジャンルもさまざまな書き人間が勢ぞろい。短い時間でしたが(←って1時間も遅れたオレが悪いんだけど…)、楽しい時間がすごせました。

同業種とはいえ、皆さん縄張り(?)も必殺技(?)も芸風(?)もバラバラなので、今後、オモシロいことを企てていければと思っています。

では、参加メンバーのご紹介です。

▲脳内移植ライターの戸田美紀さん
文章力センスアップ講座開講中! 文章にもONとOFFがあるのです♪
◎戸田さんが代表を務めるライティング事務所
エクセルライティング
◎戸田さんが講師を務める塾
儲かりますやん!eビジネス徹底攻略塾

▲微熟女ライター、早川さや香さん
誰でもモテ文章が書ける! 現役コラムニストが贈る 物書き術1000
◎早川さや香さんのWEB連載
早川さや香のプロフェッショナルの唯言(ゆいごん)

▲青木ポンチさん(早川さん↑が代表取役を務める「スタジオポケット」のマネージャー兼ライター/早川さんのブログにときどき出没)。

▲1児のママライター藤沢やよいさん
ママ活!! ~ライターママの活動記。

▲丘村奈央子さん
文章力向上サポート!添削&ライティング

▲攻めの文章コンサルタント・橋本絢子さん
文章で集客!女社長のおめでたい日々。
◎橋本さん主催のライター養成セミナー(10月23日開催)
ライター養成セミナー

▲笑いと涙と勇気をお届け♪ママライター・ちとりんさん
☆おんなのこふたり☆のおかあさん。毎日がドラマチック!

▲コトバを大切にする文研ビズ・野見山肇さん
文章の書き方、文書作成のテクニック・ノウハウ・コツを公開するブログ
◎野見山さんが参加メンバーに一冊ずつプレゼントしてくれました~。↓

チョイ上の自分史わたし本を書こう!/のみ山ハジメ

¥525
Amazon.co.jp

▲石川陽那さん
☆ライター 石川陽那の日々☆

▲高取しづかさん
子育て本13冊執筆「高取しづか」の「幸せになれる子」に育てたいあなたへ
◎13冊の書籍を出版されている高取さんの最新作はコチラ↓

生きるためのお金のはなし/高取 しづか

¥1,365
Amazon.co.jp

即日読了しました。

これほどフラットな(俯瞰した)視点で「お金とは何か?」を解説した本も少ないのではないでしょうか。コストとは何でしょう? 借金とは何でしょう? 節約とは何でしょう? 私たちがふだん特別気にしていない――しかし改めて何かと問われると説明に窮する――「お金」について、あいまいな表現ではなく、理屈として←ココがポイント!)説明した一冊です。

文章は平易で、すべての漢字にルビ(ふりがな)がふられています。具体例も小学生高学年くらいであれば、誰でも理解できるものばかり。文部科学省は今すぐ「お金」に特化した授業を設けて、本書を教科書にした授業を行うべきでしょう(←断固提言!)。

読み終えたばかりですが、早速、今晩から娘(9歳)に読み聞かせたいと思っています。子供に「正しい金銭感覚を身につけてもらいたい!」「お金で損をしてもらいたくない!」と考えている親御さんにオススメです☆