さみしかったり

悲しかったり

そんな気持ちをわかってほしいのに

わかってもらえない。


受け止めてほしいのに

受け止めてもらえない。


そしてまた

さみしくなって

拗ねていく。



“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。




こないだ

うちで

私が


「こんなに悲しいことが

あったんだよう。

つらいよう。

聞いてよう(。>0<。)」


って

彼に対して

モーレツに

“なぐさめて”アピールを

していたんですね。


そうしたら

彼、


ぜんぜん

私の話を

聞いてくれないのです。

話をそらしたりして。


でもでも

私は

なんとかこの悲しい思いを

わかってもらいたかったので

しつこく

聞いてアピールをしていたら

なんかすごいイライラして

「うるさいんじゃっヾ(。`Д´。)ノ」

って怒られました。


ちーーーーん (_ _。)



なんなんだよーーーーーー!!!(  ̄っ ̄)

って思うじゃないですか。


ちょっとくらい

寄り添ってくれたっていいじゃないか!!

このケチ!!!!(=`(∞)´=)


ってなるじゃないですか。


おまえなんかに

二度と話すかっ!!!( ̄へ  ̄ 凸


って

私は私でプリプリして

その日はケンカしたまま。


あーーあ。


あっちも

こっちも

悲しいなぁなんて

よけいに

落ち込んでおりました。


****


で。翌日。


彼が

謝ってくるので

聞いてみました。


「昨日は、なんで

話を聞いてくれなかったの?」

って。


そうしたら。


「オレが

ゆかちゃんのことを

幸せにできてないって

責められてるような気がして

イライラしちゃった」


と。


ええええええ???


「いやいやいや。

あなたには

ぜんぜん関係のないことで

悲しくなっていて

その話を聞いてほしかったのですけど??


それでも

自分が幸せにできてないって

思うの??」


って聞いてみたら


「そうみたいだ」

と言う。


ほっほーーーーーーーー。


これが、よく話題になる、あの

“罪悪感”って、ヤツですね。


罪悪感があると

本当は責められてないのに

勝手に責められてる気がしてしまう。


って

こういうことだったのですね。


それで、

話を聞いてもらえなかったワケか。


それで

寄り添ってもらえなかったワケか。


ははーーーーーーーーーーん。


****


遠い遠い昔のことを

思い出しました。


そういえば

小さい頃

母に対しても

同じようなことを

思ったことがあったなぁって。


こんなに悲しいことあったよ。

こんなにイヤなことあったよ。

こんなにがんばったんだよ。


そう母に

言いたかっただけなのに。


その言葉をただ

「うんうん、そうなんだね。

つらかったね。がんばったね」

って

受け止めてもらいたかった

だけなのに。


お母さんてば

ぜんぜん聞いてくれない。


いっつも

背中向けて

忙しそうにして


「今さら

そんなこと言ったって

どうしようもないでしょ」

とか

「じゃあ、次は

こうしたらいいじゃない」

とか

そんな言葉が返ってくる。


そうじゃないよ。

そうじゃないよ。

そうじゃないんだよーーーーーーー!!!!

お母さーーーーーん・°・(ノД`)・°・


****


いつも

忙しそうだった母。


もしかしたら

母として

妻として

もっとこうしなきゃ、とか

何か自分を責めているところが

あったのかもしれない。


今となっては

もう確かめることもできないけれど。


****


そして

気づいたことが

もうひとつ。


私もね

最近、


家族のグチを

聞きながら


「そんなに

グチばっかり言ってないで

どうしてほしいのか

ちゃんと言えばいいじゃん!」

とか、

イライラしてたんですよね。


聞いてあげるだけでいいんだって

わかってるのに

なんかイライラしちゃって

できない。


なんだろうなぁって

思っていたんですけど。


「遠くに住んでいる私は

家族の役に立ててない」


って


自分が自分のことを

責めているから


家族の口から

「大変だ~~」って言葉が出るたびに

責められてるように感じて

つらくて

受け止められなかったんだなぁって。


それで

家族のことを

余計にさみしくさせちゃったかも

しれないんだなぁって。


そんなことに

気づきました。


****


役に立たない

自分を責めて

人から遠ざかろうと

してしまうくらいなら



「役に立たない

冷たい私でいい」

って

とっとと自分を許して

人と一緒に

笑っていたほうがいい。


よね^^


****


さみしかったり

悲しかったり

そんな気持ちをわかってほしいのに

わかってもらえない。


受け止めてほしいのに

受け止めてもらえない。


そしてまた

さみしくなって

拗ねていく。


だけど

受け止められなかったほうにも

理由があるのだ。


お互いに

そんなことしたくないのに

さみしくさせあってしまって

いただけなんだ。


この

さみしさの連鎖を

止めるのは


自分を責めないこと。

自分を許すこと。


こんな自分のままで

いいんだって

まず自分を受けとめること。


自分をまるごと

受けとめた時に

誰かをまるごと

受けとめることが

できるんじゃないかなって

思ったのでした。




おわりうさぎ



長いブログ書いてたら

寝ちゃった(笑)


image




****


※心屋塾初級セミナー

1月分満席のため

2月の開催を決定いたしました♪

↓ ↓


★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。


【満席キャンセル待ち】
●1月23日(土)@東京・池袋にて

→キャンセル待ちへのお申し込みは、コチラ から。

【募集開始しました!】
●2月27日(土)@東京・池袋にて
→詳細・お申し込みは、コチラ から。


===これまでのうさこの初級セミナー===
こんな感じでやってます♪

・2015年7月18日東京→
・2015年7月11日神戸→
・2015年4月25日東京→
・2015年3月8日東京→
=====================


※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。








こころをひらいて
安心して人と関われる
自分になりたいあなたへ。


コミュニケーションの最終手段
★心屋塾上級ワークショップ★



その心の壁、そろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

■日程/3月5日(土)6日(日)
●場所/池袋アットビジネスセンター別館
●詳細・お申し込みは、 コチラ から。



==うさこのこれまでの上級ワークショップ==
開催の様子は、下記★からご覧くださいませ。

・2015年8月13-14日(木金)東京→
・2015年5月30-31日(土日)東京→
・2015年5月3-4日(日祝)東京→
・2015年2月7-8日(土日)東京→
=====================


※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ


※上級ワークショップに関する詳細は   心屋塾HP 







★心屋カウンセラーうさこの
かわいい愛され女レッスン★

負けず嫌いを卒業して
あなたの“かわいらしさ”を
ひらいていくレッスンです。

●1月30日@名古屋にて

詳細は、コチラ から。

おかげさまで
満員御礼ですm(__)m





******


パートナーがやってる
整体院です♪

↓ ↓



image
(たまに受付やってます♪)



体のケアなら

川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院

へどうぞ^^


【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】


フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→





***読者さん募集中~~***


★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2300名様を超えました。

※ご登録は コチラ から 。








★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね