こんにちは。

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


昨日は、心屋塾Beトレ。

4月のテーマは、

「次のステージへ」でした。


私の大好きな

「渡りに船」

のお話がでてきました。


実は私、

ずっと前に

ぢんさんがブログで

「シンクロニシティは日本語で言うと

“渡りに船”だね」


と書いていたのを読んで

「この人、天才だーーー!」

と思ったのですよね( ´艸`)


ほら、よく

スピリチュアル系の方とか

心理系の方とかが

「シンクロ」って言葉を口にするじゃないですか?

昔の私はそれが

あんまり好きじゃなくてねぇ

(なんせ拗ねてましたから、笑)

「シンクロってなんやねん!」

とか思っていたわけです。


でも、あれは

私がまだマスターコースに通っている時だか

通う前だったか…

ぢんさんの[渡りに船]という言葉に

すごーーく納得。


フリーライターをしていた私にとって

ぢんさんの使う

日本語のセンス、ネーミングのセンスが

本当にすごい!おもしろい!と思って

そこからどんどん心屋というものに

ひかれていったのでした。


****


■シンクロニシティ〔渡りに船〕を呼び込む方法


今日は東京でのマスターコースでした。
こちらも残すところわずかとなって、

参加者のみなさんに大きな変化が現れています。
さすが、皆さんの決意の現れですね。



僕自身、いつも
その人の人生の流れに乗ろう、自分の人生を生きよう!
そう決めた人には「シンクロニシティ:渡りに船」が来るという話をしていました。


そして、僕自身もこの一ヶ月近く、自分自身の問題に取り組み
悩み苦しんだ結果、大きな壁を1つ乗り越えました。


そのときに学んだことがひとつあります。


僕が勇気を出して壁を乗り越えた後
さまざまなシンクロニシティが起こりました。

さまざまな「舟」が迎えに来ました。
しかも、行き先の書いてない、とても怖い舟です。


とても乗るのに勇気の要る船です。
だって、とてもおそろしい(ーー;)



でも、乗ってみたら
やっぱり、渡る舟でした。



その体験を通じてわかったこと。

シンクロニシティ〔渡りに舟〕を呼び込む方法は













「勇気を持って決めること」


でした。


怖くても「前に進む」と決めた。

「逃げない」と決めた。
「向かい合う」と決めた。
「誰かのために」と決めた。
「自分のために」と決めた。



何を当たり前のことを?


今まで僕が物事を決定するときに使っていた判断は

今回のように勇気や成長を求める判断のときと、


もうひとつ


「そうしないと怖いから」
「めんどくさいから」
「妥協した」
「そっちにしておいたほうが無難」
「そっちのほうが失敗しない」
「そうしないと不安だから」


という基準。




勇気を持って物事を決めたとき

きっと、上のほうの誰かが助けてくれるのでしょう。



勇気を持って決めたとき

きっと自分のステージが上がるための試練が用意されるのでしょう。
同時に、チャンスとプレゼントが用意されるのでしょう。



今の実力のままで上に上がると
実力不足でひどい目にあいますからね。

だから、まず鍛えるための試練がくる。(ムチ
そして、くじけないようにチャンスも来る(アメ


そんなことを感じました。

***


(以上、2008年09月14日(日)
心屋仁之助ブログ記事
より抜粋)



ぢんさんご自身が

勇気を出して

舟にのった時のこと。

勇気を出して

損をしてみた時のこと。

勇気を出して

手放す、をしてみた時のこと。


それを教えてもらうだけで

なんかすごーーーく

勇気がわきます。


質問会でも

さまざまな「船」が

飛び出しました。

人生ってホントにドラマティック。


「船」にのる時って

ホントにコワイ。

しかも、その船が

まったく“宝船”っていう

きらびやかな雰囲気を

かもし出してない時もあるから

困ったもんですよねーーー。


photo:01


ほーーら。
みんな船にのるんじゃーーー。

荷物はぜーーんぶ
捨ててから、のるんやでーーー。


***


昨日の前説は、なず

photo:02



本編につながる

すごくイイお話でした。

私だったら、そこまで手放せるだろうか。

その勇気が

とてもカッコ良くて

なずに感じていた

勇ましさ、力強さ のヒミツは

ここにあったんだなーー

って思いましたドキドキ



おわりうさぎ


ちなみに、この記事は

私の「なりたい未来」のひとつでもある

この方 の書き方をマネっこして

師匠の過去記事を抜粋してみました( ´艸`)



***


コバ&うさこW講師の

上級ワークショップ。

いよいよ明日!

まだ飛び込めますよん♪


photo:02





★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★


その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

※どちらもコバ とのW講師で開催します~。

●4月12‐13日(土日)@五反田 ゆうぽうと 
→お申し込みは、コチラ へ。

●5月17‐18日(土日)@京都 心屋セミナールーム 
→お申し込みは、コチラ へ。

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から






★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★


あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●5月11日(日)@高松(コバとW講師) ⇒お申し込みはコチラ

●5月31日(土)@札幌 ⇒お申し込みはコチラ
満員御礼となりました。ただいまキャンセル待ち受付中です。

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ

※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★


4月分受付中です。

●スケジュールは、コチラ へ。

●詳細&お申し込みは、コチラ へ。





★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね