こんばんは。
ひらくを伝える。ライター&カウンセラーのうさこです。

急に寒くなって、
まんまと風邪をひいてしまいました。

鼻じゅるじゅる。

***

今週から始まった新番組

日本テレビ
「解決!ナイナイアンサー」
(毎週火曜よる9時放送)

に、私の師匠・心屋仁之助さんが
くせ者相談員の一人として
レギュラー出演しています。

第一回目だった一昨日の夜は、
「親戚のおじさんがテレビに出るよ♪」みたいな(笑)
不思議なワクワク感でテレビにくぎ付けでした。

デスト芸能人のお悩みを
くせ者相談員が解決していくこの番組、

今回、一番私の印象に残ったのが
くわばたりえさんの子育てのお悩みでした。

子どもをつい怒鳴ってしまうという
くわばたさんの心境、ブログにもつづられています。
http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11387379349.html

子育て中のこんな想いを
テレビやブログで打ち明けるって
どんなにか勇気がいることだろう…。

私はまだ親になったことがないので、
テレビを見ながら、自分の親のことを思い出していました。

私も、親にたたかれたことがあります。
怒鳴り声もたくさん聞きました。

親が怒りだすと、
それが永遠に続くような気がして、
その場にいるのがすごく怖かった。

そんなことを思い出しました。

「この子は私の所に産まれてこない方が幸せになれたんじゃないか?」
くわばたさんのこの言葉が衝撃的でした。

そうなんだ。

親というのは、
たった2回、子どもをたたいてしまったことで
こんなふうに後悔したり苦悩したりするものなんだ。

このテーマに関して
師匠・ぢんさんのコメントは放送されませんでしたが、
その代わり、HPの関連コラムに補足コメントを掲載しています。

***

「思っているよりできない子」「ちゃんと出来ない子」に、
かつての「怒られていたダメな自分」を投影して、
不快感とともに「恐怖」が湧きあがってきて、
「怒りを止められなくなる」のです。


***

あの時、
私の親も怖かったのかもしれない。
止められないくらい、怖かったのかもしれない。

そんな怖い思いをしたり、
後悔したり、苦しんだりしながら、
私のことを育ててくれたのかもしれない。

んだなぁ…。

大嫌いで大好きな お父さん、お母さん。
大好きで大嫌いな お父さん、お母さん。

その気持ちを
また少しのぞくことができたような
気がしました。

「解決!ナイナイアンサー」
ステキな番組なので、
今週見逃した方は、来週ぜひご覧くださいね。


うさぎ うさぎ  


★次回の心屋塾オープンカウンセリングには、
私も初登板させていただきます/来てね★


11月27日(火)東京/五反田 
11:00 榊原ひでこ 
15:00 福原由佳(←私・うさこですうさぎ) 
18:00 岡田孝常

詳細・お申し込みは、コチラ から。


★カウンセリングモニター、募集中です★

あなたのもやもや、お話してみませんか?
詳細は、コチラ から。


★いつもぽちっとありがとうございます★


人気ブログランキングへ

★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます。

読者登録してね