カウントダウン法

テーマ:
私は今まで隊長を2回叩いた事があります。


1回は、背中…


何してもずっと泣いて寝ない。何時間も寝ない。


『うるさい!寝ろや!』


背中を叩いた。


さらに泣く隊長


叩いた自分を後悔


この後悔は


叩いてしまった後悔じゃなく


叩いて更に泣く。更に寝ない状況にした後悔…


ただ


泣きつかれて寝た隊長の寝顔を見て


声を押し殺しワンワン泣いた。


私 何てことしてるんや…




2回目は


思わず顔を叩いてしまった。


その時


顔を叩いたらアカン。腫れたらバレる。叩くならお尻にしなアカン…




冷静な自分に戻った時


さっきの考えは何!?


私は最低な人間や 自分が恐ろしい。




その日から どんな事があっても


絶対に叩いてはダメ。


を決めた。





でも イライラする事もたくさん出てくる


叩かない 絶対叩かない。






『いい加減にせぇ~やこら!』



叩かない代わりに


怒鳴る。






後悔の嵐。





また怒鳴る日が来る


後悔の嵐


自分が本当に嫌になる日があった


この子は私の所に産まれてこない方が幸せになれたんじゃないか?








ずっと頭の中に『私の子に産まれてよかったの?』


があった。






昨日 放送の『ナイナイアンサー』で


ギャルママのカリスマ 日菜あこさん(19歳で結婚出産し、3人のママ)


がアドバイスしてくれた


『カウントダウン法』


そのネーミングを聞いた時


イライラしたら10数えて、気を落ち着かせるって方法やろな…


全然違った



3人を育てているママが、3人育てる中で気付いたカウントダウン法



日菜あこさん

『子供と一緒に居る時間って決まってるじゃないですか


大人になったら絶対離れて行っちゃうわけじゃないですか


だから


1日過ごしたら1日減ってるって思うようにしてるんですよ


そしたらイラッと来た時も


あとこの子と 二人でどれだけ一緒に居られるんだろう?と思ったら


すごく切なくなって


イラッて気持ちよりも 今の時間を大切にしたいと思えるようになったんですよ』





隊長の泣き顔や笑顔、イヤイヤがたくさん頭に浮かんだ


隊長と一緒に居られるのは後何年?






かなり前


ブログに1日隊長が泣いて大変やったと書いた時


コメント欄に


『男の子は、大人になったら人前で泣けない。どんだけ辛くても我慢する日がくる。だから、赤ちゃんのうちに たくさん泣かせてあげましょうよ』


ってあったのを思い出した。





ナイナイアンサーの収録後、色々考えた




隊長がイヤイヤで泣き叫ぶ


私がバナナを半分に割った事で泣き叫ぶ…


こんな事で泣き叫ぶ事ができるのも今だけ


大人になったら たくさん苦しい事があるやろう


人前じゃなく 部屋で一人で泣く日がいつか来るやろう


この子の辛いと泣き叫ぶ姿を 隣で見てあげられるのは


あと何年?あと何回?








靴をはかない!服着ない!あれイヤ!これもイヤ!


大人になったら、イヤな事もせなアカンようになる


今のうち 好きなだけイヤイヤ言い♪




収録の後から


イライラする事もあるけど


私の前で こんなに泣いてくれるのはあと何年?何回?と思ったら


イライラよりも


ありがとうと思えた。





隊長が産まれてから


幸せ
喜び
楽しみ
不安
悲しみ
怒り
後悔
反省
孤独
感謝

など


↑の言葉の前に


『今まで味わった事のない』がつく





人間として、母親として


これから先も考える時間を、隊長からもらっているんやな


と改めて思いました。




Android携帯からの投稿
AD

コメント(1907)