アラモアナセンター内にある、日本人御用達スポットといえば
楽天カードラウンジ
ハワイに行くなら楽天カードのイメージも定着しつつあるせいか
満席なんていう時もあったり
無料ドリンクにマッサージチェア、
安心感のあるキレイなトイレに、カーテンで仕切れる授乳スペースまで完備されている至れり尽くせりのスポットは、トラベラーにとってやっぱりありがたい存在だったりしますよね。
日焼けパンダがお迎えしてくれます
が、、
昨年訪問時より日本人トラベラーが増えてきた今年、ちょっと残念だなあと感じる変化を目の当たりにすることも。
楽天ラウンジではセルフでお茶やコーヒーなどのドリンクをいただけるほか、缶ジュースなどのサービスもあったのですが、
昨年の写真
今回の滞在時では、ジュースをセルフで取り出せるコーナーがなくなり、缶ジュースを希望の方はスタッフに直接声を掛けるというシステムへ変更に(2024年6月滞在時)。
そうなんだ〜とコメ子も何も考えずお声がけさせてもらったのですが、ジュースを手渡される時、ちょっとハッとしたことが
なんとスタッフの方が缶のプルタブを引きあげてから、手渡してくださったんです。
ネイルしてるし、気遣ってくれたんだ〜ご親切に、、ではなく!!
これ、持ち帰り防止策の一貫なんだと気がつきました。
スタッフからの手渡しになったのも、きっとおひとり様1本のルールが守られてなかったんだろうなと、
改めて考えさせられることに。
せっかくの憩いの場、利用者のモラルの元で成り立っていたサービスも一部の人たちの利己的な行いでラウンジ自体が成り立たなくなってしまうこともあるのではと。
少し脱線してしまうのですが、
オーバーツーリズムなど新たな課題が浮き彫りになっている今、注目されていることのひとつにツーリストシップという考え方があります。
NHKや新聞各紙にも取り上げられている、このツーリストシップという考え方は、旅先の文化や自然、人々に配慮した姿勢や行動のことで、スポーツマンシップの観光版のような位置付けのもの。
※ Malama Hawaii(マラマ ハワイ)とは
ハワイ語で"思いやりの心"を意味するマラマ。
決して永遠ではないハワイの美しい自然や環境を守り、受け継がれている文化や伝統を敬うマラマ(思いやり心)を抱き旅を楽しむこと「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」のハワイ版スローガン。ハワイ州観光局が1976年ごろから提唱しています。
とも近しい考え方です。
コメ子もその考えに賛同し、今夏行われたツーリストシップアワードにも参加させてもらい、
自分なりに楽しみながらできるツーリストシップを模索中です。
日本人の誇りを胸に?!
ジュースは1人1本で
美味しく楽しくいただきたいなと思います
そして本日の
コメごとはこちらです
LOVE CHROME (ラブクロム)
直営店のサービス
コメ子も愛用させてもらっている、髪のダメージ軽減に特化したオリジナル美髪コームが大人気のブランド、ラブクロム。
そんなラブクロムには直営店が東京に2店舗あり、こちらはその一つ表参道の
LOVE CHROME TOKYO HAIR&SCALP LAB
直営店では、ラブクロムの全商品を比較しながらお試しすることができるんです
コメ子の愛用品、K24GOLDコーティングモデルも全タイプお試し可能
▼コームのお話はこちらからも
名前の刻印サービスもあります
そしてこちらは、今回新しく買い足したアイテム
インバスシリーズ
デリケートな濡れ髪に使える、バスルーム専用モデルです。
カッサが付いた形状が恐竜みたいで可愛かったという理由で、こちらのスカルプカッサ付きのタイプにしました
コメ子はヘアトリートメントの待ち時間、このカッサで手のひらや指をゴリゴリとほぐしています。本来の使い方とは違うのですが、この形状が指にフィットしてなかなか気持ちいいスマホやパソコンで手指が疲れている方には、なにげにちょっとおすすめです。
コメ子。