アラモアナセンター内にある、日本人御用達スポットといえば下矢印

楽天カードラウンジ


ハワイに行くなら楽天カードキラキラのイメージも定着しつつあるせいか下矢印

満席なんていう時もあったりびっくり気づき


無料ドリンクにマッサージチェア、


安心感のあるキレイなトイレに、カーテンで仕切れる授乳スペースまで完備されている至れり尽くせりのスポットは、トラベラーにとってやっぱりありがたい存在だったりしますよね。

日焼けパンダがお迎えしてくれますピンクハート


が、、

昨年訪問時より日本人トラベラーが増えてきた今年、ちょっと残念だなあと感じる変化を目の当たりにすることも。


楽天ラウンジではセルフでお茶やコーヒーなどのドリンクをいただけるほか、缶ジュースなどのサービスもあったのですが、


昨年の写真下矢印


今回の滞在時では、ジュースをセルフで取り出せるコーナーがなくなり、缶ジュースを希望の方はスタッフに直接声を掛けるというシステムへ変更に(2024年6月滞在時)。


そうなんだ〜とコメ子も何も考えずお声がけさせてもらったのですが、ジュースを手渡される時、ちょっとハッとしたことがびっくり気づき


なんとスタッフの方が缶のプルタブを引きあげてから、手渡してくださったんです。


ネイルしてるし、気遣ってくれたんだ〜ご親切にピンクハート、、ではなく!!


これ、持ち帰り防止策の一貫なんだと気がつきました。

スタッフからの手渡しになったのも、きっとおひとり様1本のルールが守られてなかったんだろうなと、

改めて考えさせられることに。


せっかくの憩いの場、利用者のモラルの元で成り立っていたサービスも一部の人たちの利己的な行いでラウンジ自体が成り立たなくなってしまうこともあるのではと。


少し脱線してしまうのですが、

オーバーツーリズムなど新たな課題が浮き彫りになっている今、注目されていることのひとつにツーリストシップという考え方があります。


NHKや新聞各紙にも取り上げられている、このツーリストシップという考え方は、旅先の文化や自然、人々に配慮した姿勢や行動のことで、スポーツマンシップの観光版のような位置付けのもの。


ハワイ州が提唱している、新しいハワイ旅のカタチ、思いやりの心「マラマ※」下矢印

※ Malama Hawaii(マラマ ハワイ)とは下矢印

ハワイ語で"思いやりの心"を意味するマラマ。

決して永遠ではないハワイの美しい自然や環境を守り、受け継がれている文化や伝統を敬うマラマ(思いやり心)を抱き旅を楽しむこと「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」のハワイ版スローガン。ハワイ州観光局が1976年ごろから提唱しています。


とも近しい考え方です。


コメ子もその考えに賛同し、今夏行われたツーリストシップアワードにも参加させてもらい、


自分なりに楽しみながらできるツーリストシップを模索中です。


日本人の誇りを胸に?!

ジュースは1人1本ピンクハート


美味しく楽しくいただきたいなと思いますウインクグー


そして本日の下矢印

コメごとはこちらです下矢印

LOVE CHROME (ラブクロム)

直営店のサービス


コメ子も愛用させてもらっている、髪のダメージ軽減に特化したオリジナル美髪コームが大人気のブランド、ラブクロム。


そんなラブクロムには直営店が東京に2店舗あり、こちらはその一つ表参道の下矢印

LOVE CHROME TOKYO HAIR&SCALP LAB


直営店では、ラブクロムの全商品を比較しながらお試しすることができるんですピンクハート

コメ子の愛用品、K24GOLDコーティングモデルも全タイプお試し可能下矢印

▼コームのお話はこちらからもピンクハート下矢印


名前の刻印サービスもあります下矢印

そしてこちらは、今回新しく買い足したアイテム下矢印

インバスシリーズ


デリケートな濡れ髪に使える、バスルーム専用モデルです


カッサが付いた形状が恐竜みたいで可愛かったという理由で爆笑、こちらのスカルプカッサ付きのタイプにしました下矢印

コメ子はヘアトリートメントの待ち時間、このカッサで手のひらや指をゴリゴリとほぐしています。本来の使い方とは違うのですが、この形状が指にフィットしてなかなか気持ちいいピンクハートスマホやパソコンで手指が疲れている方には、なにげにちょっとおすすめです。


コメ子。






いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村