日本では2020年7月から正式にスタートした、レジ袋有料化。
それに伴い、エコバッグを必携する方も多くなりましたよね。
コメ子自身は、その前段階から使用していたことを考えると、エコバッグ歴、早3年あまり。
こんなところからも、時間の流れゆく早さを実感させられます
こちらはハワイでいただいたり購入したりした、たぶん一生分はあると思われる、コメ子のエコバッグコレクション(一部)
割と大きめサイズで、ハワイでのお買い物や、まとめ買いをする時などにはとても重宝しているのですが、、
こと、日常生活においては、少々問題もありまして。
それは、通勤時にこの特大エコバッグを肩にかけては出かけられないということ。
なのに!
気がつけば、周りには大きめエコバッグばかりがズラリ
お昼休みや仕事帰りに買い物をすることも多い日常生活では、折りたためること、かつ小さめなバッグにも入ることは、マイエコバッグの必須条件なのに〜!!
と、そんなこんなのこの3年間、色々なエコバッグを使ってみたのですが、結局のところ、1番持ち歩いているのはコレかもと感じているのが、こちらのバッグ
(上記画像は公式HPよりお借りしました)
このシュパットシリーズ、いくつか持っているのですが、平日バッグに入れているのは、決まってこちらのタイプ
といっても、、単品写真だといまいちサイズ感がわかりにくいですよね。
比較対象としてリップと並べてみました
リップよりも小さい。
下手すると、バッグの中で行方不明になって、どこ行った〜となるほどの、小ささなんです。
小さめなバッグでも全く問題なしなので
バッグに合わせて、持っていくエコバッグを変える必要もなし
しかも、こちらただ小さいだけではなく、名前に由来した、とってもストレスフリーな工夫が施されており、それがやはり人気の理由なんだと思います。
小さく折りたためるエコバッグ、持ち運びにはいいけれど、同時に買い物の後に毎度毎度畳み直すというお手間も発生。
昼休みに折りたたみ、仕事帰りの買い物を家で取り出した後も、また折りたたむ。
絶対に1日2回以上は、この作業やってるし〜!!
急いでると綺麗に折りたためないこともあって、変な折りジワができたりなんてことも。
何気に、これ、プチストレスでした。
そんな時に出合ったこのエコバッグ、バッグの端と端を持って、シュパッと引っ張ると秒で折りたため、それをクルクルまとめるだけという、何これ〜なアイデアに感動
(画像は公式Instagramよりお借りしました)
それ以来、シュパシュパ引っ張るのが、気持ち良くて
折りたたむストレスも、
シュパッと解消!
なんちゃって
コンパクトさ×畳みやすさで、
コメ子自身、結局のところ今 バッグインの確率が1番高いエコバッグなんじゃないかなと思っています。
ちなみに、コメ子がメインで使っているのは12ℓ用のドロップ型ミニマルバッグ。持つと自然と上が窄まるので、中に入れた品物が丸見えにならない点も気に入っています。
お昼に社内外で仕事の関係者さんとすれ違うこともあるので、今日のランチやお菓子買い込みバレの心配も?!、、なし
コメ子の周りでも、携帯用としてこのタイプを持っている人が多いように思います。
あれ、この写真だと、、なんかちょっと
キャミソールに見える?!
忙しい毎日、あまり意識していないつもりのちょっとしたプチストレスも、溜まりに溜まればブチ切れの原因にもなったりすることもあるのかなと。
最近、仕事のデスクや自宅のキッチン周りなども、なるべく最短でストレスなく動けるようにと、動線を意識して物の配置などを考えるようになりました
コメ子。