2021年12月京都旅


京都最古のお豆腐店でいただく、絶品豆乳で温まったら{emoji:下矢印}


しばし、契約関係の所用へ。

そして、その流れでランチの席へと向かいます!


先斗町 禊川


このブログでも何度か登場している、コメ子たちが通う、先斗町にあるフレンチ会席のお店です。


▼過去記事はこちら{emoji:下矢印}


コロナ禍で2度もキャンセル。。

お詫びの気持ちも込めて、

今回の旅ではこちらにお世話になろうと、決めていました。

久しぶりの禊川さん、堪能します{emoji:ピンクハート}


2階の個室へご案内いただき、


早速コース料理、スタート!


このなんとも言えないまったりとした雰囲気に、力が抜けるせいか、いつも必ずといっていいほど眠くなる。。


そのくらい、気負わずリラックスできるところも、こちらのお店の魅力だと思っています。


コメ子たちは、プライベート感がある個室をいつも利用させてもらうのですが{emoji:下矢印}


こちらのお店にはカウンター席もあり{emoji:下矢印}


(上記の画像はHPよりお借りしました)


こちらはよりカジュアルな雰囲気で楽しみたい時に、オススメのように思います。


さてさて、本日のお料理は、

赤パプリカのムース、サーモンのムース、カリフラワーのムースでいただく前菜から。


かぼちゃのムースに、海老とオリーブの果実、黒ゴマのチュイールを添えて


帆立、聖護院大根、白舞茸、芽キャベツを白ワイン仕立てのソースシャトーで


こちらは、ヒラメとアムール貝。キノコのソースでいただきます。


京にんじんのクリームスープ


牡蠣と季節の温野菜


シメの鮭茶漬け


デザートは、洋梨のクリームブリュレ仕立てでした。


そしてこちらもブログには、幾度となく登場{emoji:下矢印}

トリュフ オー ショコラ(画像左下)

お土産用に配送もお願いしました。

こちらは新作{emoji:下矢印}

パート ドゥ フリュイ

も美味しかった!


さて、どーん{emoji:下矢印}


東京の自宅に届いた、お土産の品。

あっという間に皆んなの元へ〜。


でもしっかり自分たち分は、キープキープっと!{emoji:てへぺろ}{emoji:下矢印}

ちなみに、禊川さんの商品はオンラインでも注文は可能バレンタインの季節はデパートのフェアにも登場する、バイヤーオススメの人気商品です。


さて、ゆっくりさせていただいたランチも終わり、名残惜しいですが、お店の皆さんのお見送りを受ける時間に。。

次はいつ来れるのかなあ。。なんて考え出すと、なんだか泣けてきそうになったので、振り返った時、大きく手を振ってみました{emoji:爆笑}バイバイ


先斗町の風景、やっぱりいいなぁ。

また、次回伺えることを楽しみにしています。

さて、先斗町からリッツへの帰り道、つい立ち寄ってしまうあのお店へ、今回もちょっと寄り道ウインク


つづく

▶︎「コメ子のコメごと」とは下矢印


▼京都いろいろ{emoji:下矢印}











コメ子。


いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村