2021年12月京都旅


しののめ本店の「じゃこ山椒」や{emoji:下矢印}


ソースも購入し{emoji:下矢印}


続いては、待ち合わせの場所へ。


向かったのは{emoji:下矢印}

さらさ西陣


こちらは実際に営業されていた銭湯「藤森湯」をリノベーションして、2000年にオープンしたカフェ。

元銭湯という異色のリノベカフェとして、この京都西陣エリアのシンボル的な存在とさえいわれるほどの、名物カフェなんです。

築80年余りという歴史ある外観はまさに昭和レトロ。ノスタルジックで、いつ見ても本当に素敵すぎるキラキラ


今、時代は空前のレトロブーム真っ只中。

カフェにもその流れがきていますが、まさにこちらはその先駆けともいうべき人気店。

そんな雰囲気のあるカフェなので、よく撮影や作品にも登場しており、中でも有名なのは、2016年に公開された映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のロケ地として選ばれたこと。

福士蒼汰さん、小松菜奈さん、コメ子も今注目している若手女優のお一人、清原果那さん下矢印


など、今を時めく俳優さんたちが演者として名を連ねる人気作品ですね。


そして店内の壁は、圧巻の和製マジョリカタイル下矢印

そして、ここは銭湯だった!と認識できる、格天井と呼ばれる高い天井下矢印や、

番頭さんが座っていたであろう、番台も残されていたりと、とっても風情がありますキラキラ

この日は平日ということもあってか、お客さんはかなり少なめ{emoji:キョロキョロ}


カフェの記事をまとめている新テーマ、

コメ子の「おでカフェ日和」も始めたことだし、、{emoji:下矢印}

待ち合わせ時間までの間、少し写真撮影でもしてみますか。。

って、やる気がいまいち感じられないのは、この前に立ち寄ったスーパーが楽しくて爆笑、無駄に歩き回った疲れが、ここにきて"どっと"出ているからでしてニヤリ


しかも、

"映え"を考えたら、ここは、ただ単に飲みたかっただけの爆笑アイスコーヒーではなく下矢印


クリームソーダ的な、エモい系ドリンクだったのかもしれませんがニヤリ、、

この後打ち合わせということもあり、そこまでやるのはちょっとねー的な心の声もひょっこり顔を出し

爆笑、、若干映え弱めあせるアイスコーヒーで撮影開始。

ダーさんはハーブティーだし爆笑。。下矢印

それでも、

このレトロ感キラキラ上手く伝えられていると嬉しいなぁ。

ちなみに、ここまでご紹介した、嘯月さん→おがわさん→しののめさん→さらさ西陣さんは、同じ北区のエリア。

この流れで散策するのも、オススメですグッ


さらさ西陣

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
11時30分〜22時(LO 21時)
水曜・木曜のみ 19時まで(LO 18時)
無休(年末年始のみ休※)

専用パーキング2台有り/フリーWi-Fi / テイクアウトはケーキ・焼き菓子類のみ可 /ノマドワーカー  少ない / ザワザワ感  心地よい
(コメ子総研調べ虫めがね)

※情報は2021年12月、現地で確認した情報となります。


さて、仕事関係のご挨拶 & 打ち合わせも無事終了し、いよいよ、ずっとずっと行きたかったお墓参りへ、これから行ってまいります!今回は親戚と現地集合ウインク

キャンセルなども何度かしながら下矢印


ようやく、行くことができました。

2年分、ピッカピカに磨いてきたいと思いますキラキラ


雪の降る前に。。急ぎ出発です!


つづく


▼コメ子の「おでカフェ日和」

ブログ内でご紹介している、コメ子のお気に入りカフェを、まとめてご覧いただけます。

テーマ、もしくはハッシュタグで、コメ子のおでカフェ日和と検索をお願いいたします。

コメ子。


いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村