少し古い2005年のものです
この研究では、ADHDのある子供たちに対してワーキングメモリのトレーニングプログラムが行われました。
結果として、トレーニングを受けた子供たちは、ワーキングメモリのタスクで統計的に有意な改善が見られました。
研究では、子どもたちのワーキングメモリを向上させるために、Cogmedワーキングメモリトレーニングプログラムが使用された。
このトレーニングプログラムは、子どもたちが毎日双方向のゲームを通じてワーキングメモリの練習を行うことができるように設計されています。
ゲームは、視覚的および聴覚的ワーキングメモリの両方をターゲットにしたもので、課題の難易度は各個人の能力に応じて調整されます。
以下は具体的なゲーム内容です①〜④
①ナンバーメモリゲーム: 参加者は画面上に表示される数字を順番に覚えてから、逆の順番で再生する必要があります。このゲームは、ワーキングメモリの更新と順序情報の保持を鍛えます。
これらのゲームは、トレーニング期間中に反復され、難易度は各個人の能力に応じて適応的に調整されます。
トレーニングは通常、数週間にわたって毎日行われ、結果としてワーキングメモリが向上することが示されています。
要は◯トレ

