少し古い2005年のものです


この研究では、ADHDのある子供たちに対してワーキングメモリのトレーニングプログラムが行われました。

結果として、トレーニングを受けた子供たちは、ワーキングメモリのタスクで統計的に有意な改善が見られました。


研究では、子どもたちのワーキングメモリを向上させるために、Cogmedワーキングメモリトレーニングプログラムが使用された。


このトレーニングプログラムは、子どもたちが毎日双方向のゲームを通じてワーキングメモリの練習を行うことができるように設計されています。


ゲームは、視覚的および聴覚的ワーキングメモリの両方をターゲットにしたもので、課題の難易度は各個人の能力に応じて調整されます。


以下は具体的なゲーム内容です①〜④


①ナンバーメモリゲーム参加者は画面上に表示される数字を順番に覚えてから、逆の順番で再生する必要があります。このゲームは、ワーキングメモリの更新と順序情報の保持を鍛えます。


②ビジュアルパターン認識参加者は、画面上のグリッド内に表示されるいくつかの点のパターンを覚えてから、それを再現する必要があります。これは、視覚的ワーキングメモリと空間的記憶を強化します。

③メモリスパンタスク参加者は、順番に表示されるオブジェクトを覚え、その後正確な順序で再生する必要があります。これにより、情報の一時的な保持と処理が強化されます。

④聴覚的n-backタスク参加者は、連続する音を聞き、特定のn個前の音と現在の音が一致するかどうかを判断する必要があります。このゲームは、ワーキングメモリの更新と情報の保持を改善することを目的としています。



これらのゲームは、トレーニング期間中に反復され、難易度は各個人の能力に応じて適応的に調整されます。

トレーニングは通常、数週間にわたって毎日行われ、結果としてワーキングメモリが向上することが示されています。



要は鬼トレ