0歳から英語力が育つ♪たのしい親子の英語リトミック
群馬県前橋市ポコカンタービレ
ポコえいご"レガート"のMiyukiですニコニコ
 

今回モンテッソーリの円柱挿し、シリンダーブロックを使って動画を撮りました。


よく、反対ことばを1つの絵で表現しているカードやパズルなどがありますが、
イメージで感覚を読み取るのはなかなか難しい。

そこでモンテッソーリのシリンダーブロック。
いろんなシリーズがあるのですが、今日は細さ、太さを体感出来るものを使いました。

細い、太い という形容詞は感覚的なものですが、
比較対象があるからこそ、分かるものですね。

シリンダーブロックでは実に何通りもの比較ができます。

英語で「細い」は「thin」、「太い」は「thick」。


実はこの2つ。
ただ聞いただけでは、なかなか違いが難しいです。

なぜなら"thi"までは発音が同じだから。
bigとsmallのように全く違う発音の言葉なら分かりやすいですが、
英語を聞き慣れていない人には特に聞き分けが難しいようです。

でも細いシリンダーブロックと、
太いシリンダーブロック。2つを使って1つずつ
①聞いて
②選んで
③言って

を繰り返しやっていくことで、
細いブロックを見た時には「thin」
太いブロックを見た時には「thick」
だなと理解していきます。

視覚的に、感覚的に違いがわかったとき
言葉の違いも理解できるようになります☺️


モンテッソーリは身体の巧緻性や考える力、感覚を育てるのに最適なものですが、言語能力の定着にも非常に役に立ちます。

言語はただ暗記で覚えてしまうと、曖昧で分かりづらく定着しませんが、

具体物と視覚、感覚を使うことによって
それを言語化すれば、深く理解に繋がります。


ポコカンタービレではモンテッソーリの中で
楽しく英語に触れるレッスンを行っています。

ぜひご体験頂けたらと思います😊


☆お問い合わせはホームページからどうぞ♪
ポコ・カンタービレ公式ホームページ  

 

instagram.X(旧Twitter)でも発信しています。ぜひフォローお願いします。

レガートEnglishフォローする    レガートEnglishフォローする

 
 

《ポコ・カンタービレでは、

0歳からのお子様を子育て中のママとお子様の『共育』を目指しています。
イベント情報や子育て情報はこちらのラインアットをご登録ください♪》

 

友だち追加



群馬県・高崎市・前橋市・沼田市・伊勢崎市・太田市・桐生市・館林市

埼玉県・熊谷市・深谷市・籠原市・本庄市・上里町・行田市

東京都・練馬区

 

からお通い頂いています

 

 

 

 

【英語リトミックレッスンメニュー】

クローバー モンテッソーリえいごクラス 《0歳3ヶ月~6歳》 

クローバー 親子英語クラス 《3歳~9歳》  

クローバー 入学準備思考力 ポコキッズカレッジクラス 《3歳~6歳》

 

【関連記事】

◇ 学校で英語を学んでも話せない?英語を話せるようになる近道は? 

◇ いつの間にかフレーズを覚えちゃうのは何度も繰り返し聞いているから 

◇ 英語授業の成績アップを目指すためにはいつから始めたらいい?

◇ 英語初心者はフォニックスやった方がいい? 

 

【人気記事】

◇ 学校で英語を学んでも話せない?英語を話せるようになる近道は? 

◇ 英語を話せる力を伸ばす園児・小学生のための英語リトミックレッスンご案内 

◇ 英語授業の成績アップを目指すためにはいつから始めたらいい?

◇ 【週末開催】0歳から英語を学ぶベビーレッスン!家族でご参加ください♪ 

 

 

テレビ YouTubeチャンネル
YouTubeレガート・ポコCHANNEL
   
ポコ・カンタービレ公式ホームページ