群馬県伊勢崎市・前橋・埼玉県本庄市
レガートEnglish Miyukiですニコニコ
 
 
 
人間の脳は物事を忘れるようにできています。
 
英語も、他のこともなかなか覚えられない。。
覚えるのが苦手…
 
 
なのは単純に接触回数が少ないからです。
 
 

 
覚える速度や定着度は人それぞれですが、
 
エビングハウスの忘却曲線が示すには
 
 
何回も接触していれば、
次に思い出すまでの時間が短くなる
 
 
といわれています。
 
 
 
 
 
さて、みなさんはどんなCMソングを覚えてますか?
 
 
『おうちのエネオスはじめよう〜』
 
 
『新製品が安いケーズデンキ』
 
 
 
 
テレビをつけているおうちではCMソングがたくさん流れていますね。
 
 
 
うちの子どもたちは小さい頃CMが好きだったのか、
 
知らないうちに覚えて、よく歌っていました。
 
 
 
 
私もこの前なぜだか
洗濯物を干している時にエネオスのCMソングが
頭に浮かんできました😅
 
 
 
 
CMソングって
 
確かにキャッチーなメロディーで作られてるのはあるのですが、
 
 
なぜ覚えちゃってるのか?
 
 
 
 
それは『何回も耳にしている』からです。
 
 
あ、このメロディ
この歌詞
 
好き(嫌い)かも!?
 
 
 
なんて恐らく思わないかと思うのですがいかがでしょう?(よっぽどであればあるかも)
 
 
 
特に覚えなきゃ!と思って聞いているわけではないのに
 
インプットしてしまう。
 
 
 
でも今日初めて1回聞いたCMを
 
はい、歌ってください♪
 
 
 
って言われても歌えないですよね。
 
 
 
 
英語も原理は同じです。
 
 
なかなか英語が覚えられないな~
 
という人は同じフレーズを何度も数日に分けて聞いてみてくださいねウインク
 
 
 
 

《ポコ・カンタービレでは

0歳からのお子様を子育て中のママと
お子様の『共育』を目指しています。
イベント情報や子育て情報は

こちらのラインアットをご登録ください♪》

 

友だち追加



群馬県・高崎市・前橋市・沼田市・伊勢崎市・太田市・桐生市・館林市

埼玉県・熊谷市・深谷市・籠原市・本庄市・上里町・行田市

東京都・練馬区

 

からお通い頂いています