Hello~音譜
レガートEnglishリトミック Miyukiです😊
 

最近の英語教育では『フォニックス』が話題のようです。

さて、この『フォニックス』、
確かに知っているといいけれど、真相はいかに。







みなさんは『フォニックス』をご存じですか?


フォニックスとは英単語を読む際に使う
aからzまでの ひとつひとつの発音 のこと。


たとえば『A』

私たち日本人はこの文字を見ると大抵

『エイ』

と読みますね。



では、これは?

『Apple』



英語で読むと 『アポー』


リンゴのことです。

そう。Aなのに『ア』と発音します。




実は
『A』は単語の中では 『ア』と読むことの方がおおいんですね。



同様にBは『ブ』
Cは『ク』

というように

Zまでフォニックス独特の発音があります。




私たち日本の子供もまた、ひらがな、カタカナを習い覚えますね。


『あ』を『あ』と読み、

『ア』を『あ』と読めるのは

ひらがな、カタカナの法則を学んだからです。




アメリカや英語圏の子供たちは
幼稚園や小学校でフォニックスを学びます。



海外の子供たちも、
日本の子が日本語学ぶのと同じように

英語の発音の仕方を学んでいます。


だから英語を使う子達がフォニックスを覚えるのは、

日本人がひらがなカタカナ(いってしまえば漢字まで)の読み方(発音)を覚えるのと同じなんですね。




ではここで質問。


なぜかつて私たちが国内で学んできた英語教育において
フォニックスを習うことがなかったのでしょう?




それは、日本人にとって単語は覚えるもので、

発音するものではなかったから。




Apple(リンゴ)
を発音する時に『アップル』

と言ってしまうと

純粋な意味で、海外では通じません。
(純粋というのは、日本人に接することのある外人さんは予測して分かってくれたりすることもあるので…)



正しい発音で言うには
日本語で書くとすれば

『アポー』

が近いですね。



英単語を正しい発音で覚えるには
フォニックスの知識があると

とてもスムーズに読むことができます。




つまり、フォニックスは書き言葉に対して、発音するために活用するものです。



確かに綺麗な発音をするためにフォニックスを覚えることは、

英語の知識がある程度ある人にはとても有効です。

海外で英語を使い話す子供たち、大人にはすごく意味がありますよね。




ただ、
日本で、普段日本語を使っている
英語を始めたばかりの人や
文字を覚える前の子供たちは


フォニックスを無理に覚える必要はないと
思います。


本人が楽しんで覚えているのであれば、とても良いですし、
聞き取った音を並べて辞書でスペルを調べるという分野ではフォニックスの知識は、活かせます。



ただ、フォニックスを覚えただけでは
会話は出来ません…😅


音が聞き取れても
その単語やフレーズを知らなければ理解できないですからね、、





英語で会話するスキルを身につけるために

何から始めたらいいか?


できれば、誰かが英語で話していることを
聞き取れる耳をつくることですニコニコ



英語で会話するということは、
一方通行ではありませんよね。


自分が話せても相手の言葉が分からなければ
意思疎通が出来ません。



逆に英語を聞き取れてしまえば

あとは自分が話したいことを英語で話すだけなんですね😊



この英語を聞き取れる耳が自然に作れるのが、

やっぱり幼少期です。



レガートEnglishでもフォニックスはレッスンに取り入れています。


ただし、

単語を知るためにフォニックスを使っていますニコニコ


なかなかお家でフォニックスを学ぶのは難しいので、

レッスンで単語を覚えながら発音も知れるのは楽しいかと思います♪



レガートEnglishは親子レッスン。

子供たちが自発的に学べるカリキュラムで
ママたちも英語耳に✨


7月から会場レッスンもスタートします照れ

一緒に英語を楽しみましょうラブラブ


…………………………………………

【 7月のレッスンスケジュール 】
※各クラス10:30~

🍎 7/9 伊勢崎英語
🍎 7/15 本庄英語
🍎 7/21 前橋英語
🍎 7/30 前橋英語

…………………………………………


テレビ YouTubeチャンネル更新中ベル
YouTubeレガート・ポコCHANNEL
メール お問い合わせはこちら     
ポコ・カンタービレ公式ホームページ  

 

セキセイインコ青 レガートEnglishリトミックレッスンのご案内 セキセイインコ青
【ベビーEnglish】
《対象》
★3か月~3歳(入園前)までの親子様 
※保育園のお子様にもお通いいただいております。

《会場レッスン》

クローバー 前橋クラス  月2回火曜日、金曜日

クローバー 伊勢崎クラス 月1回木曜日

クローバー 本庄クラス  月1回水曜日

時計 各クラス10:30~(約45分) 

 

《オンラインレッスン》

時計 30分~

ヘッドフォン Zoomを使ってお家でレッスンを楽しめます。

★ご予定に合わせてご受講いただけます。 

 



【園児English】
《対象》
★3歳(未満児)~6歳までの親子様 
※MB総合教育レッスン月3回コースのうち1回が英語レッスンとなります。

《会場レッスン》

チューリップ赤 前橋年中クラス 月1回火曜日

チューリップ赤 前橋年少クラス 月1回木曜日

チューリップ赤 伊勢崎未満児クラス 月1回水曜日

時計 各クラス15:00~

 

《オンラインレッスン》

時計 30分~

ヘッドフォン Zoomを使ってお家でレッスンを楽しめます。

★ご予定に合わせてご受講いただけます。 

 

詳細・体験お申込みはこちら