三階建て遊廓制作過程&作り方♪ 3階へ突入 各部屋ボックス作り 和風ドールハウス・ミニチュア | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは(*゚ー゚*)
現在夜も遅くまで制作中のバンビー二です。
来週末には大阪搬入で行くので、とにかくひたすら手を動かしております(汗)

さて、三階へ突入でやっと全貌お披露目*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


まずボックスを作る最初の作業が、ハウスの壁からで、外壁を砂壁にしていっております。
部屋側も着色(今回遊廓ですのでアクリル絵の具で壁を着色していております。
乾燥中に他の作業をし、効率よく手を動かして進めております。


乾燥中には、結構ある柱などにオイルステインで着色していったり


こちらは、外壁に砂壁塗り乾燥後、着色した板木を貼り付けて接着固定していっている図です。


途中作業撮りまた忘れる(汗)で、とりあえず、ボックス各部屋繋ぎで完了!
乗せてみましたの図です。


そして、昨夜~朝にかけて出来た様子です。
細かいとことになると、進みが画像でわかりにくいですが、次に進むためには細かなところとにかくしていっております。

照明も、三階まですべてとりあえず仮配線通しの形で設置(ボックス電源部分はすでに確定で設置中)

今回使用する照明種類説明(さかつうギャラリー産)
★照明5(女性でも使いやすい電池ボックス付きタイプ)=ココクリック
★LED用調光電源(ボタン電池タイプ)=ココクリック
★大光量チップLED=ココクリック


右側に微妙に届かないので半田で延長をと思っておりますが、なかなかその作業が出来ておりまません(汗)
ていうか、うまく出来るのか不安中(笑)


今日は午後から生徒の1人が来ていて眺めておりました♪

遊廓なのですが、各部屋イメージは和風ラブホテル的なお部屋にしたいと思っております(笑)

実は夢のひとつに昔から、ホテル経営(ラブの方ですがw)がしたく(笑)
よくデッサンでいろんなお部屋を描いて妄想しておりました(笑)
今回はそれを立体に出来る楽しみがちょっとあり、作業しながら各部屋を作るのがとても楽しみです♪ワクワク


畳もまだ縁がついてませんが、3部屋完了!
残り1部屋は元々が囲炉裏のある部屋で床の間のキットもなかったので、特別室的な感じで畳なしの形で考えております♪



話は変わりますが、夏~先日にかけて、2人体験教室&講習にきてくれた方の作品がちょうど同時に出来たようなのでアップご紹介です↓



まずは、夏休みに泊りがけで来られていたもえさんこと、「小さいもの倶楽部」さん
半端額でボックスを作り、その中にこんな素敵な作品に仕上げられてました♪

北海道でも講習で、この半端額のボックスしましたが、いろいろな題材で活用できそうですね^^

小さいもの倶楽部(もえさん)ここクリック
現在こちらの作品、ヤフオクに出品されております♪


次に、先日岡山から来られていたNさんの作品「ガーデンテラス」に似せたイメージで、額縁の中に変形ドールハウスの形でボックス作り、お持ち帰りの後、中身をこんな可愛い作品に仕上げて画像頂きました♪


素敵ですね♪ それぞれ個性が出せる額縁タイプの形ですね♪

~作品に使用しているオリジナルオーダー額縁~
アメブロ=
高山ガクブチの額縁ブログ
様でお世話になっております♪
ネットショップ★ ★金魚印の額縁

上記サイトから種類豊富な額縁を選んで、
オリジナルサイズの額縁をオーダー出来ますので是非ご高覧下さい(o^-')
ちなみに、市販の物も多数あります♪


また、来年ですが、東京で「オリジナルドールハウスのハウス作り」
の出張教室(会員制&少人数制&1作品の回数制)行う形ですが、
なかなかこの忙しさの中計画が立てれておりません(汗)
シュミレーションでき次第、ブログにて詳細アップ&受付したいと思います、
すでに数名以前の公開説明で予約頂いておりますが(汗)
増えるようでしたら、何とか分けての形でも行なえたらと思っております。





制作中の遊廓は下記イベントにて展示致します

「モデラーズ フェスティバル 2015」
今年はミニチュア・ドールハウス部門も参加!
日時:2015 年11 月22 日(日)・23 日(祝)
会場:大阪南港ATC ITM 棟 10 階 デザインギャラリー
展示時間:午前10 時~午後6 時 (23 日は午後4 時)

自身大阪の展示はなかなかなく、今回二日間とも上記作家様達と会場におりますので、是非お近くの方はこの機会に生遊廓に私に逢いに来て頂ければ幸いです♪

当日二日間は、1/6ドール&フィギア(人形)の撮影会(背景&小物とうご用意)を
自由にしてもらえるように設置する予定です。
1/12ドールハウスは、それぞれ「作家様の許可」の上、撮影おねがい致します。

あと、それぞれ作家ごとにミニチュア&グッズ販売もご用意させて頂く予定です。

元々は、モデラーズと名の付くとおり、さまざまなジオラマ~フィギア・模型関係の作品が集大成する関西ビックイベントとなります♪




ミニチュア・ドールハウス、オリジナルカレンダー受付中
送料込みで¥1680-にて
詳細記事&受付記事ページはこちらココクリック






~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村