南国土佐は高知旅レポ 1日目&2日目♪ 台風で行けるのかっ編 ドールハウスイベント 親子2人旅  | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(o^-')b
夏休み前からバタバタで、夏休み突入の気がしないバンビー二です。
さて、面倒くさっがている場合ではない!アメブロ更新記事ネタかなりたまっておりますが(笑)

先日親子で高知県旅レポ入りたいと思います*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

レポ続きで出っ放しでは?と記事だけ見られていると思われるかと思いますが、そうでもないです(;^ω^A
県外仕事で出る回数は2回が限度で、一回でもちょっときつい感じですが(汗)
普段は買い物以外あまり家を出ず作業がほとんどの私です。

台風が四国直撃寸前の中、ドールハウスイベント搬入手伝いもあるので、予定より1日早めに入る事に急遽決定し、ジュニアの学校終わり次第即効高速バスに乗り込み嵐前の中向いました!


急いで、毎度のお弁当も(笑)
急遽だったので、おかずもしれておりますが(汗)

何とか無事に高知県へ到着♪
台風に向って移動したのは初めてですっ( ̄Д ̄;;


高松~高知駅には、高速バスで2時間ちょうどで到着♪
あっという間でした。

雲行きは怪しいですが、雨は降ってなかったかな、風が逆に心地良い感じで駅から一直線前方に進み、急遽予約したホテルまで向いました!
ある程度進むと一直線上角に、はりまや橋が見えます♪
このすぐそばに路面電車が駅があります(路上に)

ホテルにチェックインして荷物を置いてから、目と鼻の先にあるネットカフェに行きました♪


ジュニアは漫画が読めると喜んでくれたので、良い時間潰しになります(笑)
台風が夜にはひどくなるので、他に行くことも出来なかったので非常に助かりました施設です(笑)
ソフトクリームの食べ放題にドリンク類も飲み放題、ネット環境もあり、テレビも、ゲームも映画も観れます。
パラダイスではないですかっ(〃∇〃)

外が気になりながら、子供タイムもそろそろ終わりなので、ホテルに戻りその日はニュースをずっとみながら台風の様子を窓からも確認し就寝しました(*゚.゚)ゞ

高知市内は、雨もそれほどで影響ほとんどなかったです・・・

そして朝からイベント搬入のお手伝いに、はりまや橋のところから出ている路面電車に乗り向いました♪


県外からお越しの方のためにわかりやすく経路を説明したいと思います。



私は路面電車で、はりまや橋~県立美術館下車で行きました。


路面電車から見える高知の街並み素敵でした♪


県立美術館下車後は、看板が出ております。
そのまま歩き橋を渡ると、すぐ見えてきます。

入り口には大きなイベント看板も♪


雨がちょっと降ってましたが、傘なしで行きました(笑)
普段から少々の雨は体温が高いので蒸発させます!

高知直撃の台風は心配でしたが、作家さんも無事何とか午前には到着されてて安心しました(ホッ)

そして、朝10時~何と・・・夕方までかかり、芳賀一洋さんのブーススペース(かなり広いです)搬入展示完了っ( ̄ー ̄;
数日全身筋肉痛となったバンビー二ですが(汗)


展示がすべて出来た後は、鳥肌がたつほどの達成感でした!
&これが本当のショウの準備だと痛感した次第です!
イベント企画の勉強もしたかったので、大変勉強にもなりました!

今回お手伝いさせて頂きました=イベントの開催等、様々な企画を立案し、運営することを主な事業とされております↓
静岡クリエイト様HP=ココクリック


各作家様のスペースにタペストリーもこのようにかかっておりますので、わかりやすいと思います。



すでに開催中ですが、8月30日まで南国は高知県の県立美術館県民ギャラリーで只今ドールハウス立体絵画展開催しております!
是非、夏休みでもありますので、ご家族で坂本龍馬のふるさとでもある高知に来るぜよ!!


同時開催日で、岩手県は盛岡市でもドールハウス展開催中です♪



重労働の搬入も終わり、高知市内へ戻りました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先頭は芳賀さん、右は芳賀さんの搬入手伝いスタッフ山ちゃんです!


一旦ホテルへそれぞれ戻り荷物を置いて、お腹ぺこぺこ状態で打ち上げを♪
高知といえば、カツオのタタキ!


知らない人も多い、珍味的なハランボも♪
お腹いっぱい、話も弾み高知の宴を堪能しました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

時間もまだ宵の口でしたので、そこからジュニアと親子でまたネットカフェへ(笑)
ジュニア続きの漫画が見たかったようですが、わたしは高知のお酒きつかったのかダウン(汗)
ひたすら時間まで寝てました( ̄_ ̄ i)ひ~

そして、子供タイムも終ったので今度は親戚が用意してくれたホテルへ向かいその日はバタンキューで就寝しました次第です(笑)


1日目&2日目と続けてアップとなった記事でした♪
明日か夜は、続きの3日目開催初日の様子をチラとアップしたいと思います(o^-')b





★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナにゃあ・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア13作品展示中(3点作品追加あり)


★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校


~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村