ミニチュア雛飾りの桜橘~雪洞・菱餅作りなど♪ ミニチュア・和風ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは(*゚ー゚*)
こんな時間になってしまいました(汗)
ジュニア帰宅から、今日は母の日でしたので外食へ行き(自分へのご褒美的に?)w、その後ジュニア宿題をしている間も作業して、ジュニア寝てからも先ほどまで休む間もなく今日は作業三昧のバンビーニでした( ̄Д ̄;;

母の日のプレゼントは、○ナカでもらったらしいカーネーションに( ̄_ ̄ i)
ばーちゃん宅で咲いていた薔薇の花2本でした(笑)
何よりのプレゼントは・・・ 昨日も不思議に思っていたジュニアからの電話がない(私に作業の邪魔をしないためにかけなかったらしいです)涙
まさかの気遣いに感動した母の日でした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、作業の方ですが今日はさらに頑張りました!


桜橘作りです、目が点になる作業をひたすら朝(起きるのが遅かったですが)からして、

桜の表現となるピンクの固まりを粘土でニードルを使い作り、木も年度で、橙も粘土で作り、オーブンで焼いた後、柵に接着!


まず、桃の花を設置した木にボンドで少しずつ付けていき、


橘の方は、一枚一枚カットした葉を接着!


橙も付けたら橘完成!



続いて、菱餅も粘土で作り黒の器も粘土で表現のため、接着乾燥後カッターでカットします!
(作り方は毎回違いますが、今回はこのやり方で菱餅作りました)↓


菱餅(グリーン・ピンク・白)粘土も一枚一枚接着しております!
地方によって違いますが、一般的には(緑・白・ピンク)です!


お重は今回発砲板で作っていっております!


雪洞作りも、粘土(オーブン粘土と自然乾燥粘土)で作っていっております!
棒のところは強度がいるので木です!


こちらは、桜の型抜きを使い、段の装飾のため一つ一つ粘土とニードルを使い作りオーブンへ!



七段の小物も作っていっておりますが、三段の方が何故か凄く手間がかかっており、先に済まそうかと思って進めておりますあせる


あっ!手まりの座布団も朝手縫いでがんばりましたw


4つとなると、なかなか見た目が進みませんが、とにかく手を休めず時間を有効に使いがんばりました今日までの状態です!

明日も引き続き制作致しますっ(`・ω・´)ゞ



~作品に使用しているオリジナルオーダー額縁~
アメブロ=
高山ガクブチの額縁ブログ
様でお世話になっております♪
ネットショップ★ ★金魚印の額縁

上記サイトから種類豊富な額縁を選んで、
オリジナルサイズの額縁をオーダー出来ますので是非ご高覧下さい(o^-')
ちなみに、市販の物も多数あります♪



~近月自身出展イベント報告~
★5月30日(土)~6月11日(木)京都御所すぐのR-カフェにて和風ドールハウスオンリー展開催します。
★6月13日(土)・14日(日)浅草にて東京インターナショナルミニチュアショウ出展します♪


★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナにゃあ・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア11作品展示中

★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校


~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村