小人村のオアシス&日本の正月制作中♪ ボックス・幹作り方 ミニチュア・ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(*゚ー゚*)
昨日午後からジュニアお泊まりで遊びに行ったので、今年久しぶり作業しておりますバンビーニです♪

まず、京都のイベント&台場用にもなる作品「日本の正月」のボックス作り続きしておりました!



まず、重箱風外ボックスはすでに作っていたので、内部のさらにボックス作りを試行錯誤しながら作っておりました(汗)



必死でしていたので、外側と内側の様子を撮影してませんが複雑です、壁が後々歪まないよう&壁の強度を保てるように木を足しております。



1/24スケールとなります。畳はオーダーで注文していたものですが、汚れたらいけないので裏返しにしております。
床の間のうしろが空いているのは、照明も仕込むのでそのスペースで、裏側からオンオフなどできるようにしたいと思っております。

あとは、壁や電池ボックスの穴を開けたりの作業にする時点で、一旦乾燥も含めて保留中!



↑友達に頼まれた小さな七福神を飾るための額も壁紙だけ貼るところまでした様子です♪


次に、新作の「小人村のオアシス」制作に取り掛かりました♪
こちらも、途中で放置していたものですが、元々時計の土台だったものを改造し、ミニチュアのライオンの噴水を貼り着色しはめ込んで、木の幹と融合させようとしております。



紙粘土で幹の形を作り、筋を先端の尖ったもので入れていきます。



ここで、粘土が大量にいるため手持ちのものがなくなったので中断・・・
買い物に行くと制作気分が変わってしまうので、夕方ジュニアが帰宅の時に買ってこようと思います!



現在、一度まわりを整理して(私はポイントポイントで一度綺麗にまわりを整理します)笑
今度は、「ピノッキオの家」を眺めてどこから取り組もうか考えているところです。
あと、ガラスドーム作品や額縁作品も土台を出して眺めております。

久しぶりの制作で、何かこれに!と集中できない感じですが何とか手は動かせております♪
長くしていなかったので、要領の勘が鈍っているようです(;^ω^A


今週は、いよいよ注文かけている作品集に制作本が届くので非常に楽しみで待ち遠しいです♪ 到着しましたら、一人一人の注文を確認しながら慎重に梱包し発送順次していきたいと思います(*゚ー゚*)



★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナにゃあ・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア11作品展示中

★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校


~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村